バナーラス (バラナシ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「最終日 Life is full of choices」<br /> この日記を書いているのは夜の21時50分。20時50分発予定のAI306号がちょうど1時間遅れて離陸したところだ。今は大きな充実感と少しの寂しさ、そして楽しみな気持ちが混在している。<br />大きな充実感は、9日間のインド・ネパールの旅。当初、日本で考えていたように、「テント、寝袋を使ってカトマンズからバラナシまで行く」という計画は残念ながら出来なかった。しかし、計画通りに行かないのが旅なのである。コースは無限にあるのだ。とりわけ、今回の旅は中学からの親友であるヤマゲンと共にしたことでその色彩は一層輝いた。時間にルーズなところは目をつぶるとして、やはりヤマゲンはスペシャルな存在だ。中学、高校、大学とそれぞれのステージでいろいろな時間を共有してきて、今度は海外でつるむ。楽しくないわけがないだろう。おれは社会人、ヤマゲンは大学生。<br /> 「今度、必ず海外に一緒にいこうぜ!」と話していたのはもう2年ほど前か。ヤマゲンが大学に受かって、その計画が一気に現実味を帯びてきて、「旅先はどこにする?」「チャリで行こうぜ!」「寝袋とテント買うか!」なんて盛り上がってたと思ってたら、今はその旅の帰り道。時の流れは早すぎる。そんなことに涙したのは小学生の頃だったか。 石橋との南米2人旅を終えたとき、「もうこのような“青春2人旅”は出来ないかもしれない」と思ったが、今回の旅を経て、「これからもいける!」ってゆう感触を得た。<br /> ネパールはポカラのレストランで、料理を待っているときに手にしたMENUに書いてあった言葉が印象に残っている。<br /> 「Life is full of choices」<br /> すごくいい言葉だと思った。<br />バラナシで一人でボートに乗り、ガンガーを眺めていた時、ボートのすぐ横に死人が浮いていた。顔は黒く、人形の様に丸くなっていた。人形かと思ったが、ボート漕ぎのおじさんが死体だと説明してくれる。すぐ向こうには楽しそうに沐浴する子ども達の姿が目に入る。末の姿とその途中。“人間の末の姿を見る”ことで、改めてわかることがあると思う。人は死ぬ。いつか、必ず。死体が流れているガンガーのすぐ上では子ども達がクリケットをして楽しんでいる。そんな光景がずっと同じように繰り返されてきたのだろう。それらを見ていると、考え出すと、堂々巡りになるのだが、一つハッキリと思うことがある。<br /> 「Life is very short, so try and try and try to do the best!」 <br />                           -終わりー

☆Vol.8☆ 始まりはカトマンズ。 ~最終日~ バラナシ→デリー→成田→実家

2007/05/05 - 2007/05/05

ダイサクさん

「最終日 Life is full of choices」
 「Life is full of choices」
 すごくいい言葉だと思った。
                      -終わりー

エアインディア

今日もガンガーに陽がさす

インドの神様は庶民のアイドル

“悠久”を感じる場所

寝坊して日の出は見逃してしまったが、ゆったりとボートに揺られる

1年半前に眺めたガンガー、

それは学生だったときに眺めたガンガー、

そして社会人になって眺めるガンガー。

相も変わらない眺めに、懐かしさを感じつつ、

あの頃と180度変わった今の生活にちょっぴりと寂しさを覚える。

そして、

そんなことを考えながらこのガンガーを眺めている今、

この瞬間に、

この上ない幸せを感じる。

ボート漕ぎのおじさん

荘厳な風景

Holy Place

快晴よりは曇天が似合う

カップラーメンの麺に似ていておいしかった!

衝撃のマッサージ師降臨

気持ちいいのと気持ち悪いのとの狭間

バラナシで待ってるぜ!

1年半前と同じ場所から♪

バラナシの町並みは細く、くねくねしていて、
    こんな光景をゆったりと眺められます。

家々の色が空まで届いているような空の色

ラブリーな子どもたち

写真を見ていたらまた訪れたくなってきた

日々の仕事に追われていたからだろうか

ここバラナシにくると余計なものがそぎ落とされるのだ。

人、犬、牛、鳥などが一緒に暮らし、

生と死が同居し、

悠久と有限の時間が交差し、

聖者から悪人、乞食、雑多な人種が集まる。

独り旅でのバラナシ、学生時代のバラナシを経験し、

今回は2人旅でのバラナシを経験した。

次にバラナシを訪れるのはどんな時なのだろう、

仕事に疲れたときかもしれないし、

恋人にふられたときかもしれないし、

もしかしたら家族でバラナシに行くこともあるかもしれない。

リキシャーの兄ちゃんに連れて行ってもらった地元一番のラッシー屋!

ここのラッシーは本当においしかった!!

もしかしたら、このラッシーを食べたくて訪れるのかもしれない。

冷えていてコクがあります☆

そしてバラナシ近くの空港へ

陽気な兄ちゃんと、

そして、マブダチと。

飛行機はデリーへ向かう

機内食もほどほどに

ビールでこれまでの旅を振り返り、この日の日記を書く。

旅の始まりがつい昨日のような、そんな旅、

文字通りのGOOLDEN WEEK、

ヤマちゃん一緒に旅に行ってくれてありがとう!

次のGOOLDEN WEEKもそう遠くない!

