パロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブータンの街のいたるところで犬を見かけた。首輪をしていなので、ほとんどが野犬だろう。<br /><br /> 輪廻転生を信じているブータン人は、生き物をことのほか大事にする。食事で出てくる肉の多くは、インドから輸入しているというから驚きだ(それほどブータン人は殺生を嫌う。ちなみに蚊は普通に殺していたけど)。<br /><br /> そんなブータンは、犬たちにとって天国だろう。保健所の犬狩りに怯えたりすること無く、自由気ままに生きるのだから(まるでマンガ「流れ星・銀河」の世界そのままに、徒党を組んでいる野犬軍団の姿をよく目にした)。<br /><br />

ブータンの犬@パロ

1いいね!

2007/08/24 - 2007/08/24

175位(同エリア182件中)

0

1

フーテンの若さん

フーテンの若さんさん

ブータンの街のいたるところで犬を見かけた。首輪をしていなので、ほとんどが野犬だろう。

 輪廻転生を信じているブータン人は、生き物をことのほか大事にする。食事で出てくる肉の多くは、インドから輸入しているというから驚きだ(それほどブータン人は殺生を嫌う。ちなみに蚊は普通に殺していたけど)。

 そんなブータンは、犬たちにとって天国だろう。保健所の犬狩りに怯えたりすること無く、自由気ままに生きるのだから(まるでマンガ「流れ星・銀河」の世界そのままに、徒党を組んでいる野犬軍団の姿をよく目にした)。

PR

  • ガイドのテンジンの家のそばにも犬がいるという。誰かが飼っているわけではないが、彼は毎日餌を与えている。「ワタシの前世はたぶん犬ですから大事にしないと」と真面目な顔で彼は話す。<br /><br /> 何故か僕は犬の近くを通る度に、やたらと吠えまくられた。中には噛み付かんばかりに追っかけてくる奴までいる。その度に、息も絶え絶え僕は走って逃げる。ちくしょう。かといって犬に当たるのことは、ブータンでは目立ちそうだからできない。犬たちは恐れる対象がないから、勝手好き放題してやがるのだ。<br /><br /> ちなみにテンジンに聞いてみた。次に生まれ変わるのならば何がいい?と。<br /><br /> 「ワタシは・・・やっぱり犬ですかね」<br /> <br /> ガクッ!生まれ変わりたいのは、ヒトでなくて犬でいいんかい?「犬は働かなくて、自由で楽そうだから」というのが彼の答え。ブータン人が羨ましがるほどの待遇を、ブータンの犬は受けているのである。<br /><br /> 僕も次の生まれ変わりは、犬でもいいかなあ。僕も働かず、楽な生活したいです、はい。もちろんブータン犬に限っての話だけど。<br /><br />

    ガイドのテンジンの家のそばにも犬がいるという。誰かが飼っているわけではないが、彼は毎日餌を与えている。「ワタシの前世はたぶん犬ですから大事にしないと」と真面目な顔で彼は話す。

     何故か僕は犬の近くを通る度に、やたらと吠えまくられた。中には噛み付かんばかりに追っかけてくる奴までいる。その度に、息も絶え絶え僕は走って逃げる。ちくしょう。かといって犬に当たるのことは、ブータンでは目立ちそうだからできない。犬たちは恐れる対象がないから、勝手好き放題してやがるのだ。

     ちなみにテンジンに聞いてみた。次に生まれ変わるのならば何がいい?と。

     「ワタシは・・・やっぱり犬ですかね」
     
     ガクッ!生まれ変わりたいのは、ヒトでなくて犬でいいんかい?「犬は働かなくて、自由で楽そうだから」というのが彼の答え。ブータン人が羨ましがるほどの待遇を、ブータンの犬は受けているのである。

     僕も次の生まれ変わりは、犬でもいいかなあ。僕も働かず、楽な生活したいです、はい。もちろんブータン犬に限っての話だけど。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP