宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/11から15まで宮古島(本島1泊)してきました。<br />雨男な自分にしてはかなり恵まれた旅でした!<br />

宮古島旅行記

3いいね!

2007/09/11 - 2007/09/15

4130位(同エリア4781件中)

0

33

obashuさん

9/11から15まで宮古島(本島1泊)してきました。
雨男な自分にしてはかなり恵まれた旅でした!

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
  • 1年ぶりの沖縄です。<br />2年前の本島、去年の石垣島に続いて今回は宮古島です!<br />事前の情報では熱帯低気圧がはびこってて旅行中はずっと天気が悪いとのこと・・・<br />常に雨男なものですから慣れてますが沖縄で天気が悪いと楽しさ半減ですからちょっと残念です。

    1年ぶりの沖縄です。
    2年前の本島、去年の石垣島に続いて今回は宮古島です!
    事前の情報では熱帯低気圧がはびこってて旅行中はずっと天気が悪いとのこと・・・
    常に雨男なものですから慣れてますが沖縄で天気が悪いと楽しさ半減ですからちょっと残念です。

  • 当日は7時になぎさ町発の高速艇でセントレアへ。<br />乗り物が苦手なため40分大人しくしています。<br />8:30の飛行機なので余裕を持って行ったつもりでしたが意外と時間がなくて少し焦りました。<br />今回はリッチにsuper seat premiumなるものに乗りましたが、窓際の席は空いてなくて真ん中に座りました。<br />程なく出発し、朝ごはんが運ばれてきます。<br />サンドイッチでしたがなかなかおいしかったです。<br />そうこうしているうちに2時間半で那覇に到着です。<br />

    当日は7時になぎさ町発の高速艇でセントレアへ。
    乗り物が苦手なため40分大人しくしています。
    8:30の飛行機なので余裕を持って行ったつもりでしたが意外と時間がなくて少し焦りました。
    今回はリッチにsuper seat premiumなるものに乗りましたが、窓際の席は空いてなくて真ん中に座りました。
    程なく出発し、朝ごはんが運ばれてきます。
    サンドイッチでしたがなかなかおいしかったです。
    そうこうしているうちに2時間半で那覇に到着です。

  • 宮古島への乗り継ぎのため滑走路をバスで移動していると、先日那覇空港で炎上した飛行機がそのままの状態で残っていました。<br />けが人がない事故で本当によかったです。<br />那覇から宮古島へは実質30分程度で到着です。<br />天気は曇り時々雨時々晴れといった感じでしたが、南国っぽい風を受けて沖縄にきたんだなって感じになりました。<br />レンタカー屋さんに向かい今回のレンタカー(デミオ)をゲットです。まずは腹ごしらえに向かいます。

    宮古島への乗り継ぎのため滑走路をバスで移動していると、先日那覇空港で炎上した飛行機がそのままの状態で残っていました。
    けが人がない事故で本当によかったです。
    那覇から宮古島へは実質30分程度で到着です。
    天気は曇り時々雨時々晴れといった感じでしたが、南国っぽい風を受けて沖縄にきたんだなって感じになりました。
    レンタカー屋さんに向かい今回のレンタカー(デミオ)をゲットです。まずは腹ごしらえに向かいます。

  • 本日の昼食はBO-ZU cafeを予定していました。<br />しかし、空港でもらった情報誌では火曜日休みになっているじゃありませんか!下調べでは不定休って書いてあったのに・・・<br />とりあえずお店に行ってみると、普通にやってました。<br />タコライスとカレーを注文。<br />やっぱりタコライスはおいしいです。<br />店の前の犬と戯れてから本日の宿、東急リゾートに向かいます。

    本日の昼食はBO-ZU cafeを予定していました。
    しかし、空港でもらった情報誌では火曜日休みになっているじゃありませんか!下調べでは不定休って書いてあったのに・・・
    とりあえずお店に行ってみると、普通にやってました。
    タコライスとカレーを注文。
    やっぱりタコライスはおいしいです。
    店の前の犬と戯れてから本日の宿、東急リゾートに向かいます。

