2007/07/27 - 2007/07/30
341位(同エリア685件中)
あきとしさん
スコットランドを車で周遊。
広大な自然を満喫でき、食べ物も美味しかった。
同じイギリスでも違うのね。。。
[ルート]
家のあるマンチェスターからグラスゴーを経由しグレーン・コーで1泊、スペイ川沿いに北上してスペイサイドを経由しエルギンで1泊、海沿いにインヴァネスを経由してまたグレーン・コーへ戻って1泊して帰路につく。
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
-
中村が所属しているサッカーチームCeltecの
スタジアム。
グラスゴーを北に抜けるはずが間違って南の方からまわってしまい、道に迷ったおかげでこのスタジアムを発見した。
古そうなスタジアムで、本当にここがそう?って思うような感じだったけど、歴史があるのかな?
ショップでお土産を沢山買ってしまい旅行の出だしから散財。。。 -
ローモンド湖
お昼の時間になったので雨が降りそうなのに降りてお昼ごはんのお弁当を食べました。
水の傍まで行けたので、子供達は石を投げ入れて遊ぶのがとても楽しかったみたい。 -
グレン・コーのビジターセンターからの眺め。
これがスリーシスターズといわれる山々かな?
映画の「ロブ・ロイ」の舞台にもなったハイランドならではの美しい景色が見られるところらしい。
雨が降ったり止んだりの天気だったから写真はあまりきれいに撮れなかったけど、晴れたらきれいなんだろうな・・・ -
1泊目の宿泊先 「Isles Of Glencoe Hotel & Leisure Centre」。
ダブルの部屋を予約したつもりが、ダブルベットと2段ベットが置いてあって楽に寝れたし、部屋からの景色も良かったけど、次の日に娘の顔にポツポツが・・・ダニ???
それに、朝食、2歳にもならない子供達も大人の半額を取られてびっくり。
ファミリー向けのホテルってことで、ホテルのプールに子供も入れて楽しかったけど・・・ -
夕食をとるためホテルに案内が置いてあったFish Shopへ行ってみた。
湖畔の人気のないところにポツンと建っていて、着いたときにはまだオープン前。
20時までなら席をとれるということなので予約だけして、お店の前の水辺でまた子供達に石投げをさせてオープンを待つ。 -
フィッシュショップということで、魚ばかりのメニューの中、生牡蠣、ムール貝、スモークサーモン、本日の魚料理をオーダー。
-
どれも美味しくて、中でも酒蒸しみたいにしてあるムール貝がとても美味しかった。
ムール貝ってこんなに美味しかったんだ〜今までまともなムール貝を食べたことがなかったのね。
オープンと同時にどんどん人が入ってきて、人気のレストランだったらしい。 -
ショートブレッドで有名なウォーカーズのファクトリーショップ。
車を降りた途端、甘くて美味しそうなにおいが・・・
割れた形がいびつなものなどがパッケージなしで包装され3パックで1ポンドほどで売っていた。
イギリス内ならスーパーなどで簡単に手に入るのかと思ったらそうでもないらしくて、もっと買って置けば良かったかな。。。 -
お昼ご飯に入ったスペイサイドのレストラン「テイススト・オブ・スペイサイド」。
スペイ川流域で一番美味しい魚料理を食べれるとるるぶに書いてあったので行ってみた。
確かにスモークハドックのミルクソースとスモークサーモンをオーダー。
昨晩のサーモンも美味しかったけど、確かにこちらの方がもっと美味しかった。
でも、子供達が落ち着いていなくて慌しくランチに。 -
モルトウイスキーのグレンフィディック蒸留所。
スペイサイドにはモルトウイスキー街道というのがあって、名蒸留所がひしめいているらしい。
ここでは、工場見学ができて、最後にスコッチを試飲させてもらた。
工場内を案内してくれたスタッフのお姉さんもキルトを着用していてスコットランドらしい。
お土産にスコッチを2本、スコッチリキュールを1本とまた散財・・・ -
2泊目のエルギンのB&B「West End Guest House」に到着。
広くはないけど小奇麗な部屋で快適。
この日の夕食は傍のテイクアウェイでフィッシュアンドチップスを買って部屋で食べることに。 -
シェイクスピアの名作「マクベス」の舞台として有名なゴーダー城。
森の中に建つ雰囲気のあるとてもキレイなお城だった。
お天気も丁度晴れてきて良い感じ♪と思ったら突然また激しい雨が降ってきた。
やっぱりスコットランドもイギリス、お天気が不安定だわ。。。 -
インヴァネス城。
ネス湖に向かう道中、車からインヴァネス城が見えた。
少し道を逸れて写真をパチリ。 -
怪獣ネッシーで有名なネス湖。
神秘的な伝説に惹かれてスコットランドで一番行ってみたかったところ。
丁度曇っていてネッシーが出そうな雰囲気でしょ?
