シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シドニー1泊、ハンターバレー2泊、バイロンベイ1泊、ブリスベン2泊、パース2泊、ジェラルトン2泊<br /><br />初オーストラリア。<br />日本で英会話講師として働いていたお友達がブリスベンとジェラルトンにいるので、ブリスベンとジェラルトンでは友人の家に泊めてもらいました。

シドニー、ハンターバレー、バイロンベイ、ブリスベン、パース、ジェラルトン

2007/09/03 - 2007/09/15

pikipikipixie

pikipikipixieさん

初オーストラリア。

レンタカー
カンタス航空

シドニー初日は、旦那の大好きなパブランチ。
    このボリュームで$10。

次の日のランチに食べた料理。
    Laksa(ラクサ)$7
    ココナッツとカレーを混ぜ合わせたスープに麺が入ってる。
    めちゃくちゃおいしかった。
    これをきっかけに私のラクサ好きが始まる〜

レストラン:Jimmy's Recipe
    場所は、Hiltonホテルの隣のThe Galeries VICTORIAの中。

ハンバーガー店ハングリージャックス。
    お店のマークを見てわかるとおり、バーガーキング!
    オーストラリアの友人によると、バーガーキングがオーストラリアでオープンしようとしていた時期がちょうどベトナム戦争の時期で、
    アメリカに対して反感が強かったそう。
    そのため、同じ名前ではオープンできないということで、ハングリージャックスになったとか。

ハンターバレー
    シドニーからレンタカーで寄り道しながら出かけて4時間。
    宿泊したのは、クラウンプラザホテル。
    とても清潔、広くて快適。
    レストランで食べた夕食のオイスターは小ぶりでちょっとがっかりだったけど、パスタはおいしかった〜
    雰囲気もステキ。

ワイナリーツアーに参加しなかったので、タクシーで「ハンターバレービレッジ」へ。
    往復\5.000もかかってしまった。
    近所のワイナリーを巡回するようなお手軽なバスがあればいいのになぁ。。。

ハンターバレーを9時半に出発し、レンタカーで10時間。
    夜7時半にバイロンベイに到着。
    運転してくれた旦那に大感謝。

写真は次の日の朝「Beach Hotel」で食べた朝ごはん。
    サンドイッチとコーヒーで¥900ぐらい。
    サンドイッチの中は、ナスとドライトマトをオリーブで炒めた感じ。
    これまたおいしかった〜

ブリスベンの「Lone Pine Koala Sanctuary」
    コアラの抱っこやカンガルーに餌をあげられる場所。
    カンガルーの赤ちゃんかわいかったー。
    コアラ抱っこは、ちょっと怖かったのでパス!

パースでは、スワンバレーの一日ワイナリーツアークルーズコースに参加しました。
    朝、9:45にフェリーターミナルに集合。
    ボートに乗って、スワンバレーに到着するまで、ワインテイスティング。
    チーズのサービスもあり。2時間でスワンバレーに到着。ボートの中では、ガイドのお兄さんが観光ガイド+おもしろい話をしてくれたり、お姉さんがワインテイスティングとは。という話をしてくれたりして、かなり和んだ雰囲気。
    その後は、小型バスに乗って4箇所のワイナリーと小さなビール工場、ヌガーのお店、チョコレートのお店へと連れて行ってくれた。
    写真はランチ。これは二人分。
    食べた後もワインテイスティングは続く〜〜〜
    たーくさん飲んだけど、ツアーで一緒の人たちと話をしたりして今回の旅で一番良かったかな。

パースからジェラルトンへ
    レンタカー屋さんによると、暗くなったらカンガルーやウォンバットなどが道を行き来して、危ないから暗くなったら市外での運転は禁止だって。
    こりゃ大変だと急いでジェラルトンへ向かいました。
    日が沈んだのが6時過ぎ。
    2時半にパースを出発し、6時半にようやく到着しました。
    ジェラルトンはパースと比べるととーっても小さい町。
    友達が住んでなければ絶対こないだろうな。
    海岸沿いを整備していて、これからどんどんと開けそう。
    写真は、「The Memorial to HMAS Sydney?」