2007/10/09 - 2007/10/09
241位(同エリア358件中)
ケイケイさん
今回の旅行、最初の目的地のケベックシティ。小さな町ではありますが、城塞都市として世界遺産にも登録されています。古い都市なのかと思いきや観光地化されていてちょっとびっくり。
それでもケベックシティのシンボルであるホテル「フェアモント・シャトー・フロントナック」は貫禄たっぷりです。ここに車を駐車。小さな町なので半日の観光ですがたっぷり観光する時間がありました。ランチは迷った挙句、ご存知ウサギ料理「ラパン・ソテ」で。テラス席に惹かれてしまいました。
写真は「勝利のノートルダム教会」の近くの壁画。城塞都市ケベックシティをよく表しています。お気に入りスポットです。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
-
一方通行でぐるぐる。ガイドブックの地図の範囲にようやく入ったかな。。
-
セントローレンス川。これが見所の一つテラス・デュフラン。フェアモント・シャトー・フロントナックの目の前。
板張りの遊歩道が700mも続いているそうです(ガイドブックより)。 -
これがうわさのフェアモント・シャトー・フロントナック。貫禄あります。ただ外壁を一部工事中だったので残念でした。
-
大きな建物なので、眺めが良さそうだと思い、上の階にレストランでもないかと思っていたのですがないそうです。残念。。作りなど古いですが伝統がある感じ。
また、カナダドルに換金してもらおうとここのレセプションに頼みましたが宿泊客のみに対応しているそうです。ホテル向かいのインフォメーションセンターで換金してもらえるとのこと。 -
フニキュレールというケーブルカー(エレベーターみたいでしたが。)でロウアータウンへ降りました。ココには北米で最も古い通りの「プチ・シャンプラン通り」があります。かわいらしい町並み。どのお店も看板が個性的!
-
うさぎの看板がかわいらしい。
-
そしてふと見ると、素敵なテラス、と思ったら、評判のウサギ料理のレストラン「ラパン・ソテ」でした。隣の公園では音楽を演奏している方がいて、バックミュージック付きだったのでここでランチすることに決定☆
-
ケイケイ君のオーダーしたラビットのグリル。2種類のソース、メープルとマスタード味。
-
こちらはラビットのパイ。これはなかなかおいしい。
-
お昼を食べて通りを歩きます。小さな通りなのですぐに端まできてしまいました。そこにまた、別の壁画を発見。
メープルクッキーがばら売りされていたので一つづつ購入。 -
クッキーを片手に振り返ると、紅葉している木が。すごい色だ〜!!もう少しロウアータウンをぶらぶら観光。
-
お天気も回復してきて良かった〜。お散歩はまだまだ。「勝利のノートルダム教会」へやってきました。北米最古の石造りの教会。
英仏戦争でのフランスの勝利を讃えて付けた名前だそうです。 -
坂道を登ってロウアータウンから上がってきました。
トレゾール小路には狭いところに所狭しと並べられた絵画が。にぎわっていました。 -
これで大体旧市街を一周しました。1時間もあれば充分見所が回れます。
ここはダルム広場。シャトー・フロントナックの目の前にある広場です。 -
最初の遊歩道に戻り、車に乗ってケベックシティの最後の観光スポットへ。
-
これが行ってみたかった「サン・ルイ門」。歩けないことはないと思いますが、ここは少しだけ離れていたので車で来ました。
馬車が通っていてタイムスリップしたみたいな気分です。 -
ケベックシティの中心部の地図。真ん中辺りが「シャトー・フロントナック」です。
今回は車があったのですが、なければ坂道もあるので馬車に乗って市内を観光するのも素敵だなと思いました☆ダルム広場から乗ることが出来るようです。
また、今回は行っていませんが、他にも見所として、ノートルダム教会、知事の散歩道、展望台などの見所もあるようです。1日あればゆっくり観光できそうです。 -
この壁画をインターネットで見たので、興味があったのですが、場所が書いてなく、初めはどこにあるのかが分かりませんでした。あきらめかけていたら、帰ろうとする道で車中から発見!!やった〜!!
皆さんはお忘れなく!奥には「勝利のノートルダム教会」が見えます。ぜひ見に行ってくださいね☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18