2007/07/13 - 2007/07/15
27位(同エリア30件中)
telemarkerさん
- telemarkerさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ6件
- Q&A回答4件
- 56,819アクセス
- フォロワー3人
7月13日。
結婚してからはじめての初単独ライブ。
日本でも「ダンサー・イン・ザ・ダーク」で名が知れたビョークのコンサートがスペインはバスク地方のビルバオであり、
今回はそれに参加のために北スペインを旅行してきた。
いつも一緒の主人もこの日はコンサートに興味がないので
今回は
主人:ビルバオ郊外でサーフィン→夜のビルバオ観光
私:昼のビルバオ観光→グッゲンハイム美術館でのビョークのコンサート
というふうなことの運びよう。
残念ながら一日目のビルバオ観光はビデオカメラを主人の車に乗せたまま波乗りに持っていかれてしまったので、写真なし。
ホテルについてからコンサートまで時間があるので
私は前から気になっていたビルバオのグッゲンハイム美術館へ。
http://www.guggenheim-bilbao.es/ingles/home.htm(英語)
グッゲンハイム美術館は実は欧米に数箇所あるモダン・アートの美術館だ。
ひとつの美術館につき、展示品は少ないが、
大きくてすばらしい作品群が出迎えてくれる。
今回見るビョークのパートナーもここの美術館で大きな展示会を数年前にしたばかりだ。
またここの美術館のレストランはミシェランガイドにも載っているほどのバスク料理のレストランでもある。
2時間ほどで作品を見終えて一度ホテルに戻る。
ここのホテルはショッピングモールのすぐ前。
ビルバオの町を走るトラムの駅もすぐ前にあってすこぶる便利がよい。
コンサートは美術館の横手の屋外で夜10時から。
さすがスペイン。日本だとコンサートも終了の時間だ。
1時間半ほどあったがすばらしいコンサートだった。
こういう経験をさせてくれた主人に感謝。
夜の街もここは明るく、人通りも多いので帰りも危ないことはない。
あくる日、ホテルで朝食をとった後、
次の目的地、アストゥリアス地方のオビエドに向かって発進。
今回はオビエド近辺のロマネスク建築を見るのが目的だ。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー
-
San Pedro de Villanueva
ビジャヌエバという東アストゥリアスにある、地方でももっとも重要な建物の一つ。
12世紀にアラゴンのアルフォンソ1世が建てた教会といわれている。
現在は国民宿舎(パラドール)になっている -
教会中身
-
周りには牧場が広がっており、こじんまりとした教会を取り囲んでいる。
今日は老婆が表を一人で掃き掃除していた。 -
-
-
オビエドの中心地にそびえるカテドラル
-
カテドラル前
-
カテドラル
-
カテドラル
-
Iglesia de San Miguel de Lillo
オビエド付近の山にひっそりと建っているプリロマネスク教会。
ここに残っているのはオリジナルの3分の1の建物だそうだ。
内部の柱頭はビザンチン式や北アフリカのモティーフで美しい。
拝観料が必要:一人2.2ユーロ -
同じくIglesia de San Miguel de Lillo
-
-
-
-
-
-
Iglesia de San Miguel de Lilloの付近にある
世界遺産のSanta Maria del Naranco
これもプリロマネスク建築。
2階建ての建物。
これも拝観料が必要:3ユーロ -
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
telemarkerさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20