ウクライナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初期の予定を変更し、モスクワからウクライナへ向かうこととした。ウクライナは最近ビザが不要になったので、なんとか入国できるだろう。

ユーラシア大陸バイク一人旅 前編(8)

17いいね!

2007/07/19 - 2007/07/29

217位(同エリア831件中)

0

87

eimei

eimeiさん

初期の予定を変更し、モスクワからウクライナへ向かうこととした。ウクライナは最近ビザが不要になったので、なんとか入国できるだろう。

  • 初期の予定を変更し、モスクワからウクライナへ向かうこととした。日本語のインターネット上に情報がほとんどないが、ポーランド人が通れるので、ビザも不要なので入国できるだろうと安易な気持ちでチャレンジ。<br />

    初期の予定を変更し、モスクワからウクライナへ向かうこととした。日本語のインターネット上に情報がほとんどないが、ポーランド人が通れるので、ビザも不要なので入国できるだろうと安易な気持ちでチャレンジ。

  • ウクライナ側へ出た所。結局、4時間かかった。ルーブルが2万円分残っていたので、率は悪かったが、両替商でグリブナ(ウクライナの通貨)へ両替した。

    ウクライナ側へ出た所。結局、4時間かかった。ルーブルが2万円分残っていたので、率は悪かったが、両替商でグリブナ(ウクライナの通貨)へ両替した。

  • 50キロばかりキエフへ向け走って出会ったひまわり畑。

    50キロばかりキエフへ向け走って出会ったひまわり畑。

  • ソフィアローレン主演の「ひまわり」を思い出す。

    ソフィアローレン主演の「ひまわり」を思い出す。

  • 高さは人の背ほどあるので、撮影に苦労。

    高さは人の背ほどあるので、撮影に苦労。

  • 本当は、ボルゴグラードのドン川流域で見たかったが。

    本当は、ボルゴグラードのドン川流域で見たかったが。

  • 種明かし。道路脇にバイクを止め、ひまわり畑へまっしぐら。

    種明かし。道路脇にバイクを止め、ひまわり畑へまっしぐら。

  • ウクライナには湖もある。暑いので子供たちが泳いでいた。

    ウクライナには湖もある。暑いので子供たちが泳いでいた。

  • 国境からしばらくは、このような道。この先、工事中で、警官がおり、「バイクなら通れるので20$払え」という。頭に来たので、迂回路へ向かう長距離トラックの後を必死について行った。迂回路といってもトータルで100キロも走った。幹線道路へ戻ったところにも警官がいたが、10キロほど先にモーテルがあると教えてくれた。

    国境からしばらくは、このような道。この先、工事中で、警官がおり、「バイクなら通れるので20$払え」という。頭に来たので、迂回路へ向かう長距離トラックの後を必死について行った。迂回路といってもトータルで100キロも走った。幹線道路へ戻ったところにも警官がいたが、10キロほど先にモーテルがあると教えてくれた。

  • ウクライナへ入って最初に宿泊したモーテル。1泊25$。なぜかUS$。

    ウクライナへ入って最初に宿泊したモーテル。1泊25$。なぜかUS$。

  • モーテルの子猫ちゃん。

    モーテルの子猫ちゃん。

  • モーテル前の道路。工事が終了して、キエフまで楽に行けそう。<br />ロシアとウクライナの首都を結ぶ幹線道路にもかかわらず、長距離トラックも少なく、ロシアとウクライナの現在の関係を象徴しているように感じる。

    モーテル前の道路。工事が終了して、キエフまで楽に行けそう。
    ロシアとウクライナの首都を結ぶ幹線道路にもかかわらず、長距離トラックも少なく、ロシアとウクライナの現在の関係を象徴しているように感じる。

