シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年に大体1回出張で訪れるシドニー。同僚達は仕事中はメチャメチャ真剣、遊ぶときもメチャメチャになって遊ぶ欧米人。今回も仕事の後は真夜中までお酒飲みまくりでした。調子にのって私もご当地ビール(&ワイン)を飲み漁り。この時期のシドニーの夜はちょっと肌寒かったけど、ご当地ビールはやはり美味しかったです。今回のビール探検隊は独断と偏見により『オーストラリアビールランキング』を作ってみました。オーストラリアビール好きな方々のご意見を是非お聞きしたいです!!!

オーストラリアビール探検隊

2007/10/08 - 2007/10/12

blackpandaさん

今回の滞在ホテルはFour Seasons Sydney。香港でFour Seasonsは最高峰ホテルなので期待していたのだが、建屋、設備は古く、サービスもそこそこで、普通の高級ホテル、という感じ。

施設はそこそこなれど、アメニティはフランスのL'OCCITANEざーます。

部屋からシドニーの街を臨む。部屋がハーバービューで無かったのがちょっと残念。

さあ、会議も終わった!街に繰り出そう!この日の夕食はホテルから歩いて程近い、The Rocksへ。重厚な造りの建物。

The Rocksから臨むハーバーブリッジ。お酒がはいったことも手伝って写真ぶれまくり。

同じくThe Rocksから臨むオペラハウス。

2次会・3次会とシティのパブへ。ビール、ワイン、たらふく飲みました。

パブのカウンターにはずらり、ビールの銘柄。その中で堂々と『Asahi 辛口』が!スーパードライ、豪州でも人気らしいです。

さあ、ここからblackpanda独断と偏見による『オーストラリアビールランキング』、第8位は世界で飲まれているオージービール、VIC州産『FOSTER'S』。輸出が中心らしく、海外で有名な割には豪州では飲まれていないらしい。クセが無く、飲みやすいがパンチが足りない感じ。世界で戦うために万人うけする造りなのか。

第7位はご当地NSW州産『HAHN premium light』ライトビールらしく、軽くすっきりな喉越し。昼間にビーチで飲みたい。

第6位VIC州産『Crown LAGER』。なかなかの辛口です。ドライなビールが好きな方にはお勧め。

第5位NSW州産『HAHN premium』。イタリアンレストランで頼んだ。前述のライトよりしっかりした味だが、これもすっきり飲みやすい。

第4位は香港で飲むオージービールで私が一番好きなVIC州産『Victoria Bitter』。VBの独特なコクはたまに無性に飲みたくなります。が、今回同僚の豪州人に「VBは豪州ではVisitor Beerって言われる、旅行者向けビールだぜ。」と言われた。NSW州で飲んだことも合わせてちょっと割引き。

ここからBEST3!第3位はご当地ビールNSW州産『TOOHEYS』。ご当地での加点もあるものの、味は程よいコクとキレ。普通に1杯目で飲むにはこれが一番好きかも。

第2位!TAS州産『CASCADE』。まろやかな中にコクがある。ビターに近いような味。ゆっくりまったり飲みたい。

そして栄えある第1位!『CASCADE』と同じTAS州産『JAMES BOAG'S』!こいつもまろやかなれどコクがあり、味わい深い。『CASCADE』と飲み比べましたが私はこいつが一番気に入りました!豪州旅行の際は是非一度お試しを!

ここからおまけ、ワイン編です。1本目はお隣の国、NZのワイン『CATALINA SOUNDS』ソーヴィニオンブランです。フルーティで飲みやすい。今回飲んだ白ワインではこれが一番美味しかった。

つづいてSA州エデンバレーの『COBBLE STONE』シャルドネです。スパイシーな味。

3本目はWA州の『SMITHBROOK』ソーヴィニオンブラン。こちらは前述のソーヴィニオンブランよりドライで酸味が強い感じ。

今回飲んだ唯一の赤ワイン。NZの『VILLA MARIA』ピノノワール。タンニンは強くなく、フルーティで飲み心地よし。

お土産に買ったのはご当地NSW州ハンターバレー『TYRRELL'S Vat1』セミヨン。世界でも評価されている名品らしい。豪州のすっきり晴れ渡った空の下で育った葡萄の味を楽しみたいと思います!!!

• Noririnさん 2007/10/13 14:17:11
    美味しそうなビール達♪
    blackpandaさん こんにちは!
    シドニー出張お疲れ様です。

オーストラリアビールランキング良いですね♪
    JAMES BOAG'Sは日本でも購入出来るのかしら?
    現地で飲むから美味しいっていうビールもありますよね。

私は2位のCASCADEしか飲んだ事が無いので、他の物も飲んでみたいです!
    Noririn

blackpanda

blackpandaさん からの返信 2007/10/15 12:00:00
    RE: 美味しそうなビール達♪
    Noririnさんこんにちは!

早速書き込みいただきありがとうございます!
    日本ではヨーロッパビールを多数そろえている店をいくつか知っていますが、その他の地域のビールについてはあまり聞いたことがありませんね。CASCADEはどちらで飲まれました?ご当地?
    JAMES BOAG'S、是非日本でも探してみてください!東京は世界中のモノが手に入る街ですからどこかにあるかも!