2007/07/23 - 2007/07/23
656位(同エリア1206件中)
tomofukiさん
- tomofukiさんTOP
- 旅行記193冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 467,175アクセス
- フォロワー12人
JR 神戸線をよく利用しています。
JR 神戸線の新快速列車の東の終点は、長浜が多く、一度終点まで
行って見ようと思いました。
夏の青春18切符を買い、家族で小旅行してみました。
滋賀県は、安土桃山時代から関ヶ原役までの激動の時代の中心であり、意外と観光の目的地としては、おもしろいと思います。
旅の目的は、JR琵琶湖線を近江塩津まで行き湖西線を経て琵琶湖
1週のコースを鉄道で周遊することでしたが、近江塩原に着いたのが、18時40分となり、次の列車は20時以降となり、諦めました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
-
近江八幡につき、観光案内で地図をもらい、目的とする場所が、八幡堀であることがわかりました。
バスでいくかタクシーで行くか迷い、3人なら210円 x 3人 タクシーなら初乗り600円あまり変わらないと思い、タクシーで行きました。目的地を水郷といったので、水郷巡りの船着き場に連れて行かれました。
水郷巡りは、一人 2100円なので諦め歩く事にしました。
水郷は静かなたたずまいでした。 -
近江八幡の水郷(八幡堀)は、昭和40年代には、どぶ川となり、埋め立てる直前だったそうです。
"八幡堀は埋め立てた瞬間から後悔が始まる"との合い言葉で市民の清掃活動が始まったそうです。
このような取り組みが、各地にも必要な様です。 -
明治橋からみた白壁倉庫。
琵琶湖では、船のなれ鮨が名物で、食べたいと思いましたが、20cm の鮒のなれ鮨で 2500円程度するので、
諦めました。 -
近江商人が多く出た旧商家の町並み
-
電信柱も無く、人通りも少なく、時間がゆっくり流れるようです。
-
白雲間
明治10年に当時のお金で 6000円で設立された八幡東学校。
近江商人が子供たちの教育充実を図るため、ほとんど寄付でまかなったそうです。 -
JR で彦根に移動、10分程度で近江八幡から移動可能
です。
彦根城佐和口多聞櫓。 -
井伊直弼大老が過ごした埋木舎。
彦根藩主の14男から藩主になったのは、すごい運命の持ち主と考えられます。
井伊大老は、根回しをしない実直な人だった様で安政の大獄等、反感をうけた様でしたが、日本の将来を考えた末の開国は、英断だったと思います。 -
「井伊の赤揃え」で有名な井伊 直政公の甲冑。この赤さ、この角の勇壮さは見事です。
-
彦根城博物館の中の中庭。
殿様の生活していた部屋等も公開されています。 -
廊下橋と天秤櫓
-
天秤櫓
天秤櫓は豊臣秀吉の長浜城から、各所の城から運び込んで移築されたといわれています。 -
彦根城天守閣。
国宝の威厳を感じます。 -
城内部の階段。
とても急です。 -
彦根からJR で長浜に移動。
長浜城は、琵琶湖湖畔にあります。 -
長浜城から 西の琵琶湖を望む。
つゆあけ前で、どんより曇っているのが残念です。 -
長浜駅をから北国街道(長浜商店街)の当たりにきてみました。
町並み保存も行われ、たくさんの観光客で一杯でした。 -
落ちついた町並みです。
-
ガラス細工の土産です。
このような、土産屋がたくさんあります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19