ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る

初めてのハワイ

1いいね!

2007/10/06 - 2007/10/10

15037位(同エリア16318件中)

0

0

☆マルハナコ☆さん

今回、妹の結婚式をハワイで行うということで
ハワイまでやってきました。

----出発前----
3泊5日の予定で、そのうち一日は結婚式で丸一日しか自由な日がなかったので、その一日、何をやるかすごく考えました。
家族で行くので、家族がそれぞれ海外で、好き勝手に動けるのか。天気はどうなるか。オプショナルツアーは現地でも申し込めるか?(予約が一杯で取れなかったりするかも)実際やってみて楽しいだろうかなど。だいぶ、考えました。

----ハワイ到着----
予定到着時間より30分くらい早くついて、入国審査が終わってバスに乗るまでちょうど到着時間の10:40くらいになった。
審査官は日本語で話してくれました。
英語がわからない人でも大丈夫だと思います。
JTBを通じて申しこんだので、JTBの係り員の人からクーポン券やパンフレットなどもらって、荷物を預けます。
送迎バスにのって、アロハタワーマーケットプレイスに向かいました。

----アロハタワーマーケットプレイス-----
到着、アロハタワーで写真撮影するから、並んでください
と呼びかけていました。気に入れば買うというシステムですが
、全く欲しくない人は写真をうつらないこともできます。
★そしてOLIOLIパークへ
チェックインしたり、クーポンやパンフレットの説明会や、OLIOLIフォンの貸し出しなどなどできます。
シェラトンのチェックインは12:30までなので注意。ここでできなくてもホテルでできるので支障はありません
説明会は時間が合えば、聞いとくと欲しい情報が聞けると思います。OLIOLIフォンは日本から申し込んでいたんですが、結局、現地申込となんらなかったです。日本から申し込んでおく必要はありませんでした。
OLIOLIパークを後にして、ATMでお金をおろうかとしてたんですが、ATMが英語でなんだか意味がわからなかった!$200しか
降ろすことができませんでした。$200を6人で分けました。
そして、その後は両親はそのままホテル、その他はお昼を食べることに、
★ランチ
あまり食欲もなかったんだけど、OLIOLIエンジョイクーポンを使わないともったいないということで。せっかくなんでロコモコを食べにドンホーズ・アイランドグリルへ、ハンバーグは硬くて、味はジューシーでした。本場のロコモコはこんな感じなんだ〜飲み物は水を頼みました。水は無料です。日本と違って頼まないと出てこないので注意。水を持ってきてもらったので、チップをあげないといけないかもと$2おいてきました。もしかしたら不必要だったかも
その後、タクシーで「この木何の木」を見に行こうかとしてたんだけど、5:00に両親と待ち合わせしてたので、時間的に無理と判断しました。OLIOLIトロリーでシェラトンワイキキホテルへ

----ホテル着-----
アロハタワーからホテル(シェラトンワイキキ)まで一時間はかかりました。チェックインも日本語でOK
部屋に着くと、部屋の窓から一面の海、何回見てもあきませんでした。

---ワイキキ----
本当に日本人だらけです。だけど、お店の人や案内サービスの人は日本語が話せなかったりするので、カタカナ英語でもいいので
話して意思疎通を図らなければなりません。

----携帯電話----
一人一台ずつ借りました。
ないよりはあった方がいいのです。
別行動をとりやすくなります。
一人一台借りれば、何も考えなくて行動できるので
よかったです。

----ホテルから空港へ----
OLIOLIフォンの返却場所は少し奥に入ったところで
わかりにくかったです。空港の手続きは日本人がたくさんいるので、わからなかったら人に聞くなりして進めます。

----スケジュールの立て方-----
?同行者全員が仲良く楽しく行けることを重点的にする
?オプショナルツアーが目的なら、日本から申し込んでおく
?オプショナルツアーは時間があればやりたいとか、天気しだい
 とかなら、現地申込にする
?いろいろ盛りだくさんにしない

-----最後に一言----
田舎暮らしの私からすると、ハワイの海がそんなきれいと思わないし、ダイヤモンドヘッド登山もそんな素晴らしい!と感嘆するものではなかったです。一番良かったのは日本と違うゆったりしたそういう空気が心を安らげてくれます。そして、ツアーのようにどこかの土産屋によらされたり、そういうのもなく、気の向くまま、お店にはいって買い物できる点もありがたいと思います。





同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
航空会社
JAL

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP