2007/08/15 - 2007/08/15
2949位(同エリア3848件中)
nao0880さん
- nao0880さんTOP
- 旅行記180冊
- クチコミ7件
- Q&A回答49件
- 503,744アクセス
- フォロワー12人
盂蘭盆会万灯供養に行ってきました。
-
四天王寺は、日本の仏教寺院のはじめのようです。
-
到着したのが20時頃、空は真っ暗です。
夕刻から行けばよかったと後から思っています。 -
-
ろうそくの申込所です。
-
ローソクの売り場です。
申込所とお認め所に挟まれた位置にあります。 -
ろうそくのお認め所です。
-
この中で、万灯供養が行われています。
-
門も灯篭で飾られています。
-
お参りは、僧侶の方の法要に続いて行うのが良いそうです。夕刻から、最終21時20分まで、6回の法要があります。
-
境内にはろうそくがたくさんありました。
-
寺の方が、ろうそくの火の管理をしています。
-
万灯供養のため、拝観料の徴収はありませんでした。
-
ろうそくがブロック毎にともされて行きます。
-
-
-
お坊さんについて歩いて、お参りです。
-
お坊さんについて歩いてお堂の前で、読経です。
-
夜の塔も撮影してみました。
-
境内をブロックに分けてろうそくをともしてゆきます。
-
風が強いとろうそくの日が消えてしまいます。
雨天の場合には四天王寺の方が、代わりに別の日にろうそくをともしてくださるそうです。 -
-
灯篭はどこかはかなく感じます。
-
こちらも美しいです。
-
灯篭は少し写真より、黄色味を帯びています。
-
-
うら盆会万灯供養、夕刻から6回の法要が行われています。
-
-
塔の写真は、三脚なしのためカメラを柱にくっつけて固定してシャッターを切りました。
10枚程度撮影してブレの少ないものを選びました。 -
夜の塔も美しいです。
少しライトアップされています。 -
子供たちが主体ではありませんので、夜店はちょっと閑そうでした。
-
夜店も出ています。
日本の夜店は食べ物・飲み物が高価に感じてしまってだめです。(中国の夜店に馴染んでしまっています。) -
時刻は21時30分です。
万灯供養の最終法要が21時20分ですから、ろうそくを扱う人たちも手すきのようです。 -
ライトアップされています。
7月に訪れた、中国の寺院のライトアップほど派手ではありません。 -
総本家釣鐘屋さんです。
四天王寺への参道にあります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- エムさん 2007/08/17 09:47:39
- 塔のライトアップ
- nao0880さん、はじめまして。
塔のライトアップ、綺麗に撮れましたね。
>三脚なしのためカメラを柱にくっつけて固定してシャッターを切りました。
なるほどー!やはりチョットした工夫が大事ですね。
灯篭も夏の風物詩というか、とても心に残ります。
楽しませて頂きました。
エム
- nao0880さん からの返信 2007/08/17 12:03:06
- RE: 塔のライトアップ
- エムさん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。
補足説明です。
カメラには、予めクチコミに書いたような細工をしてあります。
http://4travel.jp/traveler/nao0880/tips/
これにより、固定物に押し付けてシャッターを切っています。
効果はそれなりです。
- エムさん からの返信 2007/08/17 12:58:09
- カメラの工夫
- はい、納得です。
実は柱に押し付けただけで固定出来るのかと疑問が残ったのですが、コンパクトデジにはお手軽でいいですね。
コンデジをゴリラポッド(ミニ三脚)に固定して花火を撮った時の写真です。
http://4travel.jp/traveler/emuemu/pict/12510600/
いつも三脚を持ち歩く訳には行かないので、カメラに一工夫しておくのは良いアイデアですね。
エム
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミナミ(難波・天王寺)(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
34