  • さて、<br />カフェから30分とかからずホテルに到着です。<br />このころには日差しも照り付け暑過ぎるくらいになっていました。<br />東急リゾートいかにもリゾートって感じでした。<br />すぐに水着に着替えて泳ぎに出発です!<br />予定通りとなりの来間島の長間浜に向かいます。

    さて、
    カフェから30分とかからずホテルに到着です。
    このころには日差しも照り付け暑過ぎるくらいになっていました。
    東急リゾートいかにもリゾートって感じでした。
    すぐに水着に着替えて泳ぎに出発です!
    予定通りとなりの来間島の長間浜に向かいます。

  • 途中の来間大橋から見える海は本当にきれいでしたが、写真は撮り忘れてしまいました。<br />長間浜へは道沿いに小さな看板が立っているのでそれに従えば簡単に着くことができます。<br />しかし、熱帯低気圧の影響か、天気はいいものの波が高く(もともと長間浜は結構流れがきついらしい)、遠くまでは泳ぎませんでした。浜からすぐのところにも魚はいますが写真の通り地味でした・・・<br />明日八重干瀬に行く予定なのでこんなもんで大人しく帰ることとします。まあ海に慣れたってことで・・・<br />その後前浜でも少し泳いで部屋で風呂&休憩してました。

    途中の来間大橋から見える海は本当にきれいでしたが、写真は撮り忘れてしまいました。
    長間浜へは道沿いに小さな看板が立っているのでそれに従えば簡単に着くことができます。
    しかし、熱帯低気圧の影響か、天気はいいものの波が高く(もともと長間浜は結構流れがきついらしい)、遠くまでは泳ぎませんでした。浜からすぐのところにも魚はいますが写真の通り地味でした・・・
    明日八重干瀬に行く予定なのでこんなもんで大人しく帰ることとします。まあ海に慣れたってことで・・・
    その後前浜でも少し泳いで部屋で風呂&休憩してました。

  • 本日の夕食は平良にある郷家です!<br />ここでは三線のライブが見れるらしいです。<br />タクシー代を少しケチって、空港までホテルのシャトルバスで移動し、そこからタクシーで行きました。(実は500円も変わらなかった・・)<br />沖縄料理を食べながら待っているといよいよライブ開始です!

    本日の夕食は平良にある郷家です!
    ここでは三線のライブが見れるらしいです。
    タクシー代を少しケチって、空港までホテルのシャトルバスで移動し、そこからタクシーで行きました。(実は500円も変わらなかった・・)
    沖縄料理を食べながら待っているといよいよライブ開始です!

  • おっさんみたいな声のおばちゃんが三線を引きながら隣のおばちゃんが歌ってくれます。踊るようにすすめられますがなかなか参加しがたく歌をきいてました。<br />ライブの最後には強制的にみんな踊らされますが・・・(結構楽しかった)<br />さてこの店では思いもよらないサプライズがありました。<br />僕は店に入ってすぐに気づいたのですが、他の人は誰も気づいていないようでした。ある芸能人?がいたのです!

    おっさんみたいな声のおばちゃんが三線を引きながら隣のおばちゃんが歌ってくれます。踊るようにすすめられますがなかなか参加しがたく歌をきいてました。
    ライブの最後には強制的にみんな踊らされますが・・・(結構楽しかった)
    さてこの店では思いもよらないサプライズがありました。
    僕は店に入ってすぐに気づいたのですが、他の人は誰も気づいていないようでした。ある芸能人?がいたのです!

  • 本人に許可を取らなかったので載せていいものか迷ったのですが、この人です。<br />すごく気さくなひとで写真もあっさり応じてくれました。<br />今後はあの番組ではこの人を応援し続けます!!

    本人に許可を取らなかったので載せていいものか迷ったのですが、この人です。
    すごく気さくなひとで写真もあっさり応じてくれました。
    今後はあの番組ではこの人を応援し続けます!!

