アルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
七日目 8月11日<br />ナルヴィクからアルタへ約500kmのドライブです。アルタでは世界遺産の岩絵を見て回りました。

ノルウェー 夏(6) ナルヴィク→アルタ

2007/08/11 - 2007/08/11

まさたび

まさたびさん

七日目 8月11日

レンタカー

ホテルのボリューム満点Breakfastを摂った後、ノルウェー最北の駅、ナルヴィク駅へ。ホテルからは車で5分とかからないところだった。ちょうど運良く、列車が出る直前であったためか、結構賑わっていた。

ノルウェー最北の駅という割には、意外に立派な駅だ。乗客はバックパッカーが多いようだ。

ノルウェー最北の駅の後は、ひたすらドライブ。今日は500km走らないといけない。

途中、サーメ人の土産物屋なんかもある。旅はまだ先が長い。中を見るだけにしておく。

それにしても景色が雄大だ。

ノルウェーにはトナカイが多いとのことであったが、ここにきて数等のトナカイを見かけた。これからノールカップに向けてより多くのトナカイを見ることになりそうだ。

トナカイが増えたためか、今日、トナカイが一頭轢かれていた。よけて通過したものの、路面に相当の血が流れていたらしく、通過時、「ビチャッ!」といういやな音がして、その後、車を降りてみてみると、サイドにトナカイの血の飛沫がついていた。そんなにべったりという訳ではないが、ちょっとやな感じだ。

小さな入り江には必ずと言っていいほど、民家と船がある。

アルタには19時過ぎに到着。
    ここでは、世界遺産「アルタの岩絵」を見る。当初、今日は無理で明日の朝だろうな、と思っていたが、北極圏時間というのか、21時までOPENしていることがわかり、ぎりぎり19:30に入る。アルタの岩絵は、ノールカップのおまけで、期待度ゼロ、折角通り道で世界遺産なので見ておく、というスタンスだったが、期待以上に面白かった。

80NOK払って、ガイドをもらうと、これに日本語版があった。このガイドが結構充実している。

無数の岩絵が広い範囲に点在しているが、例えば、この写真の岩絵では、説明文に「左側に9人の人間が前進していますが、そのうちの一人は先が大角ヘラジカの頭の形をした短い棒状のものを持っています。三人は小さな家族のようで、大人二人が子供一人を連れて手をつないでいるようです」と記載されている。これを無数の岩絵の中から探し出すわけだ。

この写真では、「大角ヘラジカの一頭は後足がわなにかかっているようで、その鼻口部に向けて、先が大角ヘラジカの頭の形をした棒を持って立った人間がいますが、この棒は儀式用具で「シャーマンの杖」であろうと考えられます」と記載されている。
    21時過ぎまで十分楽しんだ。21時でも日は出ていた。

Rica Hotel Altaにチェックインしたのは、21:30。Rica Hotelというのは、ノルウェーのチェーンのホテルらしく、高級〜中級ホテルの部類に入るようだ。部屋はバスタブはないが、まずまずで、インターネットも無料だ。

目的地ノールカップまであと240kmのところまで来た。この時期、ノルウェーでは、朝かなりゆっくりしても、日が長いので助かる。
    明日は、ノールカップに行き、遅くまで明るい夜につきあってみようか…。