  • キエフへ向かう道路の電柱の上にコウノトリの巣。

    キエフへ向かう道路の電柱の上にコウノトリの巣。

  • スイカの露店。

    スイカの露店。

  • キエフ郊外で、Mマークが目に入り、入ってしまう悲しい性。ビックマックセットが500円弱。

    キエフ郊外で、Mマークが目に入り、入ってしまう悲しい性。ビックマックセットが500円弱。

  • キエフ郊外のドニエブル川の河水浴場。

    キエフ郊外のドニエブル川の河水浴場。

  • キエフ郊外のドニエブル川の河水浴場。

    キエフ郊外のドニエブル川の河水浴場。

  • バンジージャンプもやっていた。

    バンジージャンプもやっていた。

  • ご期待に応え、アップ。

    ご期待に応え、アップ。

  • 中央がキエフで宿泊した独立広場のすぐ横にあるゴザーツィキーホテル。朝食付きで、1泊1万円弱。値段の割にフロントのサービス悪し、クーラーなし、車の騒音大。

    中央がキエフで宿泊した独立広場のすぐ横にあるゴザーツィキーホテル。朝食付きで、1泊1万円弱。値段の割にフロントのサービス悪し、クーラーなし、車の騒音大。

  • 独立広場。

    独立広場。

  • 独立広場の噴水。子供のプールと化している。

    独立広場の噴水。子供のプールと化している。

  • もう1つの独立広場の噴水。

    もう1つの独立広場の噴水。

  • キエフの丘の上から見たドニエブル川と郊外の風景。

    キエフの丘の上から見たドニエブル川と郊外の風景。

  • 丘の上の風景。ヨーロッパの高級車も沢山走り、ヨーロッパの雰囲気。

    丘の上の風景。ヨーロッパの高級車も沢山走り、ヨーロッパの雰囲気。

  • 丘の上から見たペチェールスカ大修道院。

    丘の上から見たペチェールスカ大修道院。

  • チェルノブイリ博物館。前にあるジープ等は展示物。博物館が裏道にあり、探すのに苦労した。見る価値はあるが、事故後の対処に広島・長崎の経験がほとんど生かされなかったのが残念でならない。

    チェルノブイリ博物館。前にあるジープ等は展示物。博物館が裏道にあり、探すのに苦労した。見る価値はあるが、事故後の対処に広島・長崎の経験がほとんど生かされなかったのが残念でならない。

  • 7月21日(土) 、午前中、キエフの観光をし、昼頃、オデッサへ向け出発した。自宅からの走行距離も15000キロになり、オデッサで少し休憩し、できれば、ヤルタへも行きたい。その後、ルーマニアかハンガリーかポーランドへ向かう予定でいる。ウクライナをバイクで走って、道の両側に一辺が1キロ以上の畑が延々と続き、農業大国であることを納得した。丘程度はあるが、山がないので国土全部(日本の2倍)が畑にできそうな感覚さえいだくが、森が少ないので一部乾燥化が進んでいるように感じる。言語はウクライナ語らしいが、ほとんどロシア語。英語はロシアより通じ、道路標識にも英語表記がある。治安はロシア語同様、不安を感じたことはない。

    7月21日(土) 、午前中、キエフの観光をし、昼頃、オデッサへ向け出発した。自宅からの走行距離も15000キロになり、オデッサで少し休憩し、できれば、ヤルタへも行きたい。その後、ルーマニアかハンガリーかポーランドへ向かう予定でいる。ウクライナをバイクで走って、道の両側に一辺が1キロ以上の畑が延々と続き、農業大国であることを納得した。丘程度はあるが、山がないので国土全部(日本の2倍)が畑にできそうな感覚さえいだくが、森が少ないので一部乾燥化が進んでいるように感じる。言語はウクライナ語らしいが、ほとんどロシア語。英語はロシアより通じ、道路標識にも英語表記がある。治安はロシア語同様、不安を感じたことはない。

  • 昨日、キエフのホテルでよく眠れなかった。疲れた体に鞭打って50キロ走っては休憩の繰り返し、ついには、バス停で仮眠。早速、モーテールを見つけ、滑り込み。1泊4千円弱。

    昨日、キエフのホテルでよく眠れなかった。疲れた体に鞭打って50キロ走っては休憩の繰り返し、ついには、バス停で仮眠。早速、モーテールを見つけ、滑り込み。1泊4千円弱。

  • オデッサへ向かう道路。日本の高速道路並の路面。当然無料。

    オデッサへ向かう道路。日本の高速道路並の路面。当然無料。

  • オデッサへ向かう途中のひまわり畑。

    オデッサへ向かう途中のひまわり畑。

  • オデッサへ向かう途中のひまわり畑。

    オデッサへ向かう途中のひまわり畑。

  • 日本では考えられない広さ。

    日本では考えられない広さ。

  • オデッサへ向っていたが、暑さのため、休憩したドライブインで売っていた魚の干物。とても買う気になれない品物。

    オデッサへ向っていたが、暑さのため、休憩したドライブインで売っていた魚の干物。とても買う気になれない品物。

  • 走っていても熱風の中を走っている感じで、橋の下が湖の淡水浴場になっていたので、今日はそこでキャンプ。

    走っていても熱風の中を走っている感じで、橋の下が湖の淡水浴場になっていたので、今日はそこでキャンプ。

  • 水はあまりきれいとはいえないが、少し泳いでみた。

    水はあまりきれいとはいえないが、少し泳いでみた。

  • 夕方、私のテントの横へ、男性1名・女性3名・子供1名が多くの荷物を持ってやってきてテントを2張り張っていたところへ、日光浴をしていた若者が何かを言いに来て、言い争いになった。雰囲気からしてどうもジプシー?らしい感じ。

    夕方、私のテントの横へ、男性1名・女性3名・子供1名が多くの荷物を持ってやってきてテントを2張り張っていたところへ、日光浴をしていた若者が何かを言いに来て、言い争いになった。雰囲気からしてどうもジプシー?らしい感じ。

  • 湖の朝日。

    湖の朝日。

  • オデッサで道に迷っていたとき寄った慰霊碑公園。

    オデッサで道に迷っていたとき寄った慰霊碑公園。

  • 慰霊碑の向こう側から見た黒海。水平線の彼方にトルコがある。

    慰霊碑の向こう側から見た黒海。水平線の彼方にトルコがある。

  • オデッサの中心街で道に迷っていたとき、古ぼけたビルの屋上にロシア語で書いてある「ホテル バッサーシュ」を発見。1泊5千円弱なので2泊。シャワーを浴び、洗濯をし、散策へ出発。最初に出会った微笑ましいショット。

    オデッサの中心街で道に迷っていたとき、古ぼけたビルの屋上にロシア語で書いてある「ホテル バッサーシュ」を発見。1泊5千円弱なので2泊。シャワーを浴び、洗濯をし、散策へ出発。最初に出会った微笑ましいショット。

  • セクシーなショット。デジカメ(ほとんど日本のメーカー製)が全世界へ普及してから、記念撮影の楽しさも全世界へ普及。

    セクシーなショット。デジカメ(ほとんど日本のメーカー製)が全世界へ普及してから、記念撮影の楽しさも全世界へ普及。

  • ヨーロッパの雰囲気。その中でただ1人の日本人。

    ヨーロッパの雰囲気。その中でただ1人の日本人。

  • ボチョムキンの階段の上からの眺め。

    ボチョムキンの階段の上からの眺め。

  • 真下から見上げたボチョムキンの階段。映画「戦艦ボチョムキン」の有名なロケ現場。

    真下から見上げたボチョムキンの階段。映画「戦艦ボチョムキン」の有名なロケ現場。

  • 少し離れた所から見上げたボチョムキンの階段。

    少し離れた所から見上げたボチョムキンの階段。

  • 港から黒海を望む。それにしても暑い。室内で36度、野外は40度近い。

    港から黒海を望む。それにしても暑い。室内で36度、野外は40度近い。

  • 豪華客船に乗りたいな!個室にはベランダがあり、親父がパンツ1枚でくつろいでいた。<br />ルーマニアへのフェリーを探してみたが、ないので、陸路でモルドバを避け、大回りするか、ルーマニアをバスし、ハンガリーへ向かうかどちらにしようか悩む。<br />

    豪華客船に乗りたいな!個室にはベランダがあり、親父がパンツ1枚でくつろいでいた。
    ルーマニアへのフェリーを探してみたが、ないので、陸路でモルドバを避け、大回りするか、ルーマニアをバスし、ハンガリーへ向かうかどちらにしようか悩む。