  • 2日目です。今日は八重干瀬に行く予定ですが、昨夜ツアーの方から『波が高くて2日間八重干瀬には行けていない。明日も同じような天候だと思うのでいけない可能性が高い』と連絡をいただきました。<br />安全が大事だから仕方ないと思っていたのですが、8時過ぎに電話があり、『今日は波がおさまったので行けますよ』とのこと!<br />雨男返上です!

    2日目です。今日は八重干瀬に行く予定ですが、昨夜ツアーの方から『波が高くて2日間八重干瀬には行けていない。明日も同じような天候だと思うのでいけない可能性が高い』と連絡をいただきました。
    安全が大事だから仕方ないと思っていたのですが、8時過ぎに電話があり、『今日は波がおさまったので行けますよ』とのこと!
    雨男返上です!

  • 9時半に池間島のエコツアーショップへ。<br />今回は体験ダイビングにもチャレンジです。<br />いろいろ説明を受けた後でいざ八重干瀬へ。<br />船はかなり揺れるので酔い止め必須です。<br />30分ほどでポイントへ到着。<br />まずはシュノーケリングで海に慣れます!<br />波は結構ありましたが、天気はよくて海中もものすごいきれいな珊瑚でした。

    9時半に池間島のエコツアーショップへ。
    今回は体験ダイビングにもチャレンジです。
    いろいろ説明を受けた後でいざ八重干瀬へ。
    船はかなり揺れるので酔い止め必須です。
    30分ほどでポイントへ到着。
    まずはシュノーケリングで海に慣れます!
    波は結構ありましたが、天気はよくて海中もものすごいきれいな珊瑚でした。

  • 船に戻って体験ダイビングの準備です。<br />今回このショップを選んだ1番の理由がフルフェイスマスクでのダイビングができるからです。<br />実際にもぐってみるとかなり楽!<br />鼻からも息ができるし、口にものくわえなくていいしで最高でした。

    船に戻って体験ダイビングの準備です。
    今回このショップを選んだ1番の理由がフルフェイスマスクでのダイビングができるからです。
    実際にもぐってみるとかなり楽!
    鼻からも息ができるし、口にものくわえなくていいしで最高でした。

  • 海中でクマノミや珊瑚、シャコガイなんかがいてものすごくキレイであっという間に時間が過ぎてしまいました。

    海中でクマノミや珊瑚、シャコガイなんかがいてものすごくキレイであっという間に時間が過ぎてしまいました。

  • ダイビングの後も別のポイントでシュノーケリングして、かなり楽しい一日でした。(流れがきつかったので結構疲れましたが・・・)

    ダイビングの後も別のポイントでシュノーケリングして、かなり楽しい一日でした。(流れがきつかったので結構疲れましたが・・・)

  • 今日は疲れて帰ってくるだろうと予想していたため、街へは行かず、ホテルで夕食です。<br />鉄板焼きを選んでみました。<br />鮑あり、肉ありで非常に満足しました。<br />部屋に帰って一瞬で寝てしまったのは言うまでもありません・・・

    今日は疲れて帰ってくるだろうと予想していたため、街へは行かず、ホテルで夕食です。
    鉄板焼きを選んでみました。
    鮑あり、肉ありで非常に満足しました。
    部屋に帰って一瞬で寝てしまったのは言うまでもありません・・・

  • 3日目です。<br />今日は宮古島を一周して伊良部島に渡ります。<br />東急から南へ下って一周して、平良で買い物にしました。<br />新城海岸によって見ましたが、眺めるだけで海には入りませんでした。

    3日目です。
    今日は宮古島を一周して伊良部島に渡ります。
    東急から南へ下って一周して、平良で買い物にしました。
    新城海岸によって見ましたが、眺めるだけで海には入りませんでした。

  • 平良でいろいろ買い物です。<br />一番のお気に入りはオリオンビールコラボTシャツです!(実は那覇でも色違いを買いましたが)<br />そんなこんなでぶらぶらした後、高速艇で伊良部島を目指します。

    平良でいろいろ買い物です。
    一番のお気に入りはオリオンビールコラボTシャツです!(実は那覇でも色違いを買いましたが)
    そんなこんなでぶらぶらした後、高速艇で伊良部島を目指します。

  • 今夜の宿はちょっと贅沢にVillabu Resortです。<br />6棟のコテージのみで各部屋にプールと東屋がついているという贅沢なホテルです。<br />ウェルカムドリンクと黒糖カステラを食べながらチェックイン。<br />早速部屋に入って泳ごうかとも思いましたが、やっぱり海に行きたいとのことで中ノ島という有名スポットへ!フロントにライフジャケットを貸してほしいと伝えたところ、ジャケット以外にもタオルとクーラーボックスに入った冷たい水とおしぼりを渡してくれました。かなり気が利きますね!<br />

    今夜の宿はちょっと贅沢にVillabu Resortです。
    6棟のコテージのみで各部屋にプールと東屋がついているという贅沢なホテルです。
    ウェルカムドリンクと黒糖カステラを食べながらチェックイン。
    早速部屋に入って泳ごうかとも思いましたが、やっぱり海に行きたいとのことで中ノ島という有名スポットへ!フロントにライフジャケットを貸してほしいと伝えたところ、ジャケット以外にもタオルとクーラーボックスに入った冷たい水とおしぼりを渡してくれました。かなり気が利きますね!

  • 中ノ島までは車ですぐで、湾状になっているため波もなく、エントリーもしやすかったです。<br />入ってすぐに5,6mの深さになり珊瑚もたくさんありました(もちろん八重干瀬には及びませんが)。<br />クマノミもいたし、潜りまくってしまいました!

    中ノ島までは車ですぐで、湾状になっているため波もなく、エントリーもしやすかったです。
    入ってすぐに5,6mの深さになり珊瑚もたくさんありました(もちろん八重干瀬には及びませんが)。
    クマノミもいたし、潜りまくってしまいました!

  • ホテルに帰ってシャワーを浴びてからプールサイドでまったりです。<br />片手にはもちろんオリオンビール!<br />本土で飲むとあまりおいしく感じないんですが、沖縄で飲むとこの上なくおいしく感じられます。<br />ちなみにこのホテルでは冷蔵庫の中の飲み物は全部無料でした!

    ホテルに帰ってシャワーを浴びてからプールサイドでまったりです。
    片手にはもちろんオリオンビール!
    本土で飲むとあまりおいしく感じないんですが、沖縄で飲むとこの上なくおいしく感じられます。
    ちなみにこのホテルでは冷蔵庫の中の飲み物は全部無料でした!

  • 今日の夕飯はホテルでいただきます。<br />はっきり言って食事はまずまずといったところでしょうか?<br />オマール海老のパスタが一番でした。<br /><br />食事の後は部屋に戻りプールに足をつけながら星空を眺めていました。<br />今まで見たことがないくらいたくさんの星が見えました。<br />離島では海と同じくらい感動できますね。

    今日の夕飯はホテルでいただきます。
    はっきり言って食事はまずまずといったところでしょうか?
    オマール海老のパスタが一番でした。

    食事の後は部屋に戻りプールに足をつけながら星空を眺めていました。
    今まで見たことがないくらいたくさんの星が見えました。
    離島では海と同じくらい感動できますね。

