宮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京から友人一家が訪ねてきたので、気軽に行ける矢研の滝へご案内。矢研の滝は都農ワインで人気のある都農町にあって、尾鈴山キャンプ場から行きます。

ちょいと歩けば、自然がいっぱい!矢研の滝!

5いいね!

2007/08/23 - 2007/08/23

3114位(同エリア4445件中)

0

9

hatabohさん

東京から友人一家が訪ねてきたので、気軽に行ける矢研の滝へご案内。矢研の滝は都農ワインで人気のある都農町にあって、尾鈴山キャンプ場から行きます。

PR

  • 友人一家をご案内といっても、自分自身15年ぶりくらい。細い山道を運転するのが怖かったので、この日の数日前に下見に来ました(笑)<br />以前はキャンプ場入り口から徒歩で行っていたのに、途中の橋が数年前の台風で流され、もう少し奥の駐車場から歩きます。

    友人一家をご案内といっても、自分自身15年ぶりくらい。細い山道を運転するのが怖かったので、この日の数日前に下見に来ました(笑)
    以前はキャンプ場入り口から徒歩で行っていたのに、途中の橋が数年前の台風で流され、もう少し奥の駐車場から歩きます。

  • けっこうな悪路を10分くらい歩くといきなり舗装道路に!この急なヘアピンカーブの下り坂を降りると・・。

    けっこうな悪路を10分くらい歩くといきなり舗装道路に!この急なヘアピンカーブの下り坂を降りると・・。

  • 橋からきれいな滝が見えます。ここを過ぎるとキャンプ場です。!!車が止まっている・・。みんなここまで車で来るんだね。帰りは車を取りに行って、ここまで来ましたが、離合と途中の悪路で四苦八苦。無理に車をとりに行かなくても、よかったかなぁ。

    橋からきれいな滝が見えます。ここを過ぎるとキャンプ場です。!!車が止まっている・・。みんなここまで車で来るんだね。帰りは車を取りに行って、ここまで来ましたが、離合と途中の悪路で四苦八苦。無理に車をとりに行かなくても、よかったかなぁ。

  • 大きな岩がゴロゴロ。川の水は冷たくて気持ちいい。ジュースとかを冷やしながら、川辺で昼食。川の真ん中で岸を見て食べていたら、背後から気配が。なんとスーツ姿のおじさんが岩を飛び越えやってきた!しかも革靴!どうも壊れた橋が通れず(当たり前)、岩を飛び越えてきたみたい。入り口にちゃんと通行止めのロープと看板が出ているのに・・・。このおじさん、先に矢研の滝へ向かいました。<br />東京の子供たちが川遊びに夢中!

    大きな岩がゴロゴロ。川の水は冷たくて気持ちいい。ジュースとかを冷やしながら、川辺で昼食。川の真ん中で岸を見て食べていたら、背後から気配が。なんとスーツ姿のおじさんが岩を飛び越えやってきた!しかも革靴!どうも壊れた橋が通れず(当たり前)、岩を飛び越えてきたみたい。入り口にちゃんと通行止めのロープと看板が出ているのに・・・。このおじさん、先に矢研の滝へ向かいました。
    東京の子供たちが川遊びに夢中!

  • 時間があまりないので、慌てて支度をして滝へ出発!キャンプ場そばの階段を上がると案内板があります。気持ちいいです。

    時間があまりないので、慌てて支度をして滝へ出発!キャンプ場そばの階段を上がると案内板があります。気持ちいいです。

  • 途中には小さな滝とかがあります。

    途中には小さな滝とかがあります。

  • 道中こんな感じです。杖をついたおばあさんとすれ違ったのにはびっくり。けっこう道悪いんだけど・・。あ、来ました!さっきの革靴のおじさん。無事行けたようです。

    道中こんな感じです。杖をついたおばあさんとすれ違ったのにはびっくり。けっこう道悪いんだけど・・。あ、来ました!さっきの革靴のおじさん。無事行けたようです。

  • 目的の滝の直前に別の滝があります。そこを横切っていくと・・、これが矢研の滝です。数日降っていた雨でかなり水量が多いです。もっと近くまで行けたはずなのに・・。

    目的の滝の直前に別の滝があります。そこを横切っていくと・・、これが矢研の滝です。数日降っていた雨でかなり水量が多いです。もっと近くまで行けたはずなのに・・。

  • ちょいとアップで!このあたりから雨が降り始め、けっこうな降りっぷり。木があるので、直接には濡れないけど、15分くらい歩くとやっぱりけっこう濡れる。キャンプ場に戻ってきたらやみました(泣)<br />軒下で休憩していると、4人くらいのおじさま、おばさまご一行様が滝に行きたいけど、天気の悪さを気にしている様子。装備はちゃんとしていて間違いなくいけると思うのだけど、あきらめたご様子。<br />革靴でも行けた人もいるのにね・・。<br />夏は避暑に、これからの季節は紅葉がきれいなはずなんで、また行こうかな。たった数時間だったけど、気持ちいい1日でした。

    ちょいとアップで!このあたりから雨が降り始め、けっこうな降りっぷり。木があるので、直接には濡れないけど、15分くらい歩くとやっぱりけっこう濡れる。キャンプ場に戻ってきたらやみました(泣)
    軒下で休憩していると、4人くらいのおじさま、おばさまご一行様が滝に行きたいけど、天気の悪さを気にしている様子。装備はちゃんとしていて間違いなくいけると思うのだけど、あきらめたご様子。
    革靴でも行けた人もいるのにね・・。
    夏は避暑に、これからの季節は紅葉がきれいなはずなんで、また行こうかな。たった数時間だったけど、気持ちいい1日でした。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP