宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパ駐在中の我が家。<br />ゴールデンウィークを挟んで日本に一時帰国した際に、せっかくだから何処かへ行きたいと選んだのが宮古島。<br />宮古島については、全然知らなかったも同然でしたが、以前から興味のある石垣島と比べて安かった事をきっかけに調べて決定。<br />以前の沖縄本島(リゾートエリア3泊)での問題点=空港から遠い・・を回避するには、離島の方が楽か・・との視点から、離島に目をつけていたのですが。<br />ほとんど偶然で決定した宮古島は、我が家的には最高!<br />大満足の4日間でした。<br /><br />休暇中だから行けたGW直後は、少し気温が足りないのですが、梅雨入り前で台風の心配がなくて。パッケージ旅行の費用も安いので、この時期に毎年旅行できる方が羨ましい~~!<br />とても楽しかった4日間の滞在記は、子連れ旅行をテーマにした個人ブログで、10回位にわたってネチネチ書いてますので、ご興味のある方は下記をご訪問くださいませ。<br />http://majyojeannie.seesaa.net/category/3423483-1.html<br />この旅行記では、時系列にこだわってまとめてみたいと思います。<br /><br /><br />

GW直後に家族で宮古島3泊4日~大満足の国内リゾート~

4いいね!

2007/05/07 - 2007/05/10

3569位(同エリア4368件中)

0

22

魔女ジニー

魔女ジニーさん

ヨーロッパ駐在中の我が家。
ゴールデンウィークを挟んで日本に一時帰国した際に、せっかくだから何処かへ行きたいと選んだのが宮古島。
宮古島については、全然知らなかったも同然でしたが、以前から興味のある石垣島と比べて安かった事をきっかけに調べて決定。
以前の沖縄本島(リゾートエリア3泊)での問題点=空港から遠い・・を回避するには、離島の方が楽か・・との視点から、離島に目をつけていたのですが。
ほとんど偶然で決定した宮古島は、我が家的には最高!
大満足の4日間でした。

休暇中だから行けたGW直後は、少し気温が足りないのですが、梅雨入り前で台風の心配がなくて。パッケージ旅行の費用も安いので、この時期に毎年旅行できる方が羨ましい~~!
とても楽しかった4日間の滞在記は、子連れ旅行をテーマにした個人ブログで、10回位にわたってネチネチ書いてますので、ご興味のある方は下記をご訪問くださいませ。
http://majyojeannie.seesaa.net/category/3423483-1.html
この旅行記では、時系列にこだわってまとめてみたいと思います。


同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • ANAの那覇乗り継ぎを使って、宮古島入り。<br />こっちは必死で朝一に関空へ行ったのに、出発から遅れ。那覇発も遅れ。<br />運行時間管理は、ヨーロッパ域内の方が優秀かな。<br />今回、4便中の3便で遅れたANA。<br /><br />空港でレンタカー会社サーウェストさんに出迎えてもらい、びっくりするほど簡単に空港を脱出。<br />レンタカーについては下記ブログで。<br />http://majyojeannie.seesaa.net/article/46084767.html<br /><br />ホテルのチェックインには少し早すぎたので、少し観光をしてからホテルへ行くことに。<br /><br />竜宮展望台から見た与那覇前浜。<br />青い綺麗な海に感激。絶景!<br /><br /><br /><br />

    ANAの那覇乗り継ぎを使って、宮古島入り。
    こっちは必死で朝一に関空へ行ったのに、出発から遅れ。那覇発も遅れ。
    運行時間管理は、ヨーロッパ域内の方が優秀かな。
    今回、4便中の3便で遅れたANA。

    空港でレンタカー会社サーウェストさんに出迎えてもらい、びっくりするほど簡単に空港を脱出。
    レンタカーについては下記ブログで。
    http://majyojeannie.seesaa.net/article/46084767.html

    ホテルのチェックインには少し早すぎたので、少し観光をしてからホテルへ行くことに。

    竜宮展望台から見た与那覇前浜。
    青い綺麗な海に感激。絶景!



  • 遠方に見えるのは、展望台に来る時に渡った、来間大橋。<br />渡っている時に見える海が素晴らしいです。<br />

    遠方に見えるのは、展望台に来る時に渡った、来間大橋。
    渡っている時に見える海が素晴らしいです。

  • 展望台の近くのレストランのテラスで食べたドラゴンフルーツのジェラート?かアイスクリーム。<br />すごい口になるので、子供は面白がってます。<br />少し酸っぱいので、私は好みじゃないけど、酸っぱい物好きの娘は平気(多分かなり好き)でした。

    展望台の近くのレストランのテラスで食べたドラゴンフルーツのジェラート?かアイスクリーム。
    すごい口になるので、子供は面白がってます。
    少し酸っぱいので、私は好みじゃないけど、酸っぱい物好きの娘は平気(多分かなり好き)でした。

  • 橋を渡って戻って行った先は、展望台から見えていた与那覇前浜。<br />旅行記のトップの写真もそうですが、本当に遊んでいる人が少なくて。<br />白い砂浜のビーチを独占できました。って泳いで無いけどね。<br />また泳ぎに来るかな〜と思った与那覇前浜ですが、他のビーチめぐりに忙しく、この後行く時間はありませんでした。<br />

    橋を渡って戻って行った先は、展望台から見えていた与那覇前浜。
    旅行記のトップの写真もそうですが、本当に遊んでいる人が少なくて。
    白い砂浜のビーチを独占できました。って泳いで無いけどね。
    また泳ぎに来るかな〜と思った与那覇前浜ですが、他のビーチめぐりに忙しく、この後行く時間はありませんでした。

  • ビーチをブラブラした後は、ホテルにチェックイン。<br /><br />島なので運転は簡単だと思いましたが、ナビ無しの車でいい加減な地図しか持っていなかったので、道を間違ったりして20分位の道のりに45分位要したかも。<br />まぁ、ドライブがてらの移動なので、全然苦になりませんが。<br /><br />宿泊したブリーズベイマリーナの部屋。<br />オーシャンビューで、広さも十分。<br />ホテルについての詳細は下記で。<br />http://majyojeannie.seesaa.net/article/46461697.html<br /><br />

    ビーチをブラブラした後は、ホテルにチェックイン。

    島なので運転は簡単だと思いましたが、ナビ無しの車でいい加減な地図しか持っていなかったので、道を間違ったりして20分位の道のりに45分位要したかも。
    まぁ、ドライブがてらの移動なので、全然苦になりませんが。

    宿泊したブリーズベイマリーナの部屋。
    オーシャンビューで、広さも十分。
    ホテルについての詳細は下記で。
    http://majyojeannie.seesaa.net/article/46461697.html

  • 部屋からの眺め。<br />右上の建物は、ドイツ村の一角。<br />人工ビーチかもしれませんが、居室からとっても近いビーチフロントというのは、子供連れにはポイント高いです。<br />この日、ビーチをブラブラして、岩場から青い魚を見て子供達を私は喜び、夫はシュノーケリングもしてました。<br />多くはないけど、魚も居るとの事。<br />そして皆でプールへ。

    部屋からの眺め。
    右上の建物は、ドイツ村の一角。
    人工ビーチかもしれませんが、居室からとっても近いビーチフロントというのは、子供連れにはポイント高いです。
    この日、ビーチをブラブラして、岩場から青い魚を見て子供達を私は喜び、夫はシュノーケリングもしてました。
    多くはないけど、魚も居るとの事。
    そして皆でプールへ。

  • ホテルの向かいのレストランで夕食。<br />http://majyojeannie.seesaa.net/article/46574758.html<br /><br />

    ホテルの向かいのレストランで夕食。
    http://majyojeannie.seesaa.net/article/46574758.html

  • 2日目。<br />午前中から行った吉野海岸。<br />ガイドブックでは必ず紹介されている、ビーチでシュノーケルリングが楽しめる場所。<br />子供達を遊ばせながら、夫と交代でシュノーケリングが楽しめるのが嬉しい。<br />海外のリゾート地で、船に乗ってシュノーケリングスポットに行ったら、その場所が素晴らしい!って所はいくらでもあるけれど。<br />幼児を連れての参加はハードルが高いし、往復の船酔い、シュノーケリング中の波酔い、停泊中の船での船酔いの3重苦を味わった事があって。<br />オマケに子供達連れとなると、シュノーケルツアーなんて無理だけど・・・。<br />ビーチシュノーケリングが国内でこんなに簡単に楽しめるとは知りませんでした。<br />宮古島・最高!<br />透明度良し、魚も沢山。<br />マウイのブラックロックより透明度が高くて、大感激。<br />

    2日目。
    午前中から行った吉野海岸。
    ガイドブックでは必ず紹介されている、ビーチでシュノーケルリングが楽しめる場所。
    子供達を遊ばせながら、夫と交代でシュノーケリングが楽しめるのが嬉しい。
    海外のリゾート地で、船に乗ってシュノーケリングスポットに行ったら、その場所が素晴らしい!って所はいくらでもあるけれど。
    幼児を連れての参加はハードルが高いし、往復の船酔い、シュノーケリング中の波酔い、停泊中の船での船酔いの3重苦を味わった事があって。
    オマケに子供達連れとなると、シュノーケルツアーなんて無理だけど・・・。
    ビーチシュノーケリングが国内でこんなに簡単に楽しめるとは知りませんでした。
    宮古島・最高!
    透明度良し、魚も沢山。
    マウイのブラックロックより透明度が高くて、大感激。

  • 上のような商業化されたビーチが嫌なら、離れた場所へ行けばOKですよ。

    上のような商業化されたビーチが嫌なら、離れた場所へ行けばOKですよ。

  • 子供達は砂遊びを満喫。<br />プールの水は平気ですが、海は駄目で、お魚観察は全然出来ませんでした。(5歳前)<br /><br />吉野海岸についての個人ブログ記事。<br />http://majyojeannie.seesaa.net/article/47039106.html

    子供達は砂遊びを満喫。
    プールの水は平気ですが、海は駄目で、お魚観察は全然出来ませんでした。(5歳前)

    吉野海岸についての個人ブログ記事。
    http://majyojeannie.seesaa.net/article/47039106.html

  • 吉野海岸は、テーブル珊瑚(という言い方をしていたと思います。)がビーチ近くに広がっているので、ビーチからのシュノーケリングが容易です。<br />その分、引き潮になると水深が浅くなりすぎて、楽しめないので、満潮時を意識して行く事をお勧めします。<br />そして、日焼け対策をお忘れなく!<br />あんまりにも簡単に、浮いてるだけシュノーケリングが楽しめるので、プカプカ浮き続けて大変な日焼け。<br />安価なラッシュガードなども売っているので、使った方が良いですね・・・って思いました。<br /><br />この後は、近くのゴルフ場のクラブハウスで昼食。<br />偶然入りましたが、レストランからの景色が素晴らしくて。

    吉野海岸は、テーブル珊瑚(という言い方をしていたと思います。)がビーチ近くに広がっているので、ビーチからのシュノーケリングが容易です。
    その分、引き潮になると水深が浅くなりすぎて、楽しめないので、満潮時を意識して行く事をお勧めします。
    そして、日焼け対策をお忘れなく!
    あんまりにも簡単に、浮いてるだけシュノーケリングが楽しめるので、プカプカ浮き続けて大変な日焼け。
    安価なラッシュガードなども売っているので、使った方が良いですね・・・って思いました。

    この後は、近くのゴルフ場のクラブハウスで昼食。
    偶然入りましたが、レストランからの景色が素晴らしくて。

  • 写真はクラブハウスを出た後に、車を停めて撮った写真ですが。<br />こんな景色を見ながら、遅めのランチをしました。<br /><br />この日もホテルへ帰ってプールへ。<br />宿泊したホテルには、屋外プールだけでなくて屋内プールもあるのが嬉しかったですね。<br />そして、無料で利用できる大浴場も。<br />特別大きなお風呂ではありませんが、これも海外在住者には特別嬉しく、毎晩行きました。<br /><br />そして、翌日の朝食を買いにスーパーへ行ったり。<br />夜まで結構忙しく、この日も前日に行った近所の地元料理などを出すレストランへ。

    写真はクラブハウスを出た後に、車を停めて撮った写真ですが。
    こんな景色を見ながら、遅めのランチをしました。

    この日もホテルへ帰ってプールへ。
    宿泊したホテルには、屋外プールだけでなくて屋内プールもあるのが嬉しかったですね。
    そして、無料で利用できる大浴場も。
    特別大きなお風呂ではありませんが、これも海外在住者には特別嬉しく、毎晩行きました。

    そして、翌日の朝食を買いにスーパーへ行ったり。
    夜まで結構忙しく、この日も前日に行った近所の地元料理などを出すレストランへ。

  • 3日目は、平良港経由で池間大橋へ。<br />平良候では、特別面白い風景を見つけられませんでしたが、偶然見つけたモンテドール(お土産で有名な、パウンドケーキ)の製造直売店を偶然見つけて買物。<br />あとで気づきましたが、フリーペーパーに割引券があります。(私は使えなくて残念・・・)<br /><br />モンテドールを出た後は、〔人頭税石〕の横を通って、目指した先は池間大橋。<br />橋を渡っている最中は、あまりに綺麗な海で大興奮!<br />エメラルドグリーンの海って、まさにこの事。<br /><br />写真は、池間大橋橋詰広場。<br />ココの土産物屋で、グラスボートを勧められました。<br />乗らなかったのですが、詳しくはブログで。↓<br /> ttp://majyojeannie.seesaa.net/article/47413514.html<br /><br />

    3日目は、平良港経由で池間大橋へ。
    平良候では、特別面白い風景を見つけられませんでしたが、偶然見つけたモンテドール(お土産で有名な、パウンドケーキ)の製造直売店を偶然見つけて買物。
    あとで気づきましたが、フリーペーパーに割引券があります。(私は使えなくて残念・・・)

    モンテドールを出た後は、〔人頭税石〕の横を通って、目指した先は池間大橋。
    橋を渡っている最中は、あまりに綺麗な海で大興奮!
    エメラルドグリーンの海って、まさにこの事。

    写真は、池間大橋橋詰広場。
    ココの土産物屋で、グラスボートを勧められました。
    乗らなかったのですが、詳しくはブログで。↓
    ttp://majyojeannie.seesaa.net/article/47413514.html

  • 池間大橋橋詰広場から降りたところのビーチ。<br />誰も遊んでいませんが、十分遊べる綺麗なビーチ。<br />こういう、小さい独占可能なビーチが島には沢山あるに違いない・・・。

    池間大橋橋詰広場から降りたところのビーチ。
    誰も遊んでいませんが、十分遊べる綺麗なビーチ。
    こういう、小さい独占可能なビーチが島には沢山あるに違いない・・・。

  • 池間島から戻って。<br />こっちから景色も素晴らしい。向こうに見えるのがい池間島。<br /><br />綺麗なので、海に近づきたくなりますが、足元は滑りやすいので注意!<br />滑って頭を打って、濡れている男性がいました。

    池間島から戻って。
    こっちから景色も素晴らしい。向こうに見えるのがい池間島。

    綺麗なので、海に近づきたくなりますが、足元は滑りやすいので注意!
    滑って頭を打って、濡れている男性がいました。

  • この後行ったのが砂山ビーチ。<br /><br />砂の坂道を登ったら、そこには素晴らしい色のビーチが。<br /><br />砂山ビーチについての個人ブログ↓<br />http://majyojeannie.seesaa.net/article/47776915.html

    この後行ったのが砂山ビーチ。

    砂の坂道を登ったら、そこには素晴らしい色のビーチが。

    砂山ビーチについての個人ブログ↓
    http://majyojeannie.seesaa.net/article/47776915.html

  • ガイドブックで登場する風景。

    ガイドブックで登場する風景。

  • 波がとても穏やかな砂山ビーチでは、子供達も浮き輪で波打ち際ザブザブと海を楽しみました。

    波がとても穏やかな砂山ビーチでは、子供達も浮き輪で波打ち際ザブザブと海を楽しみました。

  • 旅行4日目、最終日。<br />この日のフライトは、15:05発のANA。<br />ゆっくりチェックアウトして、ホテルからつながっているドイツ村の裏の遊歩道を散歩。<br /><br />乗りたかったグラスボートは、点検で運休だった事が大誤算。

    旅行4日目、最終日。
    この日のフライトは、15:05発のANA。
    ゆっくりチェックアウトして、ホテルからつながっているドイツ村の裏の遊歩道を散歩。

    乗りたかったグラスボートは、点検で運休だった事が大誤算。

  • グラスボートに乗れない・・となって、代案を思いつかなかった私達。<br />4日間、ホテルでゆっくりする時間がなかったので、親はホテルの裏でのんびり出来て、ラッキーだったかも。<br />リゾートホテルに泊ったら、本当は1歩も外に出ないでホテルだけで過ごす日もあったら良かったネェ。<br /><br />子供達は少々退屈だったので、本当は思い切って車に水着を取りに行って、プールで泳いだらよかったねぇ〜〜。でもやぱり面倒だった私達。<br />旅行最終日の使い方って、難しい。<br />

    グラスボートに乗れない・・となって、代案を思いつかなかった私達。
    4日間、ホテルでゆっくりする時間がなかったので、親はホテルの裏でのんびり出来て、ラッキーだったかも。
    リゾートホテルに泊ったら、本当は1歩も外に出ないでホテルだけで過ごす日もあったら良かったネェ。

    子供達は少々退屈だったので、本当は思い切って車に水着を取りに行って、プールで泳いだらよかったねぇ〜〜。でもやぱり面倒だった私達。
    旅行最終日の使い方って、難しい。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP