ゴロカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
15年も前のことですが、パプアを旅行した際の旅行記です。恥ずかしながらUpさせていただきました。<br />もともと、パプアってどんな国なのかなあと思っていたのと、当時、勤め先の同僚のお兄さんが過去にJICAの活動でパプアに滞在したことがあり、そのお兄さんはすでに帰国してましたが同僚がまだゴロカにいるので紹介してあげるということで、あっという間に旅行が決まってしまいました(日本からPCを運ぶという条件付きでしたが・・・)。<br />当時、米屋の2Fにオフィスがあった(直行便はまだなかった)エア・ニューギニの支社長にも、「あぶないよ、ほんとに大丈夫?」と心配されたわりに、ゴロカに数日滞在しただけの旅行でしたが、のどかで笑顔に囲まれた良い旅行でした。

15年も前のパプア(ゴロカ)旅行記

1992/05/03 - 1992/05/10

あじぼんさん

ニューギニア航空

シンガポールでエアニューギニのポートモレスビー便にトランジット。予想に反して当時としてはきれいなエアバスでした(写真はPOM到着時)。

機内のセーフティガイド。小さくて見づらいと思いますが、イラストの髪形がちゃんと現地風になっているのがカワイイ。

ポートモレスビーで入国したあと、すぐに国内線でゴロカへ。ちなみに、どの飛行機もパイロットは白人でした。また国内線では、現地の方は裸足が基本です。気持ちよさそーでした。

ゴロカの空港。町のど真ん中にありますが、なかなか渋い空港でした。

指名手配ではありません。なんとその時、パプアは国会議員選挙の真っただ中。街中のいたるところにこのような選挙ポスターが・・・。

ポスターだけではありません。日本と同じく応援カーも走り回ります。ちなみに当時は、荷台に人が座っているのはOK、立つのはNG。荷台に乗った時は、警察署の前を通る際に「座れ、座れ」と言われました。

PNGは部族への帰属意識が強く、選挙ともなれば同じ部族の人々が応援に現れます。広場で各部族の応援団が踊りを踊っているというので見に行きました。正式なシンシンではなかったけど、大変な盛り上がりでちょっと怖いくらいでした。

美女NO.1。

カメラをもっていると「撮って、撮って」とたいへんな盛り上がりです。

豚さんの丸焼きです。お祝いや祭りでしか食べられません。

こちらは、選挙とは関係なく別の場所で踊っていただいた、マッドマンダンスです。曇りで暗く、逆に味のあるおどりになってました。

マスクを取れば、みなやさしいお兄さんたちでした。メラネシアの男性は彫りが深く独特で、一見怖いですが、気のいい人が多いです。

村の風景。お金で換算すれば豊かではないけれど、子供は元気で、大人は体格は立派です(超マッチョ)。JICAの方によると、気候・土地がよく、人口は少ないので、食べること自体にはこまってないそうです。

「峠の茶屋」とよばれていた、道端の売店のような場所で子供に囲まれました。お花を渡されたけど、お金は払ったかなぁ?

農作業帰りのお兄ちゃんです。「おれの畑を見るか?」と言われたので「見たい」と答えると、荷物を持ったまま裸足で5m位の崖をひょいひょいと登ってしまいました。ぼうぜんしていると「来い」というので何度も助走してあがろうとしましたが、当然上がれるわけもなく、「無理」と答えると悲しそうな顔をされてしまいました。崖登りという競技があったら、パプアの人は間違いなく世界一です。

JICAの方が住んでいたお家です。ゴロカの中心部の住宅街にありました。写真にはありませんが、敷地は鉄条網で囲われてました。ゴロカは治安は良かったようですが、ポートモレスビーでは隊員の方が襲われたこともあるそうです。強盗などをするのはラスカルといわれる一部の人のようですが、村の人たちのシャイな笑顔をみてると、とても想像できません。

ゴロカの中心部です。みんな愛想いいです。道を歩いたり立ちどまったりしていると、後頭部がくすぐったいことがあります。振り向くと、たいてい数人の村人に髪の毛をさわられてます。直毛が珍しいようで、思わずさわってしまうようです。そんな時はニコっと笑うと、あちらもニコっと笑い返してきます。

同じく、ゴロカの中心部です。空港が村のど真ん中にあるので、とても身近な存在です。

中心部にある教会です。敬虔なクリスチャンが多いと聞きましたが、この日はしまってました。

ゴロカのマーケットです。服・農産物などいずれも豊かでした。でも、やりとりを見てるとお金をはらっているひとは殆どいなくて、物々交換がほとんでした。
    変わったネックレスをしてるなあと尋ねると、「赤ちゃんの手」と答えられました。昔は赤ちゃんが亡くなると、その手をネックレスとしたそうです。

ハイランドの各地を結ぶハイウェイです。このままずっと進めばマウントハーゲンがあるはず・・・。

なにより大事な豚さんです。もし傷つけたりしたら戦争です。車やバイクに乗るJICAの皆さんは、もし豚さんを轢いてしまったら、とにかく振り返らずに逃げろ言われていたそうです。

植物を利用して壁をつくってます。下の写真を見るとどんな壁かイメージができると思います。

子供はかわいいですが、先にも書きましたように直毛になれてません。特に髪の長い女性が近付くと火がついたように泣かれてしまうことがおおいです。何度泣かれたことか・・・。

コーヒーを干してます。大事な収入源です。おいしくなりますようにっ。

集落からはずれれば、あとはずっとこんな風景です。きれいです。戦争があったなんて・・・。複雑な気持ちになります。

かわいいマークのサウスパシフィックビールの看板です。ちなみに、パプアの会社は週給制で、給料日は法律で酒屋の営業が禁止されてました。酒屋さんの窓は格子つきです。

そろそろゴロカともお別れです。渋いゴロカ空港です。

国内線のフォッカーにのってポートモレスビーへ。ゴロカは滑走路が短いのでしょうか、誘導路からエンジン全開で走り出し、加速しながら滑走路を直角に左折しそのまま離陸しました。機内は絶叫マシンとなりましたが、その後は何事もなくポートモレスビーに到着しました。
    このたびにてお世話になった皆様に感謝いたします。(15年もたってしまいましたが)

• 三昧さん 2008/06/12 23:10:50
    ニコ
    あじぼんさん、はじめまして!

15年前のゴロカ、のんびりしていて、パプアの人達の 人懐っこさが伝わってきますね。
    髪を触られて、ニコっとすると、触った方もニコってする。なんか、旅行記を読んでいても、心温まりますね。

あじぼん

あじぼんさん からの返信 2008/06/13 23:43:49
    RE: ニコ
    黒鯛釣師さん、こんにちは。
    ゴロカはほんとに素朴で、すてきな町でした。

中米にいかれているんですね。いいなぁ。私も卒業旅行に中米というか、島(ジャマイカとプエルトリコ)に卒業旅行で行きましたが、ゴロかよりさらに前のことです。そろそろ旦那を説得して、アジア太平洋地区から外にでようかとおもっています。これからもよろしくお願いいたします。

あじぼん
  • houjun2さん 2008/03/01 00:20:17
    こんな旅行記好きです
    あじぽんさん
    houjun2と申します。

ご訪問いただいた上に
    「わが故郷」への投票、ありがとうございました。

海外へは時々出掛けますが、
    地元の人々との触れ合いは楽しいですね〜。

「こんなところがあったよ」も目から鱗ですが、
    「こんな人との交流があったよ」の話はもとっと楽しいです。

ありがとうございました。

じゃ〜 またね
  • 唐辛子婆さん 2007/10/01 12:02:38
    はじめまして
    あじぼさん、おはようございます

唐辛子婆のページに来てくださってありがとうございました。

パプア・ニューギニア拝見させていただきました。
    直毛がめずらしくて触られる、とか
    赤ちゃんが泣き出すというのが面白かったです。
    ユーレイみたいに見えるんでしょうか?

赤ちゃんの手のネックレスにはぎゃわわわわ!です
    それだけ乳児死亡率が高いってことでしょうかね?

給料日が禁酒日というのはありがたいおぼしめしかも*^_^*)

>誘導路からエンジン全開で走り出し、加速しながら滑走路を
    >直角に左折しそのまま離陸。機内は絶叫マシンとなりました。

ものすごい空港ですねっ(冷汗)

また楽しい珍しい旅行記を楽しみにしてます。

〜唐辛子婆〜

あじぼん

あじぼんさん からの返信 2007/10/02 23:41:08
    RE: はじめまして
    書き込みありがとうございます。
    この旅行当時はまだ20代前半で海外の経験も限られていたので、何もかもが新鮮でした。特に何もないけれど、人の笑顔や素直な感じとても印象にのこってます。

パキスタンの旅行記、楽しく拝見してます。人の写真、お上手ですね。多分お相手にことわって写真をとられているのだと思いますが、私はゆうきがなくて、なかなか正面からはとれません。
    昔、行ったボンベイににてる気がしますが、ボンベイよりはきれいな感じですね。

あじぼんさんのトラベラーページ