サンディエゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

どんだけ〜!サンディエゴ

1いいね!

2007/08/10 - 2007/08/16

662位(同エリア822件中)

0

0

ぷいこさん

今までツアーでしか海外旅行したことのない私が、サンディエゴまで一人旅、どうなることやら・・・。
日本でサンフランシスコからサンディエゴに行きユナイテッド便を予約し、「とりあえず、飛行機にさえ乗ってしまえば到着できるだろう!サンフランシスコからの乗換だけがネックだなあ。」などと思っていたのですが・・・。
なんと、サンディエゴからの便がキャンセルになってしまいました。英語が出来ない私ですが、同じ便でキャンセルになった日本人の方々に助けていただき、なんとかサンノゼから飛ぶアメリカン機に搭乗することが出来ました。色々助けてくださった方々ありがとうございました。
それにしてもなんと、ロスタイム8時間!貴重な時間が・・・、どんだけ〜!
でも、空港に迎えてきてくれていた夫の顔を見たときはホッとしました。
2日目は、友人に案内してもらい、いざサンディエゴ湾クルーズに出発。
1時間コースで大人$18でした。
ものすごく良いお天気だったので、日焼け対策はしっかりと思ったのですが、やっぱり結構日焼けしてしまいました。風があって暑さはあまり感じなくて、気持ちよかったんだけどね。ノース・アイランド海軍飛行場の横をぐるりとまわって、アザラシ君達が普通に日光欲をしているのも見ることができました。すごくかわいかったですよ。
ちなみに、この辺りでパラソルをさしているのは、私だけでした。ほんと、みんな日焼け、気にしていないんです。
次は、ホテルコロナドへ。
ここは、マリリン・モンローの「お熱いのがお好き」の撮影にも使われたそうな・・・。でも、実はこの映画まだ見たことがないのです。ぜひ見てみなければ・・・。
高級ホテルというだけあって、ホテルのガーデンでは結婚式がたくさん行われていましたよ。

3日目は、オールドタウンへ
この日から移動は路線バス&トロリーで、デイ・トリッパーという4日間乗り放題で$15のチケットを購入しました。
このチケットは、トロリーのチケット販売機などで購入できます。
車がない私たちには大活躍のチケットでした。
オールド・タウンには歴史的な建物や、メキシコっぽいお土産ものもたくさんありました。
顔のついた太陽のオブジェや、かわいい植木鉢、きれいなタイルなど、重さを気にしなければ、素敵なものがたくさんありました。
コーヒーやバスソルト、メキシコ人向けの日本語本もたくさんあって面白かったです。
お昼はメキシカン料理のお店に入り、ビーフとフィッシュのタコスを1皿づつオーダーしました。
タコスはそれぞれ、1皿に2つづつ入っていて、豆をペースト状にしたものと、アボカドをペースト状にしたもの、そしてピラフのようになったライスが入っていました。どちらも、$10くらいだったと思います。その、ペースト状のものをタコスにはさんで食べると、中の具材とよくあって、なかなか美味しかったんです、これが・・・。
ボリュームの方もたっぷりで、おなか一杯になりました。
その後は、ファッションバレー・モールでお買い物。
ものすごい広くて、全部は見切れませんでした。
でも、私がほしいと思っていた絵本作家さんの恐竜の飛び出す絵本や、ちょっと、かわいいバックをゲットできました。

