2007/09/12 - 2007/09/13
196位(同エリア243件中)
50hurricanesさん
- 50hurricanesさんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ7件
- Q&A回答9件
- 60,462アクセス
- フォロワー0人
ラグビーワールドカップ 予選プールB組 日本VSフィジーの試合を観にトゥールーズへ行きました。
トゥールーズといえば、エアバスの工場がある位しかイメージが無かったのに、あんなに大好きになろうとは。
今回のフランス旅行を最後に海外放蕩生活にピリオドを打ち、子作りに専念しようと思ったけど、撤回。
子供は産むかもしれないけど、四年後の2011年のワールドカップ、観に行きます。これはハマルなぁ。
ニュージーランド、近いし、物価安いし、国がラグビー一色出し。
オリンピックの度に柔道の会場とかで紋付袴を着てと日の丸扇子を振り回してるおじさんの気持ちがやっと分かった気がする。
- 航空会社
- エールフランス
-
トゥールーズ空港に着陸。
滑走路の向こうはエアバスの工場が丸見え。
A380のテスト飛行中だった。
ラグビー・旅行に次ぐ趣味である飛行機なので、この街に来れた事が奇跡♪ -
飛行テストがたくさん行われてるのか、飛行機雲がたくさん。
-
旧市街の中にあるサンセルナン寺院です。
この教会自体は世界遺産ではないのだが、サンチアゴデコンポステーラで寄り道する寺院らしい。 -
パリよりもこじんまりしてるけど、旅行者で賑わっていた寺院の周辺。
ポカポカの日差しが気持ち良い。 -
トゥールーズではおなじみの市庁舎前広場。
昼間は市場で活気づいている。
そして今日の夜はラグビーワールドカップのパブリックビューの会場となる。
実は"スタッドトゥールーザン"という強豪ラグビーチームのホームタウンらしく、トゥールーズはフランスでも有数のラグビータウンだそうな。 -
街中をゆっくりと流れる大きな川。
この川の中州で運命の戦いが始まります。 -
川の土手に作られたラグビー村。
子供向けのラグビー教室を行ったり、スシバーなんかもあったらしい。 -
スタジアム周辺の道路は交通規制が敷かれてた。
さあいよいよ決戦の地へ。 -
入場ゲートへ殺到するサポーター。
この横では二つのブラスバンドが勝手に演奏してました。
テンションあがるなぁ。 -
会場入りするフィジー選手団のバス。
セミィ君はいるかな? -
スタジアムから。
バックスタンド真ん中、13列目。なんて素敵なお席!
今日の試合に出ないフィジーの選手、デカっ!
それでも人懐こいお国柄で、アップ中の大西将太郎選手に声をかけていた。 -
満員のスタンド。
異国の地で、大きな声で、みんなで歌った君が代。 -
フィジーのウォークライ。
テレビで観ると、バラバラでNZのハカに比べるとなんか締まりがない印象があったけど、生で見ると迫力、殺気が下っ腹に刺さった。 -
親善試合じゃなく、ホントに本当のテストマッチ。これは戦争だ!
スタンドから"気"を送るしかない。
一生懸命叫んだ。前の列に座っていたマダムが何度もこっちを見た(らしい)。
日本のファーストトライに自然と涙が出た。
もう祈るしかなかった。お願い。お願い。 -
あと一歩の所までフィジーを追い詰めるも、残念な結果。
頑張った、あのノックオンが無ければ、いい試合だった、あのパスが繋がっていれば、みんなカッコ良かった、あと一年早くJKが来ていれば・・・
誇らしさとタラレバと嬉しさと悔しさと混ざってフクザツな気持ち。
フランス人はみんな日本を称えてくれた。
我々日本人サポーター達にも拍手をくれた。
この街が好きになった。
フランスに来て良かった。 -
ツアーメンバーの方々とサンセルナン寺院の近くのおしゃれなレストランで勝手にアフターファンクション。
残念会になっちゃったけど、フランス最後の夜をおいしいワインで締めくくる。
そんで一次会後、寺院の前でスクラムを組み出す人たち。
ラグビー好きの人達っていつもこうだなぁ(笑) -
二次会に向かう群れ。
ジャパンの応援ソングをみんなで歌いながら、道行くフランス人達に”JAPON,JAPON!!”と声をかけられながら。
本当に来て良かったなぁ。 -
二次会のバーはラグビーバーだった。
ピンボケ失礼。
ここでも日本代表の戦いにブラボー!のお言葉を頂く。
日本人としての誇りや自信と言うものを30過ぎて初めて意識した気がする。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18