帰りはいつもの場所へ。

旅話をお土産に、おいしい朝食を食べる。

ようやくインド・ネパール2人旅が終わりました。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

次は、今夏訪れたバングラデシュ旅行記を更新してい

きます!

• 世界一周したいさん 2007/09/03 10:37:43
    いい写真ですね〜
    今年のお正月行ったばかりなのに、遠い昔だったような感じがします。写真などを見てもう一度行きたいなぁと思いました。インドは不思議でたまらない国ですね!

ダイサク

ダイサクさん からの返信 2007/09/05 01:06:30
    RE: いい写真ですね〜
    世界一周したいさん

こんばんはっす。
    書き込み、ありがとうございます。

インド、不思議で魅力的な国ですよね!

お正月にご旅行に行かれたとのこと、僕も年末年始に
    是非とも訪れてみたいです。

世界一周、したいですよね!

僕も、休みが取れたら旅行に行くのが楽しみで、
    そのために仕事を頑張っているといってもいいくらいです(笑)

ではでは、今後とも、よろしくお願いいたします。

ダイサク

世界一周したいさん からの返信 2007/12/16 10:32:11
    また見ちゃいました〜
    もうすぐお正月ですね、また旅行行きます?

最近マレーシアのコタキナバルに行って、やはり旅の時は楽しく、帰ってきてからがちょいとつらい(?)ですね、両方楽しければいいのに!

また写真とは見せてください。

ダイサク

ダイサクさん からの返信 2007/12/16 11:12:47
    RE: また見ちゃいました〜
    世界一周したいさん

お久しぶりです。
    マレーシアのコタキナバル、いいですね!
    (僕も、いつかは登りたいと思っています)

お正月は、12月決算の会社で経理をやっていることもあり
    海外にはなかなか行きづらいのですよね・・・。
    という理由もあり、お正月は実家でゆっくりと過ごす予定です。

旅行記の方は、また、バングラデシュ旅行記を更新できたらなと思っていますので、その際は是非、見にきてやってください♪
    (いつになるかはわかりませんが、そのうち更新できたらなと思います)

ではでは、今年も残りわずかとなりましたが、良い年末をお過ごし下さい☆

ダイサク

世界一周したいさん からの返信 2007/12/16 11:45:13
    RE: いい写真ですね〜
    残念ながら山は登ってません^次の旅行記楽しみです!
    よいお年を!(随分早いようなきがしますが、、、)

ダイサク

ダイサクさん からの返信 2007/12/16 20:35:46
    RE: RE: いい写真ですね〜
    コナキタバル、山は登っていないのですね^^

世界一周したいさんも、よいお年、年末をお過ごしくださいませ。

また、お暇なときに遊びに来てくださいね♪

ではでは、失礼いたします。

ダイサク
  • hisaーmさん 2007/08/10 15:34:35
    訪問して頂き有難う。
    インドの旅、懐かしく見さして頂きました。私は、中学のときから、社会が好きで、図書室の世界風俗習慣関係の本を探しては、むさぼり読んでました。幸いに、社会に出て、教員になり、春、夏、冬と休みが有り、三年生を担当すれば、大学入試のため三学期は、殆ど、授業は有りませんから。海外旅行をしました。数えて見たら、65ケ国を超えてましたね。一番長い旅行は、退職記念の南北米70日間一人旅、ヨウロツパ27日間ですね。インドネパール14日間の旅は、25年位前ですか、旅先で、今では、カメラは、デジタルなのでフィルムを買うのに苦労もないし、帰宅してから、アルバムの整理も、PCで簡単にできます。世の中も便利になりました。若いあなた方の旅の思い出を、大切に、、、
    今、インド、ネパールのアルバムを取り出して見てます。重たいし、ページめくるのもスライド式ではありません。これかもよい旅を。

ダイサク

ダイサクさん からの返信 2007/08/19 22:59:37
    RE: 訪問して頂き有難う。
    hisa-maさん

お返事遅くなりました。
    ちょうど8/11から8/19まで海外にいっておりました。

>インドの旅、懐かしく見さして頂きました。私は、中学のときから、社会が好きで、図書室の世界風俗習慣関係の本を探しては、むさぼり読んでました。幸いに、社会に出て、教員になり、春、夏、冬と休みが有り、三年生を担当すれば、大学入試のため三学期は、殆ど、授業は有りませんから。海外旅行をしました。数えて見たら、65ケ国を超えてましたね。

hisa-maさんは教員だったのですね。
    僕も昔、教員になりたいなって思ったことがありました。
    (今も時々思うときがあります。)
    休みが長いこと、羨ましいです。
    65ヶ国以上も行かれているのですね!すごいっす。

>一番長い旅行は、退職記念の南北米70日間一人旅、ヨウロツパ27日間ですね。インドネパール14日間の旅は、25年位前ですか、旅先で、今では、カメラは、デジタルなのでフィルムを買うのに苦労もないし、帰宅してから、アルバムの整理も、PCで簡単にできます。世の中も便利になりました。若いあなた方の旅の思い出を、大切に、、、

退職記念の南北米70日間、ヨーロッパ27日間のご旅行、素晴らしい思い出だったのではないでしょうか?
    僕も、頑張って働いて、将来、hisa-maさんのように長い期間の旅行をしたい
    なと思います。
    (ヨーロッパはまだ一度も行ったことがないので楽しみですね)

また、時間のあるときに訪問させて頂きます。
    これからも、よろしくお願い致します。