  • 4日目。<br />今日は伊良部、下地島を周遊します。<br />飛行場ではタッチ&ゴーも見れました。<br />なかなかの迫力でした。<br />

    4日目。
    今日は伊良部、下地島を周遊します。
    飛行場ではタッチ&ゴーも見れました。
    なかなかの迫力でした。

  • でももっとすごかったのは飛行場のそばの海の色!<br />しょっぱいのが納得行かないくらいキレイなグラデーションでした。

    でももっとすごかったのは飛行場のそばの海の色!
    しょっぱいのが納得行かないくらいキレイなグラデーションでした。

  • その後島を一周しました。<br />まあそれなりにキレイでしたけど、こんなもんかと思い早めに宮古島に戻ることにしました。<br />11:30の高速艇があったのを知らず、港に着いたのは11:28くらいでした。だめもとで聞いてみるとあっさり乗せてくれました。<br />しかし、この決断が後々非常に運命を左右することになるのです!<br />

    その後島を一周しました。
    まあそれなりにキレイでしたけど、こんなもんかと思い早めに宮古島に戻ることにしました。
    11:30の高速艇があったのを知らず、港に着いたのは11:28くらいでした。だめもとで聞いてみるとあっさり乗せてくれました。
    しかし、この決断が後々非常に運命を左右することになるのです!

  • 宮古島に着いたものの飛行機は16:20発。<br />また買い物でもしようかとも思いましたが、チェックインだけしといて窓際の席をとろうと思い空港に向かいました。<br />すると、台風11号のため13:50より後の便は欠航となっているではありませんか!<br />ひとまずキャンセル待ちの手続きと、翌日の便の仮予約を行い、レンタカーを返却しました。12:40の便はすでに満席。13:40の便をいちおうまってみます。<br />キャンセル待ち番号はB−27、28でした。<br />空港で宮古島にもう1泊するか考えながらお土産を見て回り時間をすごしました。<br />で、キャンセル待ちの呼び出しが始まります。<br />最初はB−15まで呼ばれましたがいないようです。<br />少しずつ番号が進み26まできました。<br />頼むから後ひとつ呼んで!そう思っていると27、28番が呼ばれました。<br />どうやら僕たちで最後だったようです。<br />他の待っていた人たちには申し訳なかったですが、あの時フェリーに乗れなかったり、先に空港に来ようと思わなければもう1泊宮古島に泊まることになっていました。<br />まあそれはそれで楽しいかもしれませんが。<br />でも、那覇では毎年恒例の行くお店があったためなんとしてもいきたかったんです。

    宮古島に着いたものの飛行機は16:20発。
    また買い物でもしようかとも思いましたが、チェックインだけしといて窓際の席をとろうと思い空港に向かいました。
    すると、台風11号のため13:50より後の便は欠航となっているではありませんか!
    ひとまずキャンセル待ちの手続きと、翌日の便の仮予約を行い、レンタカーを返却しました。12:40の便はすでに満席。13:40の便をいちおうまってみます。
    キャンセル待ち番号はB−27、28でした。
    空港で宮古島にもう1泊するか考えながらお土産を見て回り時間をすごしました。
    で、キャンセル待ちの呼び出しが始まります。
    最初はB−15まで呼ばれましたがいないようです。
    少しずつ番号が進み26まできました。
    頼むから後ひとつ呼んで!そう思っていると27、28番が呼ばれました。
    どうやら僕たちで最後だったようです。
    他の待っていた人たちには申し訳なかったですが、あの時フェリーに乗れなかったり、先に空港に来ようと思わなければもう1泊宮古島に泊まることになっていました。
    まあそれはそれで楽しいかもしれませんが。
    でも、那覇では毎年恒例の行くお店があったためなんとしてもいきたかったんです。

  • 飛行機は揺れましたが無事に那覇に到着。<br />雨はまださほど降っていませんが風は少しずつ出はじめています。<br />空港からタクシーで今夜の宿ナハテラスへ。<br />去年も泊まったのですがサービスは沖縄ではずば抜けていいように思います。

    飛行機は揺れましたが無事に那覇に到着。
    雨はまださほど降っていませんが風は少しずつ出はじめています。
    空港からタクシーで今夜の宿ナハテラスへ。
    去年も泊まったのですがサービスは沖縄ではずば抜けていいように思います。

