ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行ってとってもわくわくしますね。<br />言葉の通じない外国なんかにいくと、特に感じます。<br />日本にいたら、電車で目的地に行く場合、切符を買って、電車に乗って、乗り換えて、<br />時間通りに目的地について、用事を済ませて、また電車に乗って家に帰ってくる。<br />これが、外国に行くと、目的地に電車で行こうとしても、切符の買い方から、どの電車乗ったらいいか、いざ乗車しても、本当に目的地に向かっているか、すごい心配でどきどきします。目的地に到着したら、今度は帰りの電車の時間が何時になるか調べておかないと、<br />心配でたまりません。<br />今回の旅行は、ニースに4日間滞在して、ニースからカンヌまで電車に乗ってみました。<br />電車の中で、ニースに在住の日本人の女性に声をかけられました。<br />私が日本の観光ガイドブックを持っていたからです。<br />彼女はニースに住んでいて、仕事でこれからツールースに行くとのこと、乗り換えを何処ですればいいか、日本語でかかれている、地図が見たかったようでした。<br />途中の駅で停車したまま、しばらく、発車しなかったので、私が時間調整で発車しないんですかね、この電車って彼女に質問したら、「ははは・・・」って笑われました。<br />日本人の発想は、時間より早く到着したので、時間調整をするって考えますが、フランス人は絶対に時間より早くなることは100%ないので、発車しないってことは、何らかのトラブルなんだそうです。<br />そんな国民性を体感できるのも、海外旅行の楽しみに一つかもしれません。<br />

ボンジュール

2005/08/12 - 2005/08/18

ボンジュールさん

旅行ってとってもわくわくしますね。
言葉の通じない外国なんかにいくと、特に感じます。
心配でたまりません。
私が日本の観光ガイドブックを持っていたからです。

その他
鉄道
エールフランス

青い海、青い空、これが地中海なんだなって感激しました。

• スーポンドイツさん 2008/03/08 09:01:12
    はじめまして
    ご訪問いただき有難うございます。
    カルカッソンヌ⇔トゥールーズ、私もどきどき・わくわくを体験しました。トラベラーの皆さんの写真がインプットされていたので随分助かりましたが・・
    本当に同感です♪