2007/07/06 - 2007/07/06
418位(同エリア933件中)
シベックさん
夏のある暑い日、志摩の海で写真を撮っていました。日も弱まり夕暮が迫ってきました。さて・・
どこかで夕陽を見たいとおもい、考えついたのが賢島大橋でした。橋には日没ぎりぎりに到着。場所は志摩観光ホテルの北側にかかるアーチの橋。この橋をシルエットで撮りたかったのですが時間がなく、橋の上からの写真となりました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- その他
-
ハナボウ
海辺で咲く黄色の花。
海水をかぶるような海岸に生える。
花は朝咲き、
夕方しぼむ1日花。
フヨウ属・落葉低木。 -
浜木綿(ハマユウ)
ハマオモトとも言い、夏の志摩の浜辺でも見かけます。花は芳香を発し、その香はササユリのようないい匂い。ヒガンバナ科ハマオモト属。 -
ハマゴウ
海岸の砂地に生える。茎は長くのびる。代表的な海浜植物で葉も実もよい香りがする。志摩の海辺にも沢山咲いている。 -
ハマゴウ
夏の一時期しか咲かなく、
薄紫の花は目だない。
黒く丸い実はいい匂いがして
匂い袋などに使われる。 -
ハマボウ
フヨウのような姿の黄色い花。 -
黄色の花
船上から見る
海岸に咲く満開時の
黄色い花ハマボウは
青い海に映えて・・
奇麗です。 -
合歓の木(ネム)
マメ科ネムノキ属、落葉高木。志摩の道路沿いの山地や川岸に沢山咲いていた。 -
賢島大橋
日没近い賢島大橋。海を渡るアーチ状の橋。ここの夕日は100選にも選ばれている。先週の朝日新聞では、全国7位にランクされていた。ちなみに1位は由比ヶ浜(神奈川)。場所は最後の地図をご覧ください。 -
日没 1
日没寸前の太陽、そして豊かな阿児の海。
海面には、
小さく、さざ波がたっています。 -
日没 2
海面にあかね空が映って・・。 -
日没 3
湾内の筏や作業小屋が
黒くシルエットに・・。 -
日没 4
夏だというのに
少々寒々しい雰囲気。
昼間の猛暑が嘘のよう・・。 -
夕焼けの英虞湾
英虞湾の夕焼けの光景です。
秋の夕焼けは、もっと赤く綺麗でしょう。
志摩半島の先端、御座方面のながめです。 -
志摩観光ホテル 1
皇族も泊られる由緒あるホテル。
写真は本館。
南側に建つ旧館は
木材をうまく使った赤い屋根の建物。
山小屋風で趣のある
素晴らしいデザインの建物。
日本を代表する建築家
村野 藤吾(むらのとうご)の設計作品。 -
志摩観光ホテル 2
本館1階、ダイニング、ラ・メールの黒鮑ステーキは逸品。伊勢志摩産の最高級黒鮑を丸ごと頂く、贅沢な一皿。ちょっと高いですがお勧めです。
志摩観光ホテルWeb
http://www.miyakohotels.ne.jp/shima/index.html -
英虞湾 1
あかね色に染まる空と海。 -
志摩マリンランド
右後方に水族館が見えます。東の方角。鏡のような水面。筏が静かに浮かびます。
志摩マリンランドWeb
http://www.isesima.com/M-rand.htm -
あかね空 1
-
あかね空 2
-
あかね空 3
水の色も深い群青色。
風も凪ぎ、
さざ波もおさまってきました。
間もなく・・
べた凪になるはず・・。 -
あかね空 4
-
あかね空 5
赤味がうすれて青い空と
エンジ色の雲に変わってきました。
飛行機雲がきれい。
飛行機のルートなのか頻繁に
西や東に向かって飛んでいきます。 -
あかね空 6
-
夕間暮
橋の上には釣り人が
糸を垂れはじめました。
釣り人には、ワクワクする夕まずめです。
聞いてみると・・
7〜80cmのスズキが釣れるとか・・。
凄い!!
日の光も弱く・・闇が迫ってきました。
そろそろ家路に・・。 -
賢島の地図(Yahoo地図より転載)
賢島は英虞湾に浮かぶ小さな島。
東の賢島橋と北の賢島大橋の
2橋でつながっています。
〜おわり〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- しゅんはさん 2011/04/04 23:54:42
- とても好きな花
- シベックさん
こんばんわ
夏訪れると黄色い花をつけたハマボウが、しゅんはの拠点の浜辺にも多く見ることができます。
最初の頃、海水の浸かるところに咲く花なので、不思議に思っていました。
今ではしゅんはにとって、志摩での思い出と一緒になり、とても好きな花となっています。
いつも素敵な写真をありがとうございます。
しゅんは (*^^*)
- シベックさん からの返信 2011/04/06 12:22:00
- RE: とても好きな花
- しゅんはさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
しゅんはさんも、ハマボウをお好きのようで・・。
>夏訪れると黄色い花をつけたハマボウが、しゅんはの拠点の浜辺にも多く見ることができます。
的矢湾や英虞湾、五ヵ所湾などでよく見かける花ですね。
南国生まれのハイビスカスと同じ種類で、日本のハイビスカスとも呼ばれるそうです。
ハスやネムの咲くころに、浜辺で大きな黄色い花を咲かせていますね。
太陽を浴び、青い海に映えてきれいです。
>最初の頃、海水の浸かるところに咲く花なので、不思議に思っていました。
今ではしゅんはにとって、志摩での思い出と一緒になり、とても好きな花となっています。
いつも素敵な写真をありがとうございます。
お褒めいただき、ありがとうございます。
そうなんですよね!
満潮のころには海水に浸かるような海辺で、元気に育っています。
私も大好きな浜辺の花の一つです。
シベック
-
- rokoさん 2007/09/08 18:54:17
- 素晴らしい夕焼け
- シベックさん こんばんは〜
夕焼けの画像、
とってもきれいに撮られていますね。
(夕暮れの空が大好きで、いつも家から眺めています)
>水の色も深い群青色。
風も凪ぎ、
さざ波もおさまってきました。
間もなく・・
べた凪になるはず・・。
なるほど、そうなんですね、
自然がおりなす光景にとっても癒されます。
お花の画像もいつもシャープで見惚れてます。
roko
- シベックさん からの返信 2007/09/09 22:16:14
- RE: 素晴らしい夕焼け
- rokoさん、こんばんは!
賢島の夕焼け見てくださり、投票もありがとうございました。
>夕焼けの画像、
>とってもきれいに撮られていますね。
>(夕暮れの空が大好きで、いつも家から眺めています)
どこで見ても夕焼けはきれいですね。
歌にも、夕焼けの情景を歌った良いうたがたくさんありますね!
私も夕焼けは好きです。写真を撮るとなると、つい、力が入ります。
写真お褒めいただき、ありがとうございます。
また頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いします。
シベック
-
- 旅猫さん 2007/09/07 12:50:52
- 旅猫好み。
- シベックさん、こんにちは!
賢島、入江と島の織り成す風景が良いですね。
「日没3」や「あかね空3」などは、旅猫好みの風景です!
朝焼け、夕焼けって、日本の景色に合いますよね。
特に夕暮れ時は、何ともいえない風情があって。
浜辺に咲く花々も良いですね。
旅猫
- シベックさん からの返信 2007/09/07 23:09:19
- RE: 旅猫好み。
- 旅猫さん、こんばんは。
志摩の夕焼け見ていただき、投票もありがとうございました。
>賢島、入江と島の織り成す風景が良いですね。
>「日没3」や「あかね空3」などは、旅猫好みの風景です!
入江と島の織り成す風景・・旅慣れた旅猫さんのお言葉には重みがあります。
ありがとうございます。
>朝焼け、夕焼けって、日本の景色に合いますよね。
>特に夕暮れ時は、何ともいえない風情があって。
おっしゃる通りです。どこで見ていても、夕暮れ時の風景はいいものですね。
なぜか心が落ち着きます。
シベック
-
- ユキゴローさん 2007/09/05 13:52:01
- 逆光の似合う場所
- シベックさん こんにちは!
数年前、熊野古道を歩く為に伊勢半島を訪れた時、
最後の立ち寄り予定が賢島だったんですが、
雨模様の天気になってしまい、
展望も全く効かなかったのではしょってしまいました。
やはり美しいところですね。
こういう場所は逆光のシルエット写真が良く似合いますね。
茜色に染まった空と黒い島影と夕日に煌くさざ波…絵になりますねぇ〜。
ユキゴロー
- シベックさん からの返信 2007/09/06 00:10:25
- RE: 逆光の似合う場所
- ユキゴローさん、こんばんは。
でかけておりまして、お返事おそくなり申し訳ないです。
お心遣いありがとううございました。
夕日はシルエットが大事ですね!花火も同じかなぁ・・と、思います。
志摩、いいところです。いつかリベンジしてください。
夕焼けは晩秋が綺麗です。海まで真っ赤に染まります。
シベック
-
- いっちゃんさん 2007/09/04 08:56:53
- 茜色の空
- 花達もなんとなく
野に咲く花でも海辺に咲く花のように・・・
志摩の空は茜色
暮れなずむ志摩は柔らかな夕暮れを向かえ
一掃引き立っているように見えました。
雲の動きも茜色に映えます。
癒されるひと時をありがとうございました。
いっちゃん
- シベックさん からの返信 2007/09/04 19:30:19
- RE: 茜色の空
- いっちゃんさん、
いつも、お心遣いありがとうございます。
海辺に咲く花も潮風に耐えながら逞しく咲いています。
浜辺の花を撮りに行き、暮ゆく夕日を撮ってきました。
夕陽の奇麗な場所は他にもあったのですが、少々遠くこの大橋から撮りました。
夕日はどこで見ても、いいものですね。
変わりゆく空の色に癒されます。
シベック
-
- mottiさん 2007/09/03 20:38:41
- 浜木綿ってこういうお花なんですねえ!!
- はじめてみました!
どうしても、浜木綿子がでてきちゃう・・・。
志摩。
やっぱり海辺はいいなあ。
水族館いきたいなあ・・
おいしいものいっぱいなんだろうなあ・・・
motti
- シベックさん からの返信 2007/09/04 01:21:16
- RE: 浜木綿ってこういうお花なんですねえ!!
- mottiさん、こんばんは。
志摩の夕焼け、みてただきうれしいです。投票も・・。m(_ _)m
浜木綿見ていただきましたか?こんな花です。匂いが良いです。
浜辺で咲く自然の花は、結構大株で見応えがあります。
浜木綿子のイメージだったでしょうか・・・。
>志摩。やっぱり海辺はいいなあ。
>水族館いきたいなあ・・
>おいしいものいっぱいなんだろうなあ・・・
近くには水族館あるし、美味しい海の幸もいっぱいです。
伊勢方面に来られたら、是非英虞湾、賢島へ・・。
観光協会の人間のような言い方ですが、何も貰っていません...(^^ゞ。
シベック
-
- イーハンさん 2007/09/03 19:06:03
- ようこそ!
- 私のテレトリー英虞湾へ、ようこそいらっしゃいました、よく乗ることがあります「カセ」と筏も、ご紹介いただき・・・・しかし今年はいまだに2回ほどしか行ってなく、My筏も造ってあるのですがそれすら乗ることもままならず、やや悶々とピークも終わりかけています、シベックさんは困ったお人です(笑)寝ている子を起こしそうです・・・「チヌ」が待っている夢を見そうです。 イーハン
- シベックさん からの返信 2007/09/04 00:36:28
- RE: チヌが首を長くして待っていますよ!
- イーハンさん、こんばんは!
夕陽見ていただき、お心遣いもありがとうございます。
>私のテレトリー英虞湾へ、ようこそいらっしゃいました、
>よく乗ることがあります「カセ」と筏も、ご紹介いただき・・・
ちょっと失礼して行ってきました。しかし釣りではなく、
写真を撮りに行きましたので、ご容赦を・・。
実は私も、昔を思い出して一竿振ってみたく、ウズウズしておりましたが、
最近ウズウズ虫を納めることができるようになりました。
昔だったらそうはいかなかったでしょうが・・。
My筏もお持ちで・・。いいなあ! でも、時々乗ってやらないと、
藻や牡蛎が付いて沈んでしまいますよ!チヌの落ちのシーズンです。
夢ではなく、「チヌ」が筏の下で待っていますよーーーっ。
シベック
-
- 義臣さん 2007/09/03 16:33:08
- イセエビ 松坂牛
- 一世一代の贅沢はここの食事です、
松坂牛を一人前
伊勢海老を目前で一人前と焼きながら
夫婦で両方食べた事
値段もそれなりで、私たち夫婦にとって最高の贅沢でした。
義臣
- シベックさん からの返信 2007/09/03 23:27:00
- RE: イセエビ 松坂牛
- 義臣さん、こんばんは。
賢島の志摩観光ホテルには、
いい思い出が一杯詰まっておられるようで、羨ましいです。
>松坂牛を一人前
>伊勢海老を目前で一人前と焼きながら
> 夫婦で両方食べた事
>値段もそれなりで、私たち夫婦にとって最高の贅沢でした。
たまには奮発して贅沢もいいものですよね!
旅のいい思い出になります。ご馳走様でした!
シベック
-
- 義臣さん 2007/09/03 16:27:30
- 賢島大橋
- 賢島大橋、、懐かしい。
十年ほど前に
飛鳥から、万葉の大伯皇女の足跡を訪ねて車で走って来ました。
ホテルは当然。。
昔話でしすが。仲間と賢島ロッジも泊った事があります。
どちらも夕日が綺麗でした、
特に独身時代の頃には思い出が有って。。。
義臣
- シベックさん からの返信 2007/09/03 23:15:01
- RE: 賢島大橋
- 義臣さん、こんばんは。
賢島の夕日楽しんで頂き、お心遣いもうれしいです。
志摩観光ホテルも賢島ロッジも泊られ、海の幸を召し上がられたとか・・。
>特に独身時代の頃には思い出が有って。。。
どんな思い出でしょうかね〜?夕陽に重なったロマンチックな・・。
きっと、いい思い出だったのでしょうネ。
シベック
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
18
25