2007/08/13 - 2007/08/14
34位(同エリア36件中)
riaさん
中世の街並みが残るキルケニーに立ち寄って、周辺の遺跡も見てまわることにしました。街中は道も車でとっても混んでいて、B&Bはちょっと郊外の方がたくさんあるようです。
ちょうど、アートフェスティバルの開催期間で、いたるところにアーティストがおりました。近隣の村に工房をもつアーティストも多くて、工房めぐりもキルケニーの魅力のひとつになっています。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
-
町のシンボル、キルケニー城。この後天気が悪くなったから、撮っておいて良かったです。
お城の内部は撮影付加ですが、ガイドツアーで見学できます。これ、おすすめです。修復されたものですが、暮らしぶりがよく分かります。そして、ツアーの最後に入るロングルーム?ギャラリー?が一見の価値ありです!。木造の屋根の梁の部分の装飾がすばらしい! -
お城の前にはキルケニー・デザイン・センターがあります。道路側の部分は、一般のおみやげ物屋さんとレストランでした。ここには、有名な作家の陶器なども揃っていて、すごくほしくなりました。いつかは一式揃えて使ってみたいなぁ。
-
このデザインセンターは、バトラー家の厩舎を改築しているので、変わったつくりになっています。こちらの方には、アーティストの工房と即売所がありました。やっぱり高価すぎて&持ち帰るときに壊れたら悲しすぎるので、がまんです。
-
そのまた奥には、こんな味のあるお屋敷があります。アートフェスティバルの期間中なので、お庭にはオブジェがたくさんありました。
-
聖カニス大聖堂も、アートフェスティバルの会場でした。この大聖堂に来たのは、ラウンドタワーに登ることが目的でしたが、、、
-
内部では、リハーサルの最中で、とても綺麗な音色が響いていました。
-
バトラー家のお墓は立派ですね。この中世風の頭飾りが好きだなぁ。
-
壁面の彫刻も面白かったです。茨の十字架みたいな模様もありました。
-
これがラウンドタワーの内部です。とっても急な階段で5層くらい登ってやっと最上階につきます。しかも、最後はちょっと崩れかけた?石段を5・6段登るので、かなり怖かったです。
せっかくここまで来たのだからと頑張りましたが、降りるのも一苦労でした。
それにしても、どうしてこんなもの作ったのでしょうねぇ。宝物庫としては小さい方だし、下で火をたかれたら煙突になっちゃうし、疑問です。 -
やっぱり眺めは最高ですけどね。
聖メアリー大聖堂も、キルケニー城も、近くのブラック・アビーもとてもよく見えます。 -
ブラック・アベイ
ステンド・グラスが見事でした。ここはとても信仰が生きている場所で、熱心にお祈りする信者さんが結構いました。 -
中世の大商人の館、ロス・ハウスは、時間が無くて外からだけ見学。
-
中世の街並みを残す中心部は、インフォメーションも昔の造りでした。
-
二晩とも、夕食はキテラーズ・インという、1番古いパブでとりました。ガイドブックにも乗っている有名なパブですが、B&Bの奥さんも勧めてくれました。この通りにはいくつかパブもあって、どこも賑わっていましたよ。
-
内装も昔のままで、落ち着きます。パブだけど、ウェイターもかなりいて、レストランのようですね。料理もおいしかったですよ。嬉しかったのは、量が少なめ?だったこと。パブ料理を食べきれない日が続いていたので、私にとっては良かったです。
-
暖炉があったり、農機具が飾ってあったり、昔のポスターが張ってあったりで、ゆっくり見ていて楽しいパブでした。夜9時ごろからはセッションもあるようですよ。
-
街中のB&Bは込んでいたので、ちょっと郊外のDunmoreにあるB&Bに宿をとりました。農場も経営している家で、窓を開ければ草の匂い。のどかないいお家でした。朝食も美味しかったですよ。
-
お部屋はちょっと狭かったですが、必要なものは全て揃っています。湯沸しポットもテレビもついて45ユーロは嬉しかったな。
難点は、写真にもあるように、トイレ・シャワースペースがとても狭いこと。まぁ問題ない程度ですが、外国の人にとってはきついんじゃないなかぁ。 -
そして、期待していった郊外のジャーポイント修道院です!あいにくの天気でしたが、期待以上の展示物で、大満足でした。エントランスホールでは、近郊の教会やハイクロスを紹介していて、とても分かりやすかったです。ここで仕入れた知識で、いくつかの教会跡をめぐりましたが、大切なものは博物館に運んでしまったようでした。残念。
-
この修道院のクロイスターは、とっても広いです。しかも、そこには面白い彫刻がいっぱいある!一つ一つ丁寧に見学しました。
-
聖クリストファーですかね。肩に担ぐ様子が微笑ましいです。
-
修道士と騎士の彫刻は、とても綺麗に残っています。
-
女性だっているんです。(いいのかなぁ)
-
よーく見ると、像の台座部分にも、こんなお茶目な人がいます。
-
この墓石もよくガイドブック等で見ますね。鎖帷子をつけた騎士が2人たたずんでいます。
-
司教?の彫刻もあります。
-
棺の側面の聖人たちもいい味出していますよね。表情がとってもかわいい。(不敬ですけど)
-
木の文様も素敵ですよね。
この修道院はとっても有名なわりに観光客が少ないようです。ぜったいお勧めですよ。近くにはガラス工房もあるし、キルケニーに行ったら、ぜひ足を伸ばしてみてください。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
riaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
キルケニー(アイルランド) の人気ホテル
アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安
330円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
28