  • 少し休んでから台風が本格的に来ないうちにお目当てのお店Genに行きます!<br />このときホテルのタクシーを用意してもらったのですが、これがすごい!なんとベンツなんです!しかも距離に応じて値段が決まるらしく、ラッシュ時だったので非常に安くつきました。

    少し休んでから台風が本格的に来ないうちにお目当てのお店Genに行きます!
    このときホテルのタクシーを用意してもらったのですが、これがすごい!なんとベンツなんです!しかも距離に応じて値段が決まるらしく、ラッシュ時だったので非常に安くつきました。

  • お店は開店直後と台風のためかがらがらでした。<br />いつもは金曜日なんてかなり待ってる人がいるのに・・・。<br />まず注文したのは和牛ロースと豚トロと1枚カルビです。<br />にんにくわさび醤油で食べるのもいいですが、やはりなんといっても塩!<br />油の甘みが引き立ちます!

    お店は開店直後と台風のためかがらがらでした。
    いつもは金曜日なんてかなり待ってる人がいるのに・・・。
    まず注文したのは和牛ロースと豚トロと1枚カルビです。
    にんにくわさび醤油で食べるのもいいですが、やはりなんといっても塩!
    油の甘みが引き立ちます!

  • 他にもいろいろ注文しながら泡盛をいただきます。<br />今日は天気が悪いしあまりへべれけになるといけないので程ほどにしときました。<br />帰りに夜の国際通りを歩きながら帰るのも楽しみでしたが、今回はタクシーで即帰りました。

    他にもいろいろ注文しながら泡盛をいただきます。
    今日は天気が悪いしあまりへべれけになるといけないので程ほどにしときました。
    帰りに夜の国際通りを歩きながら帰るのも楽しみでしたが、今回はタクシーで即帰りました。

  • ホテルに帰るころにはかなり雨風きつくなっていました。<br />でも今夜のうちに沖縄は通過してしまうようです。<br />明日は国際通りでお土産タイムです!

    ホテルに帰るころにはかなり雨風きつくなっていました。
    でも今夜のうちに沖縄は通過してしまうようです。
    明日は国際通りでお土産タイムです!

  • 朝起きると結構いい天気になってます!<br />本当に雨男返上です!<br />今日はまず空港に行ってチェックインしてから国際通りに行く予定です。<br />今朝のタクシーもベンツでした!

    朝起きると結構いい天気になってます!
    本当に雨男返上です!
    今日はまず空港に行ってチェックインしてから国際通りに行く予定です。
    今朝のタクシーもベンツでした!

  • 空港は昨日飛べなかった飛行機のキャンセル待ちの人々でごった返していました。<br />荷物は預かってもらいモノレールで牧志に向かいます。<br />最初の目的は伝統工芸館での琉球ガラス作りです!<br />おととしブセナで作ったコップを割ってしまったもので・・・<br />以前のときも思ったのですが、センスがありません。<br />まあある意味いい味出してましたけど・・・

    空港は昨日飛べなかった飛行機のキャンセル待ちの人々でごった返していました。
    荷物は預かってもらいモノレールで牧志に向かいます。
    最初の目的は伝統工芸館での琉球ガラス作りです!
    おととしブセナで作ったコップを割ってしまったもので・・・
    以前のときも思ったのですが、センスがありません。
    まあある意味いい味出してましたけど・・・

  • その後国際通りをぶらぶら買い物して空港に戻りました。<br />相変わらずすごい人でしたが追加のお土産を買い無事飛行機に乗れました。<br />結局自宅に帰ったのは10時ころ。<br />非常に疲れましたが今回の旅行は今まででいちばん充実していたかも知れません。<br />来年はどこに行こうかな?

    その後国際通りをぶらぶら買い物して空港に戻りました。
    相変わらずすごい人でしたが追加のお土産を買い無事飛行機に乗れました。
    結局自宅に帰ったのは10時ころ。
    非常に疲れましたが今回の旅行は今まででいちばん充実していたかも知れません。
    来年はどこに行こうかな?

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP