糸島市・前原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡県前原市の白糸の滝に行ってきました。<br />この日は夏休み入って初の日曜日。<br />前原に近付くと霧がいっぱい。ちょっと寒いかな?なんて思いながらもカーナビに教えられた道を行くと駐車場はいっぱいの車!さすが福岡からすぐの滝はこんな天気でも賑わっていました。

白糸の滝

2007/07/22 - 2007/07/22

torisuhouse

torisuhouseさん

福岡県前原市の白糸の滝に行ってきました。
この日は夏休み入って初の日曜日。

福岡市内も雲の低い日曜日。念願の流しそうめんに行く事に。
    前原の山奥に向かうにつれ、霧が深くなってきました。

こんな霧の深い日でも駐車場はいっぱい。
    警備員もいてすごい賑わいです。
    偶然にも一番便利な駐車場に誘導され白糸の滝「ふれあいの里」へ。

みんな流しそうめんしてるね。
    滝はさておき、流しそうめん待ちの列に並びます。

流しそうめん一人前¥400。
    イワナの塩焼きも¥500。
    グリーンのTシャツ着たイケメンお兄さん、優しい笑顔だったよ

そうめん3人前頼んで、流します。水が冷たくて美味しい!
    だしがいい味でのどごし最高!

おいしい!

もりもり食べちゃってます。
    3人前じゃ足らなくて、1人前追加し、とうもろこしもお買い上げ!

食欲満たしたので、やっと滝を観賞!
    霧の中にある滝は水墨画みたいだった。

妹の方が滝を見て水に入る気満々。
    お姉ちゃんは前歯がないのでコーン食べるのに格闘中!

「つめた〜い」と叫びながら滝壺に入って大喜び!

みんなイワナ釣りに夢中です。
    ¥2000で釣りが出来ます。5匹まで。
    連れなくても3匹もらえます。

イワナちゃんたち。この中から3匹頂けます。

滝から下ると水遊びが出来るスペースがあります。
    自宅から水着で出て来た妹の方は、20℃しかない気温の中、水着になりご機嫌!

葉っぱのお船を作って流して遊びます。

遊歩道には終わりかけの紫陽花がたくさん咲いています。

さすがに冷えた妹ちゃん。暖まりたいと言ってバラ肉3本かって食べちゃってます。1本¥100

また来るぞ!

帰り道。たくさんのおいしそうな野菜や果物が売っているお店がいっぱい。そのなかでもここは天然酵母パンのお店。

• むんさん 2007/07/26 21:33:13
    白糸の滝!
    HONONさん、こんにちは!お久しぶりです。

白糸の滝での流しそうめん、とっても楽しそうですね!
    お子さん方の表情から、その場の楽しい雰囲気伝わってきました!
    この必死に手をのばして麺をつかもうとする仕草、微笑ましいですね。

そして滝壺での水遊び!冷たさなんてへっちゃら!
    これまたとっても楽しそう!
    お子さん方にとって、とても素敵な1日になりましたね♪

torisuhouse

torisuhouseさん からの返信 2007/07/27 10:32:53
    RE: 白糸の滝!
    おひさしぶりです。暑いですね。
    この日は福岡の今年最後の梅雨日。
    標高もあるのでしょうが、ちょっと寒かったんですが、
    子どもは寒さなんか関係ないみたいですね。
    温泉みたいに見える霧が凄い中、冷たい水に浸かってました。

小学校の宿題の絵日記に「流しそうめん」が採用されてました。
    夏休み、毎日どこ連れて行こうかと日々悩みです!