  • 7月24日(火)は、休養日ということで、アルカーディアというビーチへ行くためにオデッサ駅まで歩いて、トラム(路面電車)に乗ったが、非常に混んでいた。

    7月24日(火)は、休養日ということで、アルカーディアというビーチへ行くためにオデッサ駅まで歩いて、トラム(路面電車)に乗ったが、非常に混んでいた。

  • 駅前のトラム(路面電車)乗り場前の風景。車掌にお金を払おうとしたら、後ポケットの財布がない。やられた!お金は1万5千円ほどしか入れてなかったが、バイクの予備のキーと途中で頂いた名刺がパー。オデッサは観光地だということの認識が甘かった。歩いてホテルへトボトボと帰った。

    駅前のトラム(路面電車)乗り場前の風景。車掌にお金を払おうとしたら、後ポケットの財布がない。やられた!お金は1万5千円ほどしか入れてなかったが、バイクの予備のキーと途中で頂いた名刺がパー。オデッサは観光地だということの認識が甘かった。歩いてホテルへトボトボと帰った。

  • 金は十分あるので、気分転換に、食料や財布やTシャツのショッピングをし、遊覧船に乗りに港まで行った。遊覧船から見たオデッサの街並み。中央のビルがホテル「オデッサ」。モルドバから観光に来ている家族と隣の席になり、英語で少し話をした。

    金は十分あるので、気分転換に、食料や財布やTシャツのショッピングをし、遊覧船に乗りに港まで行った。遊覧船から見たオデッサの街並み。中央のビルがホテル「オデッサ」。モルドバから観光に来ている家族と隣の席になり、英語で少し話をした。

  • 港にはクルーザーが停泊している。ウクライナ以外の国旗も多い。

    港にはクルーザーが停泊している。ウクライナ以外の国旗も多い。

  • せっかくの休養日。夕方、近くの海水浴場へバイクで出かけた。

    せっかくの休養日。夕方、近くの海水浴場へバイクで出かけた。

  • 黒海に面しているが、水・波・砂浜は日本の海水浴場とほとんど同じ。ただ、雰囲気はヨーロッパ。試しに泳いでみたが、日本と同じであった。

    黒海に面しているが、水・波・砂浜は日本の海水浴場とほとんど同じ。ただ、雰囲気はヨーロッパ。試しに泳いでみたが、日本と同じであった。

  • ちらほらトップレスも見かけた。

    ちらほらトップレスも見かけた。

  • 少しアップも紹介。

    少しアップも紹介。

  • 少しアップも紹介。

    少しアップも紹介。

  • 少しアップも紹介。

    少しアップも紹介。

  • ホテルへ帰ろうとしたとき、遊覧船で親しくなったモルドバの家族と偶然にも再会。

    ホテルへ帰ろうとしたとき、遊覧船で親しくなったモルドバの家族と偶然にも再会。

  • 道の露店でよく見かけたすいか半分を100円ほどでスーパーで買ってきて、ホテルの冷蔵庫で冷やし、かぶりついた。日本のすいかより甘いぐらいで、美味しかった。ただし、ホテルにクーラーはないので蒸し風呂状態。

    道の露店でよく見かけたすいか半分を100円ほどでスーパーで買ってきて、ホテルの冷蔵庫で冷やし、かぶりついた。日本のすいかより甘いぐらいで、美味しかった。ただし、ホテルにクーラーはないので蒸し風呂状態。

  • 露店で見つけた湯沸かし道具。コップに直接入れ、コンセントに差し込むと2・3分で熱湯になります。価格は200円ほどだが、これは使える。

    露店で見つけた湯沸かし道具。コップに直接入れ、コンセントに差し込むと2・3分で熱湯になります。価格は200円ほどだが、これは使える。

  • リボフへ、急遽、作戦変更。

    リボフへ、急遽、作戦変更。

  • 7月25日(水)の朝、キヨスクのような本屋で、ウクライナのロードマップを700円ほどで買い、ヤルタへの道路をチェックしたが、片道500キロあり、国道の番号がころころ変わる。覚悟を決め、オデッサのホテルを出発。

    7月25日(水)の朝、キヨスクのような本屋で、ウクライナのロードマップを700円ほどで買い、ヤルタへの道路をチェックしたが、片道500キロあり、国道の番号がころころ変わる。覚悟を決め、オデッサのホテルを出発。

  • オデッサ郊外のインターチェンジでヤルタ方面へ進み始めた。ごらんのように日本の3桁国道と同じ状況で、大型トラックも頻繁に通る。この道を片道500キロ、往復1000キロ走る自信がなくなり、急遽、Uターン。作戦変更。キエフへの幹線道路へ戻り、北上。

    オデッサ郊外のインターチェンジでヤルタ方面へ進み始めた。ごらんのように日本の3桁国道と同じ状況で、大型トラックも頻繁に通る。この道を片道500キロ、往復1000キロ走る自信がなくなり、急遽、Uターン。作戦変更。キエフへの幹線道路へ戻り、北上。

  • 3日ほど前に泊まったモーテルまで250キロほど走り、宿泊。モーテルからの夕日。キエフまで戻らず、途中から西へ向かい、ポーランドのクラフクへ向かい、次に、プラハへ行き、そこから南下しバルカン半島へ行くように予定変更。

    3日ほど前に泊まったモーテルまで250キロほど走り、宿泊。モーテルからの夕日。キエフまで戻らず、途中から西へ向かい、ポーランドのクラフクへ向かい、次に、プラハへ行き、そこから南下しバルカン半島へ行くように予定変更。

  • ポーランドの国境まで100キロほどのリボフへ向け走っている途中に寄った干し魚の露店。見るからにまずそう。

    ポーランドの国境まで100キロほどのリボフへ向け走っている途中に寄った干し魚の露店。見るからにまずそう。

  • リボフ近くの村の教会。

    リボフ近くの村の教会。

  • リボフまでの途中で宿泊したモーテル。何軒もあるので選び放題。1泊3000円ほど。

    リボフまでの途中で宿泊したモーテル。何軒もあるので選び放題。1泊3000円ほど。

  • みな新しい。中国と同様にやっと宗教にお金をかけれる経済状況になってきた。

    みな新しい。中国と同様にやっと宗教にお金をかけれる経済状況になってきた。

  • 私のお気に入りの教会。

    私のお気に入りの教会。

  • ウクライナも西の方になると小高い山が多くなる。

    ウクライナも西の方になると小高い山が多くなる。

  • リボフで泊まったリボフホテル。2泊で240グリブナ(9000円弱)。

    リボフで泊まったリボフホテル。2泊で240グリブナ(9000円弱)。

  • ホテル近くのオペラ・バレエ劇場。

    ホテル近くのオペラ・バレエ劇場。

  • ハプスブルグ家の遺産を受け継いだリボフの旧市街地の街並み。

    ハプスブルグ家の遺産を受け継いだリボフの旧市街地の街並み。

  • 気分はヨーロッパ。

    気分はヨーロッパ。

  • 路面電車線路上に道路がある。

    路面電車線路上に道路がある。

  • 下は石畳だが、そこを大型トラックも走るので、でこぼこ。バイクにとっては最悪。

    下は石畳だが、そこを大型トラックも走るので、でこぼこ。バイクにとっては最悪。

  • リボフの旧市街地の街並み。

    リボフの旧市街地の街並み。

  • リボフの旧市街地の街並み。

    リボフの旧市街地の街並み。

  • ウクライナではキエフ、オデッサに次ぐ観光地。

    ウクライナではキエフ、オデッサに次ぐ観光地。

  • 丘の上の展望台からのリボフの旧市街地。

    丘の上の展望台からのリボフの旧市街地。

  • 丘の反対側には新市街地がある。

    丘の反対側には新市街地がある。

  • 結婚シーズン。お幸せに! なお、子どもの数は1人か2人で日本並み。

    結婚シーズン。お幸せに! なお、子どもの数は1人か2人で日本並み。

  • 結婚すると新車を買い、このようにデコレーションし、街中を走り回る。その後、車で新婚旅行する場合も多いようだ。

    結婚すると新車を買い、このようにデコレーションし、街中を走り回る。その後、車で新婚旅行する場合も多いようだ。

  • 車の後。

    車の後。

  • ウクライナでのタバコはケントで100円強。喫煙率はロシアより低いが日本より高いと感じた。

    ウクライナでのタバコはケントで100円強。喫煙率はロシアより低いが日本より高いと感じた。

  • 7月29日(日)、ホテルから100キロ弱のウクライナの出国ゲート。

    7月29日(日)、ホテルから100キロ弱のウクライナの出国ゲート。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウクライナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウクライナ最安 420円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウクライナの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP