波照間島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 たまたま休暇がその時期しかとれなかったのですが、波照間の旧盆の行事ムシャーマの前日に行くことが出来ました。午前の部のミチサネー(仮装行列)とニンブチャー(念仏踊り)しか見学できませんでしたが、それでも十分楽しめました。

旧盆の波照間へ

2007/08/25 - 2007/08/26

ANAグループ

石垣から波照間までの高速船は2社ありますが、定員の多い波照間海運の「ニューはてるま」で行きました。

港には民宿やレンタル店の出迎えのくるまが待っていました。

まず、ニシ浜に向かいました。

潮が引き始めたニシ浜

このときはまだ青空が広がっていたのですが…

雲が多くなり始め…

海に入った時は曇天に!!
    それでも綺麗な海

岩のかげに何種類かの魚がいました

また晴れてきました。向かいの島は西表島

曇天でも綺麗な水。でも、この時期は透明度はあまりよくないのです。

アクアパックにデジカメを入れて撮ってみましたが、ピンぼけ…

カナヅチの連れ合いは、浮くことが出来たと言って喜んでいました。

陽があたると、こんな色にも…

ペンションの1階(和室)からの眺め

ペンションの庭からの眺め

ペンション2階(洋室)からの眺め

ペンションの屋上からの眺め

空の色が変わると、海の色も微妙に変わります。

昼食後はサイクリングです。バス停のように見えるのは、かき氷屋さん「みんぴか」の看板です。

サトウキビ畑

灯台は島のほぼ中央の高いところにあります。

最南端の碑に来た頃は、今にも降りそうな空模様になりました。

高那崎の星空観測タワー

雨が降る前に急いで帰ります。

いそげ!いそげ!

おみやげ店「モンパの木」の前の木

風雨が強くなってペンションのベランダにツバメたいが避難してきました。

大雨洪水注意報が出されたようでした。ニシ浜には赤土の泥水が流れ込んでいました。

• あじぼんさん 2007/09/01 23:02:18
    はてるま
    きれいですねぇ、波照間。
    今年の8月、石垣に10日間いて、黒島・竹富島には日帰りで行ってみたのですが、結局波照間には行きませんでした。一番行きたかったのですが、台風が連続してやってきまして・・・。
    HKさんの写真をみて、今度は必ず行ってみたくなりました。
    お薦めの宿などありましたら、教えてください。

HK

HKさん からの返信 2007/09/02 10:43:53
    RE: はてるま
     あじぼんさん、コメントありがとうございます。
     10日間も石垣に滞在なんて、うらやましいです。私たちも、この次は石垣に滞在して、まだ行ったことのない島へ行こうと話しています。台風ばかりは、運ですから、それも楽しむように考えておかないといけないのでしょうね。

ニシ浜の写真は、本当はもっと綺麗に撮れるはずなんですよ。実物は、もっと綺麗です。是時一度行ってみてください。

私は、今回はニシ浜のすぐ近くに出来たペンション最南端に泊まりました。料金は少し高いけれど、部屋からニシ浜が見ることが出来るのでその料金と思えば、決して高すぎるとは思いませんでした。私たちが行ったときはムシャーマの前日だったので、練習のためオーナーの三線を聞くことは出来ませんでしたが、ゆんたくも楽しめました。

別の時に「みのる荘」に泊まったことがありますが、仕事で泊まっている人も多くて、それなりに良かったです。

他の民宿も、それぞれ特徴があって、何を望むかによると思いますよ。個室がよいなら「星空荘」や「照島荘」とか。おばあの人柄なら、どこ、食事がよいのはどこ、素泊まりなら、どことか…