テレルジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウランバートルから東北東に50kmにモンゴルを代表するリゾート地テレルジを訪れた。名だたる観光地とあって、たくさんのツーリストゲルが並ぶ。上からその光景を眺めると、まるで白いUFOが緑の草原に降りたったみたいで楽しい。<br />私たちは数あるツーリストキャンプのひとつグル・ツーリストキャンプに泊まった。<br />なだらかな東傾斜面に位置するこのキャンプのひとときと、天候に恵まれたので、美しい朝焼けと夕焼けを紹介しよう。<br />

高原リゾート テレルジ ~その光と影~

2007/08/02 - 2007/08/05

ジオディオス

ジオディオスさん

観光バス

テレルジ地区に入る前の峠にあるオボー

峠にいた猛禽類の鷹(?)。大自然に溶け込んで、その雄姿はあまりにサマになっていた。彼は草原の中に何を見つめているのだろう。

川の向こうはテレルジ。橋の前にゲートがあり、入場料を支払う。橋は200mくらいだが、なんと木製だ。

我々の滞在したグル・ツーリストキャンプ。岩山を後背に抱え、緩やかな東斜面にたくさんのゲルが並ぶ。ポコポコと白いゲルが並んでいる光景はユニークで楽しい。白いUFOが地球に降りたったかのようである。

ゲルの中からのショット。ドア枠を額縁にした一枚の名画のようである。ベッドに寝ながらにして、雄大な自然を堪能できる贅沢なひととき。いつまでもこの時間が止まっていてもらいたい。

向かいの山際から、朝陽が昇る。時間にして、午前5時45分ごろ。
    昼は猛暑でも、朝は7度くらいで、薄いセーターぐらいでは、震えてしまう。

朝日を浴びるツーリストキャンプ。暗い灰色に覆われていた世界が徐々に朝陽を浴びて、黄色からオレンジそして薄ピンクに染まっていく。時間差による光のグラデーションが美しかった。日の出前に暗い小道を息を切らせながら、頂上まで登った甲斐があったというものだ。

時間の話題になったので、モンゴル時間について述べておこう。今年は、モンゴルはサマータイムが採用されずに日本との時差は−1時間。去年までは日本とモンゴルの間では時差がなかった。しかし、よく世界地図を見てもらいたい。首都のウランバートルは東経105度付近で、日本の標準時と30度違うので、本来ならば時差は日本と2時間あっていいはずである。

しかも、緯度的には北緯50度付近にあり、北海道どころかサハリンと同じ緯度上にあるので、夏は日本よりも日照時間が長い。
    2つのことを加味すると、日本よりも相当日が長いということになる。実際、日の出は5時半ごろでも、午後10時近くまで明るかった。

ツーリストキャンプの裏側斜面の風景。裏側も大自然が広がっていて素晴らしい光景だ。谷底に別のツーリストキャンプが広がっている。

こうしたうっすらと赤みを帯びた光景を見られるのは、日の出過ぎのごくわずかな時間だけだ。至福のひとときが光のうつろいと共に流れていく。

ツーリストキャンプに訪れてきた、というのか、入ってきた家畜たち。足元の草原には、エーデルワイス(ウスユキソウ)もたくさん生えているのに、家畜たちはおかまい無し。
    日本だったら、絶対に考えられないだろうなぁ。

ツーリストキャンプ内のレストランゲル。3つのゲルがつながっている。斜面の最前列にあり、テラスもあって、眺めも素晴らしい。本来ならば、朝食も夕食も外で食べたいところだが、夏でも朝晩はかなり冷え込む。