ミネアポリス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 大阪では「ちんちん電車」と言い、昔は心斎橋にも梅田にも走っていた路面電車。子供の頃にはまだ一部天王寺などに残っていて、私も乗りました。京都や広島でも乗ったな、そういや。(ローカルな話題ですみません。)<br /> 今ヨーロッパやアメリカでも市街を走るライトレールというのは近未来型の路面電車で、この「ちんちん電車」という雰囲気とはちょっと違う。日本でもあの素朴な一両の路面電車は廃線の憂き目にあって、都市に復活しようとしているのは、「ライトレール」。悪くはないけど、「ちんちん電車」(「ちんちん」と鐘の音がするからですね。)の温かさが懐かしい。<br /> ミネアポリスにも昔は市内から郊外へこんな素朴な路面電車が走ってたのです。サンフランシスコみたいにね。当時は湖畔のリゾートだったミネトンカ湖周辺や、紅葉の季節は今も人気スポットの河沿いの街スティルウォーターへも路面電車が通じていたという。目抜き通りのヘネピン・アベニューにも路面電車が行き来していた様子を古い写真で見たことがある。<br /> 昨年ミネアポリス市長は、この路面電車システムを今後10年で復活させると宣言した。2005年にライトレールが空港やモール・オブ・アメリカをダウンタウンと結び、次第に利用者も増加しているので、第二計画として数年後にはミネアポリスとセントポールをミネソタ大学周辺を通って結ぶことも決定している。<br /> でもこれは、ライトレール。「ちんちん電車」じゃない。<br /> ところが、この昔懐かしい路面電車がまだミネアポリスで走っているところがあるのである。交通機関としてではなく、観光というか、アトラクションとしてですね。ミネソタ・ストリート・カー博物館が運営しているもので、かつて人々が日常利用していたもの。<br />ダウンタウンから約10分ぐらいのところに3つの湖、ハリエット<br />湖、カルフーン湖、レイク・オブ・アイルが並んでいるけれど、このハリエット湖の横をのどかにごとごと走るコモ・ハリエット・ストリートカー・ライン。1890年代、ミネアポリスとレイクエリア、セントポールを結んでいたようだ。<br /> 今は短い距離をゆっくりと往復している。くすんだ黄色と緑の車体がノスタルジックで、可愛い。木々と青空の中をごとごとと走っている。ハリエット湖を眺め、アメリカで最古のバラ園やちょっとお洒落なご近所のリンデンヒルなどを訪ねることができる路面電車の旅。こういうものは長く大切にして、のんびりと過ぎて行く時間というやつを味わいたいものだ。<br />www.trolleyride.org

青空の下、路面電車はごとごと。

2いいね!

2007/08/15 - 2007/08/15

68位(同エリア234件中)

0

5

Huskyjazz

Huskyjazzさん

 大阪では「ちんちん電車」と言い、昔は心斎橋にも梅田にも走っていた路面電車。子供の頃にはまだ一部天王寺などに残っていて、私も乗りました。京都や広島でも乗ったな、そういや。(ローカルな話題ですみません。)
 今ヨーロッパやアメリカでも市街を走るライトレールというのは近未来型の路面電車で、この「ちんちん電車」という雰囲気とはちょっと違う。日本でもあの素朴な一両の路面電車は廃線の憂き目にあって、都市に復活しようとしているのは、「ライトレール」。悪くはないけど、「ちんちん電車」(「ちんちん」と鐘の音がするからですね。)の温かさが懐かしい。
 ミネアポリスにも昔は市内から郊外へこんな素朴な路面電車が走ってたのです。サンフランシスコみたいにね。当時は湖畔のリゾートだったミネトンカ湖周辺や、紅葉の季節は今も人気スポットの河沿いの街スティルウォーターへも路面電車が通じていたという。目抜き通りのヘネピン・アベニューにも路面電車が行き来していた様子を古い写真で見たことがある。
 昨年ミネアポリス市長は、この路面電車システムを今後10年で復活させると宣言した。2005年にライトレールが空港やモール・オブ・アメリカをダウンタウンと結び、次第に利用者も増加しているので、第二計画として数年後にはミネアポリスとセントポールをミネソタ大学周辺を通って結ぶことも決定している。
 でもこれは、ライトレール。「ちんちん電車」じゃない。
 ところが、この昔懐かしい路面電車がまだミネアポリスで走っているところがあるのである。交通機関としてではなく、観光というか、アトラクションとしてですね。ミネソタ・ストリート・カー博物館が運営しているもので、かつて人々が日常利用していたもの。
ダウンタウンから約10分ぐらいのところに3つの湖、ハリエット
湖、カルフーン湖、レイク・オブ・アイルが並んでいるけれど、このハリエット湖の横をのどかにごとごと走るコモ・ハリエット・ストリートカー・ライン。1890年代、ミネアポリスとレイクエリア、セントポールを結んでいたようだ。
 今は短い距離をゆっくりと往復している。くすんだ黄色と緑の車体がノスタルジックで、可愛い。木々と青空の中をごとごとと走っている。ハリエット湖を眺め、アメリカで最古のバラ園やちょっとお洒落なご近所のリンデンヒルなどを訪ねることができる路面電車の旅。こういうものは長く大切にして、のんびりと過ぎて行く時間というやつを味わいたいものだ。
www.trolleyride.org

PR

  • ほのぼのしている。

    ほのぼのしている。

  • コースは短い。

    コースは短い。

  • リンデンヒルは湖から数ブロックのご近所。こぢんまりとしたレストランやコーヒーショップなどがある。美味しい地元のアイスクリーム屋さんも有名。

    リンデンヒルは湖から数ブロックのご近所。こぢんまりとしたレストランやコーヒーショップなどがある。美味しい地元のアイスクリーム屋さんも有名。

  • ミネアポリス美術館にあるリトグラフ。ヘネピンアベニューと6thストリートを描いたもの。1917年の作。ストリートカーが通っている。

    ミネアポリス美術館にあるリトグラフ。ヘネピンアベニューと6thストリートを描いたもの。1917年の作。ストリートカーが通っている。

  • これもミネアポリス美術館にある。「Raining Evening on Hennepin Avenue」という1902年の油絵。通りを行く人々の向こうに路面電車が描かれている。

    これもミネアポリス美術館にある。「Raining Evening on Hennepin Avenue」という1902年の油絵。通りを行く人々の向こうに路面電車が描かれている。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP