名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋城内で行われている名古屋城祭りに出掛けて来ました。<br />盆踊りなども踊られていました。環境問題が問われている、この時代に煙突から多く出ている煙を見て誇りを感じた頃の懐かしい三池炭坑節も踊られていました。

久し振りの名古屋城祭りに。

2007/08/12 - 2007/08/12

melonpan

melonpanさん

名古屋城内で行われている名古屋城祭りに出掛けて来ました。

昔懐かしい写真も有りました。

おつまみなども多く用意されていました。

名古屋城の天守閣より見た名古屋駅方面です。

天守閣の売店には多くのお客さんが並んでいました。

最上階の天守閣よりらせん階段の中央部を撮影。

城内に陳列されている刀剣の美術品です。

金魚すくいも試みましたが、なかなか難しいです。二枚挑戦して、一匹も捕れませんでした。残念賞に、金魚を八匹もいただきました。

いっぺんに五十人くらいが出来るように成っていました。

• MILFLORESさん 2007/08/29 01:09:43
    祭り!
    melonpanさん、こんにちは。

この名古屋城祭りの翌日(13日)朝に名古屋城を見学しました。
    閉じた屋台や舞台などがまだ並んでい「あ〜お祭りだったんだぁ」って居合わせなくて残念に思ったのです。
    こうして、その前の晩の様子を見せていただけてラッキーです!

それにしても金魚すくい、すくえなくても残念賞でくれちゃうんですね。それも8匹も!気前いいですねぇ。

1票入れておきます。
    MILFLORES

melonpan

melonpanさん からの返信 2007/08/29 09:24:39
    RE: 祭り!
    MIFLORESさん、今晩は

名古屋城に来られたんですか。
    夜だったら良かったですね。ツアーでは仕方ないですね。
    今年の名古屋城夏祭りは12日〜19日までの夕方の5時から9時まで行われました。
    毎年、この時期に行われていますよ。一度来てください。
    金魚のサービスは市の主催という事も有ると思いますね。きっと。
    この時期、あちこちで花火大会は有りますが、大都会の真ん中で夏祭りは珍しく出掛けて来ました。名古屋市は昔は屋台が連なりそぞろ歩いて賑やかだった名古屋駅から栄までの広小路通りの歩道を拡幅してせせらぎ川を作る計画が有るそうです。
    また、出掛ける所が増えそうで楽しみです。
    MILFLORESさんの郷里は東京だそうで、又、名古屋に来る機会が有りましたら立ち寄って下さい。
    スペインなどの旅行記などを楽しく拝見させて頂きました。
    ポイントの投票有り難うございます。