4日目はつにいに、サンディエゴ動物園へ
スカイファリというロープウェイのような乗り物と、2階にも乗ることができるバスと入場券がセットになっているチケットを購入しました。
大人1人$33でした。
パンダが大好きな私は、早速パンダ舎へ
6頭のパンダがいると、きいていたのですが実際に公開していたのは2頭だけでした。
1回目に見に行ったときは、あまり動いてくれませんでしたが、その後見に行ったときは笹を食べたり、歩きまわったり、とってもかわいしぐさを見せてくれました。
私達が行った日はとても暑かったので、ジュースを購入したのですが、アニマルトッパーという動物のフィギュアがカップの上についているものを購入しました。
パンダ・ゾウ・ライオン・チーターなどの種類があり、1つ$10弱だったと思います。その代わり、おかわりが自由なので何度かおかわりしました。
その後、忘れもしないゴリラ前のベンチで大変なことが起こったのです。
ベンチに腰掛けて、ビデオカメラのテープを入れ替えしたときに、パスポート・クレジットカード・現金を入れたバッグをベンチに置きわすれてしまったのです。
15分後くらい後に、バッグを置き忘れたことに気付いた私は、夫と共にゴリラ前のベンチまで爆走したのですが、もう既にありませんでした。
横の売店の女性や、掃除の女性などにも聞いてみましたが、気が付かなかったといわれ、目の前が真っ暗になりました。
でも、売店の女性に入り口近くにセキュリティーの事務所があるからそこできくようにと言われ、二人で再び爆走。
セキュリティー事務所の女性にバッグの特徴をいうと、なんと!あった、あった、ありました!
中身も全て無事だったんです。どなたが届けてくれたのかときくと、動物園の従業員の方が見つけて届けてくださっていたようでした。
サンディエゴ動物園の方、本当にありがとう!
そして、ばかな私…。本当にどんだけ〜!!
その日のディナーはバッグが無事みつかったお祝いに「レイ・ド・ガド」という串刺しBBQとサラダバーのメキシカン料理のお店に行きました。
ビーフはもちろん、ポーク、マトン、ベーコン、ソーセージいろんな種類のお肉をテーブルで切り分けてくれます。
おいしかったのですが、すぐにおなかがいっぱいになりますので、ご注意を。サラダやフルーツは自由にとることができます。2人で$105でした。

5日目はサンシドロのアウトレットへ
とにかく、広いのでゆっくりとお買い物をしたい方は、時間をゆっくりと取られた方がいいと思います。
ブランドショップもたくさんありますし、革製品のアウトレットショップなどもありました。
本当にメキシコとの国境のすぐ近くですので、夜はメキシコの街の灯がたくさん見えて綺麗でした。
色々、買い物してしまいました。

6日目はシーワールドへ
トロリー、ブルーラインでオールドタウンへ、その後バスで#9に乗換えです。
この日ものすごく、いい天気で、とても暑かったです。
ここは、入場時にバックの中を点検されました。とてもセキュリティーに厳しいようでした。
まずはシャムーというシャチのショーや、バンドウイルカとゴンドウクジラのショーを見ました。
シャムーは3頭いてとても、よくしつけられていました。夜には、ロックにのせたきらびやかな新しいショーもありました。
アシカのショーは、ピエロの水平がでてきて、とても面白かったです。
フラミンゴ、サメ、うつぼ、白イルカ、ラッコ、ペンギンなど、たくさんの生き物がいましたし、ひとでは実際に触ったりできるコーナーもありました。
CIRQE STADIUMでは、サーカスのようなすごいショーが海の上に作られたステージで行われていました。
これ、ほんとにすごいです。
その後、シップレックラピッズに乗りました。これは大きなタイヤに乗って(8人乗り)、急流をすべるアトラクションです。
とても、混んでいて80分並びました。
運が悪いとびしょぬれになるときいていましたが、8人の中で私が一番びしょぬれでした。これまた、どんだけ〜!
でも、すごく楽しかったよ。日が照ってる間に乗るのがおすすめっす!
夕方になると、風も出てとても、涼しくなってきます。びしょぬれの私には、とても厳しい状態でした。
それから、「R.L.ステインの幽霊灯台」という4−Dのアトラクションに入りました。これから、入られる方のためにあまり詳しくはいいませんが、ここでもびしょぬれになりました。

7日目 帰国サンディエゴ空港へ
サンディエゴ空港にタクシーで向かい、搭乗手続きをして一安心。
最後にお約束のお土産、チョコでも買おうかと思っていたところ、夫がこの一言。
「あっ、キャンセルになってる!」
「へっ???」確かにおっしゃるとおり。今、手続きしたばかりのユナイテッド機がまたもやキャンセルに…。
「も〜、最後までどんだけ〜?」
なんとか、夫の力を借りて別便に振替てもらったのは良かったが、サンフランシスコから成田便のはずが、ロスから成田に変更。
ロスでの乗換がややこしいと聞いていたので、わざわざ、サンフランシスコの便を選んだのに…。
見送る夫も、不安顔。
とりあえず、ロスについたのは良かったけど、やっぱり何番のバスにのればいいのかもわからない始末。
そこに、また一人の日本人ビジネスマンが…。
か、神の救いとばかり、またもやその方に助けていただき、なんとか日本まで無事帰国できました。
ロスから成田までは、ANAでしたが、とても親切な対応でした。映画もたくさん楽しめて満足でした。

同行者
その他
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
高速・路線バス
航空会社
ユナイテッド航空

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP