モンテカルロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続き今年もゴールデンウイークをフランスで過ごして来ました。<br />パリでの滞在先は昨年と同様友達宅です。<br />今回は国際運転免許を持参して南フランス、ニーム→モナコ→ニースとやや強行でしたが約500キロ2泊3日のドライブ旅行を楽しんできました。<br /><br />リヨン駅からフランス新幹線TGVに乗り約4時間。<br />プロヴァンス地方のニームで下車しここからドライブ旅行が始まります。<br /><br />レンタカーを借りるまで時間があるので近辺を散策。<br /><br />ニームという街の名は、泉の精ネマウスス(ネモーザス)に由来しているそうです。ニームはそこに湧く泉の周辺に出来た街だと言われていて、いたる所にローマ時代の遺跡がありフランス最古のローマ都市として知られている。<br />古代闘技場、四角い神殿メゾン・カレを見学したあとカフェで休憩後レンタカーを借りるためニームの空港に向かった。<br /><br />途中ニーム郊外にあるローマ時代の水道橋ポン・デュ・ガール(世界遺産に登録されている)に立ち寄り一日目の宿泊地アルルに向かって珍道中が始まりました。<br /><br />二日目はモナコ→ニース<br /><br />モナコではF1グランプリが開催される直前だったので、観戦席の設営や道路は各所でコースの整備やをしていました。<br />風景のとても美しい街でした。<br /><br />三日目の朝、ニース駅近くのレンタカー屋さんに車を返し、TGVでパリまで帰った。<br /><br />乗りなれない車、道路の案内板は読めない・・・(友達は視力が悪いので看板の下あたりまで行かないと文字が読めない・・・)とそんな中、事故もなく無事に帰れて良かったです。<br />

フランス#2<パリ~モナコ・ドライブ旅行>

1999/04/25 - 1999/04/27

hanagonbe

hanagonbeさん

パリでの滞在先は昨年と同様友達宅です。

リヨン駅からフランス新幹線TGVに乗り約4時間。

レンタカーを借りるまで時間があるので近辺を散策。

二日目はモナコ→ニース

風景のとても美しい街でした。

鉄道 レンタカー
エールフランス

フランス新幹線TGVに乗るためリヨン駅まで行きました。

ルノー・トゥインゴというとっても可愛い車。
    予約したのはオートマチック車だったが、マニュアル車しかないと言われたそうです。
    この車でドライブしました。

水道橋ポン・デュ・ガール

モナコの風景

「SPARCO」と言うカフェレストランで「SUZUKAランチ」を注文

ニース駅

お魚たっぷりのブイヤーベースを注文。

クスクス(北アフリカ、モロッコ料理)
    素朴な味付け。好みで激辛に。

セーヌ川ランチクルーズで贅沢な一時を過ごせました。

ピエール・ガルニエール(三ツ星レストラン)でランチ!!
    ちょっと緊張しています。