右端に写っている岸の先端にはアーカート城が写っているんだけど小さすぎて見えないなぁ。 -
ネス湖畔に建つアーカート城。
壊れかけた石のお城だけど、湖に迫り出すように建っていて、とても風情があった。
夫は今回の旅行でここに一番行ってみたかったらしい。
イギリス外の旅行者が多くて、うちの双子の子供達がはしゃぐ姿を写真にとってくれる人が何人かいたのに少し驚いた。
アジアの子、しかも双子、しかも男女というのが珍しいのかな??? -
ネス湖ビジターセンターのネッシーの像。
息子が上に登ってはずり落ちたりしながら喜んで遊んでた。
お土産を買いに寄ったけど、ネッシー人形を買おうとしたら娘に要らないと言われ、これといって買うものがなく、ネッシーの像が先についた鉛筆を2本購入。 -
またグレン・コーに戻ってきて、3泊目のホテル「The Ballachulish Hotel」に到着。
イギリス調の趣のあるホテル。
ダブルルームのはずが、とても広くて豪華なファミリールームに通された・・なぜ?
チェックアウトの時にファミリールームの金額を請求されたらどうしようとちょっと不安になったが、そんなこともなく無事チェックアウトできた。
空いてたからサービスしてくれたのかな? -
夕食は近くにお店もなさそうなので、ホテルのレストランで食べることにした。
写真のいわし(かな?)の前菜が絶品。
メインも、夫がオーダーしたアンガスビーフの煮込みがとても美味しかった。
高級感があるけど、静か過ぎず、子連れにはありがたかった。 -
イギリスの最高峰ベン・ネヴィスにゴンドラで上がってみた。
ここから遊歩道が2つあってネヴィス連峰を歩けるようだ。 -
私たちは近そうに見えたMeal Beagの方を選択。
子供達も頑張って少しは歩いてくれた。 -
山頂からの眺め。
リンヒ湖なども見えて眺めはきれいだったけど、反対側の Sgurr Finnisg-aig へ行くとBen Nevisが見れたみたい・・ショック。
でも、子供を抱えてまた反対側に行く気にもならず、時間もないし。
子供達の初登山ってことでまあよしとしよう。 -
ゴンドラを沿いに登山道が続いているが、そこをマウンテンバイクで走り降りるスポーツが夏場は盛んらしい。
ゴンドラにマウンテンバイクを乗せてあがる乗客が結構いた。
ゴンドラの窓越しに降りている人達の写真を撮ってみたけど窓が汚くてよく写ってないな〜
夫婦だけの旅行だったら挑戦してたかも・・面白そう!! -
登山も終えて、帰路に着く。
再びグレーン・コーのスリーシスターズを通って、今度は来た道と反対側からの写真。
もっともっと広大でキレイなのに上手く写真に撮れないものね。 -
お昼にたまたま寄ったテイクアウェイのお店。
お店の名前は「Real Food」かな?
フィッシュアンドチップスが美味しくてびっくり!!
ポテトアンドカリーもかかっているカレーがちょっと変わっていて美味しかった。
何でもテイクアウェイ部門で賞をとったらしい。
牛乳が飲み放題(しかも美味しい!)だし、外にも食べれる席があり柵で囲まれているので子供を放し飼いにできるしで、子連れにはとてもありがたかった。
お店を出てひたすら家を目指す。
子供達はお腹もいっぱいになって、走り出して間もなく寝始め、家に着くまでずーっと寝てくれた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24