トロムソ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
十日目 8月14日<br />トロムソのポーラリア、北極教会と周り、ボードーまでの500kmのドライブです。

ノルウェー 夏(9) トロムソ→ボードー

1いいね!

2007/08/14 - 2007/08/14

180位(同エリア203件中)

0

11

まさたび

まさたびさん

十日目 8月14日
トロムソのポーラリア、北極教会と周り、ボードーまでの500kmのドライブです。

同行者
一人旅
交通手段
レンタカー
  • 北極圏最大の街トロムソでは、北極水族館&quot;ポーラリア&quot;に行った。ベルゲンに続き、この旅で、水族館は2度目だ。 規模は小さいが、北極の生き物にフォーカスした展示だ。なかなか面白い。アザラシコーナでは、たくさん写真を撮ってしまった。我ながら子供みたいでやや反省する。北極の氷や、ツンドラについて学ぶ。

    北極圏最大の街トロムソでは、北極水族館"ポーラリア"に行った。ベルゲンに続き、この旅で、水族館は2度目だ。 規模は小さいが、北極の生き物にフォーカスした展示だ。なかなか面白い。アザラシコーナでは、たくさん写真を撮ってしまった。我ながら子供みたいでやや反省する。北極の氷や、ツンドラについて学ぶ。

  • 大画面シアターもあった。 <br />映像の創りがどうもノールカップの映像に似ていると思ったら、監督が同じだった。でも、十分楽しめた。結局ポーラリアでは、1時間も過ごしてしまった。

    大画面シアターもあった。
    映像の創りがどうもノールカップの映像に似ていると思ったら、監督が同じだった。でも、十分楽しめた。結局ポーラリアでは、1時間も過ごしてしまった。

  • 13:00。トロムソを後にする。これから500数十kmを移動しないといけない。 <br />トロムソ地方は生憎の雨。結構本降りだ。景色は見られないが、見られない分、デジカメの登場がなく、着実に距離を稼げるのが幸いだ。第二部初日についてしまったトナカイの血も洗い流してくれるだろう。

    13:00。トロムソを後にする。これから500数十kmを移動しないといけない。
    トロムソ地方は生憎の雨。結構本降りだ。景色は見られないが、見られない分、デジカメの登場がなく、着実に距離を稼げるのが幸いだ。第二部初日についてしまったトナカイの血も洗い流してくれるだろう。

  • トロムソを発ち、晴れていれば雄大な景色なんだろうな、と思われる場所をどんどんパスしてゆく。ナルヴィクにあと100kmくらいのところで、天候が回復してきた。景色が見られるのは良いが、デジカメの出番が増えて前進が鈍ってしまうのが難点だ。

    トロムソを発ち、晴れていれば雄大な景色なんだろうな、と思われる場所をどんどんパスしてゆく。ナルヴィクにあと100kmくらいのところで、天候が回復してきた。景色が見られるのは良いが、デジカメの出番が増えて前進が鈍ってしまうのが難点だ。

  • しかし、相変わらず景色は雄大だ。また何枚も写真を撮る。ナルヴィクに着いたのは16:30過ぎ。第二部初日に泊まった場所だ。往路では、ボードーからここまで300kmあった。まだ、300kmもあるのか。。。

    しかし、相変わらず景色は雄大だ。また何枚も写真を撮る。ナルヴィクに着いたのは16:30過ぎ。第二部初日に泊まった場所だ。往路では、ボードーからここまで300kmあった。まだ、300kmもあるのか。。。

  • ナルヴィクでは停まらずにパス。<br />どんどん距離を稼ぎ、フェリー乗り場まで来た。ちょうど出発直前だった。もう1、2枚止まって写真を撮っていたらアウトだった。 第二部では、フェリーの時間に関しては非常に運がいい。乗船4回とも5分と待たずに出航だ。運が悪ければ一時間くらい待つこともあるはずだ。

    ナルヴィクでは停まらずにパス。
    どんどん距離を稼ぎ、フェリー乗り場まで来た。ちょうど出発直前だった。もう1、2枚止まって写真を撮っていたらアウトだった。 第二部では、フェリーの時間に関しては非常に運がいい。乗船4回とも5分と待たずに出航だ。運が悪ければ一時間くらい待つこともあるはずだ。

  • フェリーから降りる。ボードーまではまだまだあるが、あとは地道に距離をかせげばいい。

    フェリーから降りる。ボードーまではまだまだあるが、あとは地道に距離をかせげばいい。

  • ファウスケで左に折れルートE6ともお別れだ。<br />それにしても絶景の続くルートだった。

    ファウスケで左に折れルートE6ともお別れだ。
    それにしても絶景の続くルートだった。

  • ボードー付近では、すばらしい夕焼けだ。空が真っ赤だ。

    ボードー付近では、すばらしい夕焼けだ。空が真っ赤だ。

  • 22:00すぎ、Rica Hotel Bodoにチェックイン。第二部最後のホテルだ。<br /><br />第二部初日にボードーの街を見ていたので、ホテルには正直期待していなかった。インターネットができて一晩寝られればよいと思っていた。しかし、どうだ。いいホテルだ。 昨日のトロムソのホテルに匹敵する。部屋も広い。なんとガウンまである。<br />

    22:00すぎ、Rica Hotel Bodoにチェックイン。第二部最後のホテルだ。

    第二部初日にボードーの街を見ていたので、ホテルには正直期待していなかった。インターネットができて一晩寝られればよいと思っていた。しかし、どうだ。いいホテルだ。 昨日のトロムソのホテルに匹敵する。部屋も広い。なんとガウンまである。

  • 部屋からの景色もサイコーだ。海に面しており、いい眺めだ。ここのホテルもそうだが、ノルウェーのホテルは板張りの部屋が多い。部屋で裸足で歩いていると気持ちがいい。一泊しかしないのがもったいない気分だ。<br /><br />ドライブの旅も実質今日が最終日だ。5日間で、ここまで2,100km以上走った。明日は、ボードー空港からのフライトなので、ほとんど運転しないだろう。

    部屋からの景色もサイコーだ。海に面しており、いい眺めだ。ここのホテルもそうだが、ノルウェーのホテルは板張りの部屋が多い。部屋で裸足で歩いていると気持ちがいい。一泊しかしないのがもったいない気分だ。

    ドライブの旅も実質今日が最終日だ。5日間で、ここまで2,100km以上走った。明日は、ボードー空港からのフライトなので、ほとんど運転しないだろう。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP