ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私にとっては、初めての大阪。<br />修学旅行の時も京都/奈良の後、大阪港へ向かうのに通っただけで、一切立ち寄った事がなかったのだ。<br />実は大阪って遠いし、旅費が高いって理由でずっと来れなかった場所。<br />それがネットで検索してみたら、2万円で1泊・往復航空券付き。<br />これは行くっきゃない!ってことで、オフ会の参加を決め、早速大阪の友達にも連絡を取った。<br />偶然にも旅行会社が手配したホテルは江坂にあり、友達の家の近くだった。<br />ホテルは安いだけあって、凄く小さなシングルルーム。<br />なんとベッドが上下に昇降するという、部屋の狭さを補ったものだった。(撮影しなかったのでお見せできないのが残念)<br />ユニットバスも湯船がないタイプなので、トイレとの段差がない。だからか最上階に大浴場があった。<br /><br />翌朝、友達夫婦がホテルまで迎えに来て、難波まで送ってくれた。子供達と旦那さんとはここでお別れして、久しぶりに女同士で街に繰り出した。<br />観光するという考えは最初からなく、食い倒れしか考えていなかったので、道頓堀へ向かった。<br />食べたいリストは、ねぎ焼き、だるまの串かつ、いか焼き、蓬莱のブタまんなどなど。どれだけ制覇できるか!?

大阪・道頓堀食い倒れ道中

11いいね!

2007/07/08 - 2007/07/08

1916位(同エリア3848件中)

23

21

ralphin

ralphinさん

私にとっては、初めての大阪。
修学旅行の時も京都/奈良の後、大阪港へ向かうのに通っただけで、一切立ち寄った事がなかったのだ。
実は大阪って遠いし、旅費が高いって理由でずっと来れなかった場所。
それがネットで検索してみたら、2万円で1泊・往復航空券付き。
これは行くっきゃない!ってことで、オフ会の参加を決め、早速大阪の友達にも連絡を取った。
偶然にも旅行会社が手配したホテルは江坂にあり、友達の家の近くだった。
ホテルは安いだけあって、凄く小さなシングルルーム。
なんとベッドが上下に昇降するという、部屋の狭さを補ったものだった。(撮影しなかったのでお見せできないのが残念)
ユニットバスも湯船がないタイプなので、トイレとの段差がない。だからか最上階に大浴場があった。

翌朝、友達夫婦がホテルまで迎えに来て、難波まで送ってくれた。子供達と旦那さんとはここでお別れして、久しぶりに女同士で街に繰り出した。
観光するという考えは最初からなく、食い倒れしか考えていなかったので、道頓堀へ向かった。
食べたいリストは、ねぎ焼き、だるまの串かつ、いか焼き、蓬莱のブタまんなどなど。どれだけ制覇できるか!?

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
ANAグループ
  • 旦那さんの仕事の関係で大阪に引っ越してしまった友人とは2年ぶりの再会。<br />今日は旦那さんが子供達の面倒を見てくれるというので、ふたりで出掛けられることになった。<br /><br />道頓堀は橋を工事していたので、ガラス越しでの撮影となってしまった。

    旦那さんの仕事の関係で大阪に引っ越してしまった友人とは2年ぶりの再会。
    今日は旦那さんが子供達の面倒を見てくれるというので、ふたりで出掛けられることになった。

    道頓堀は橋を工事していたので、ガラス越しでの撮影となってしまった。

  • かに道楽も良いけど、東京にもあるので今回はパス!

    かに道楽も良いけど、東京にもあるので今回はパス!

  • 当然、初対面のくいだおれ人形。<br />やっぱりチャーリー浜に似てるっ!

    当然、初対面のくいだおれ人形。
    やっぱりチャーリー浜に似てるっ!

  • 大阪の看板って派手だな〜!<br />そこが良いんだけどねっ。

    大阪の看板って派手だな〜!
    そこが良いんだけどねっ。

  • 道頓堀極樂商店街で腹ごしらえ!<br />ここは大阪のフードテーマパーク。<br />お好み焼きやたこ焼きなどの、大阪名物が一度に味わえるのだ♪<br />

    道頓堀極樂商店街で腹ごしらえ!
    ここは大阪のフードテーマパーク。
    お好み焼きやたこ焼きなどの、大阪名物が一度に味わえるのだ♪

  • ちょうど開店の11時前。<br />みんな並んでいます。<br />エレベーターでしか上がれないらしく、なかなか進みません。<br />3順目くらいで上がることができました。

    ちょうど開店の11時前。
    みんな並んでいます。
    エレベーターでしか上がれないらしく、なかなか進みません。
    3順目くらいで上がることができました。

  • まっすぐ、「だるま」に向かう。<br />今回のメインですからね♪<br />ダッシュした甲斐あって、並ばずに入れたo(^-^)o<br />

    まっすぐ、「だるま」に向かう。
    今回のメインですからね♪
    ダッシュした甲斐あって、並ばずに入れたo(^-^)o

  • 朝食を食べていないので、これが1食目。<br />ビールと一緒にいきなり揚げ物からスタートです。<br /><br />「二度漬け禁止!」というだけあって、ソースが美味い!<br />それから目の細かい衣がサクサクして、ソースがよく馴染む。<br />いったいどれだけ頼んだのだろう…?<br />ひとり10本?<br />予想外に食べてしまったので、他を食べれるか不安になってきた。

    朝食を食べていないので、これが1食目。
    ビールと一緒にいきなり揚げ物からスタートです。

    「二度漬け禁止!」というだけあって、ソースが美味い!
    それから目の細かい衣がサクサクして、ソースがよく馴染む。
    いったいどれだけ頼んだのだろう…?
    ひとり10本?
    予想外に食べてしまったので、他を食べれるか不安になってきた。

  • 昭和の町並みをよく再現しています。

    昭和の町並みをよく再現しています。

  • たこ焼きをひっくり返すのが早い!<br />手さばきに見とれてしまった。

    たこ焼きをひっくり返すのが早い!
    手さばきに見とれてしまった。

  • 阪神カラーでネームシールが作れるマシーン。<br />もちろんお土産としてネーム作成。<br />気に入ってくれるかしら…?

    阪神カラーでネームシールが作れるマシーン。
    もちろんお土産としてネーム作成。
    気に入ってくれるかしら…?

  • 串かつでお腹いっぱいになってしまったので、いか焼きはふたりでひとつ注文。

    串かつでお腹いっぱいになってしまったので、いか焼きはふたりでひとつ注文。

  • いか焼きは初体験です。<br />いかが軟らかくて、クレープがもっちりとしてます。<br />かなり気に入りました!

    いか焼きは初体験です。
    いかが軟らかくて、クレープがもっちりとしてます。
    かなり気に入りました!

  • もっと食べたいものがあったけど、断念してお土産を物色。<br />今、気付いたのだが、ここは4〜5名で来て、目当てのものをひとつづつ注文し、シェアするのが一番なんだと。。。<br />今更ながら、串かつを食べ過ぎたことを後悔した。

    もっと食べたいものがあったけど、断念してお土産を物色。
    今、気付いたのだが、ここは4〜5名で来て、目当てのものをひとつづつ注文し、シェアするのが一番なんだと。。。
    今更ながら、串かつを食べ過ぎたことを後悔した。

  • 駄菓子シリーズのストラップ。こんなのも売ってました。<br />結局、ミックスジュースのみを買って外へ出た。

    駄菓子シリーズのストラップ。こんなのも売ってました。
    結局、ミックスジュースのみを買って外へ出た。

  • そして阪神グッズのお店へ。<br />お留守番の彼にはこれが一番喜ぶだろうと、タオルを購入。

    そして阪神グッズのお店へ。
    お留守番の彼にはこれが一番喜ぶだろうと、タオルを購入。

  • 場所を移動して、梅田阪急の観覧車を撮影に出掛けた。<br />乗る訳でもなく、ただ撮影に。

    場所を移動して、梅田阪急の観覧車を撮影に出掛けた。
    乗る訳でもなく、ただ撮影に。

  • 多分、阪急電車のガード下。<br />ガード下とは思えないオサレなお店が立ち並んでました。<br />本当、新橋のガード下とは大違い!

    多分、阪急電車のガード下。
    ガード下とは思えないオサレなお店が立ち並んでました。
    本当、新橋のガード下とは大違い!

  • 何としても食べたかったので、蓬莱のブタまんを空港で買って帰った。<br />後日、レンジでチンしてみましたが、とっても美味しかった!<br />でも、家で待っていたのは木曜に炊いてそのままの、炊飯器だった。<br />未だ怖くてその中身は開けられない。(爆)<br /><br /><br />食べ物の美味しさにすっかり気に入ってしまった大阪。<br />食べたいものリストも制覇できずに帰ったので、またリベンジしたいと思う。

    何としても食べたかったので、蓬莱のブタまんを空港で買って帰った。
    後日、レンジでチンしてみましたが、とっても美味しかった!
    でも、家で待っていたのは木曜に炊いてそのままの、炊飯器だった。
    未だ怖くてその中身は開けられない。(爆)


    食べ物の美味しさにすっかり気に入ってしまった大阪。
    食べたいものリストも制覇できずに帰ったので、またリベンジしたいと思う。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • けーしちょーさん 2007/08/01 09:30:29
    ぷぷぷ。
    食い倒れちゃいましたかー。ralphinさん。

    おはようございます。

    結婚した友達と遊べるか、遊べないかって
    ダンナの理解力&包容力にあるよねぇ〜(爆)
    私も、そんな友達と久しぶりに会いたくなりましたよぉ。
    お友達も、きっとよい息抜きになったでしょう。
    翌日も、充実した大阪を堪能できて、ヨカッタヨカッタ。

    上下するベッド(猛爆)
    食べたものよりも、この写真が一番見たかったかも???

    もしかしたら、づぼらやの辺りですれ違うんぢゃないかって
    我々一同、かな〜り挙動不振でralphinさんとの遭遇を期待してたっ!!

    そんな大阪。
    またオフしましょう♪

    けーしちょー拝

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2007/08/01 19:33:51
    RE: ぷぷぷ。
    そうなの、食い倒れだったの。
    でも倒れる程、食べれなくて残念ー。

    結婚した友達と遊ぶって大変だよねー。
    まさに旦那様の理解力に依るわねー。
    私の周りの友達は案外、理解力のある旦那様が多いみたいで助かってる。
    けーしちょーさんの言う通り、友達の方が息抜きになって良かったかも!

    もうね、上下するベッド何で撮らなかったの!?
    ってかなり後悔してるぅー!!ムキィー!!

    私も、大阪歩いてるとき、みんなに会わないかなーって挙動不審だったよ!(爆)
    TDLでもニアミスだったし、期待してたけどダメだったね。
    またオフ会しましょーね。
    なんなら関東チームでフライングオフも有りかな!?
    ralphin
  • パパスさん 2007/07/23 07:44:34
    何キロ増えました?
    オフ会の次の日は大阪食い歩きの旅だったのですね!

    次回は大阪(主にミナミ)食べ歩きオフ会を開きましょう!
    って、そんなに食べれないですよね?

    何時も見ている景色を写真で見ると何か嬉しくなってきます。
    是非、実現させたいです。

    パパス。

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2007/07/23 20:54:53
    RE: 何キロ増えました?
    こんばんは〜、パパスさん。
    コメント&投票ありがとうございます♪

    ええ、太りました!(爆)
    2日間食いまくりましたからね!
    実際はもっと食べたいものがあったので、食べたりなさを感じながら帰って来ました。
    是非、次回は食べ歩きオフお願いします!
    人数も多ければ、沢山の種類をちょこっとづつ食べれそうなので♪
    (↑食い意地はってる)

    P.S. 今日トルコの申し込みに行って来ました!
    10/1に念願のトルコに旅立ちます♪♪♪
    ralphin

    パパス

    パパスさん からの返信 2007/07/24 08:07:36
    RE: 何キロ増えました?→5?は増えました?
    10月1日からトルコですか!

    良いですね。
    気候も良さそうですね。

    何処かのツアーですか?
    で、気球は?

    思いっきり楽しんできてくださいね。

    お土産話&旅行記も楽しみです。

    パパス。

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2007/07/25 13:00:49
    RE: RE: 何キロ増えました?→3キロくらい増えました!
    10月だと旅行には少々寒いんじゃないかと心配です。
    朝晩は冷えるんですよね?

    気球は現地で申込もうかと思います。
    支払いはユーロだったりドルだったりするみたいですね。
    (ユーロは高いから困りますね。)
    現地に持っていくお金もどれがいいか考えちゃいますね。

    P.S. ようやく体重が戻ってきました。
    ralphin

    パパス

    パパスさん からの返信 2007/07/25 20:11:59
    3キロくらい増えました!→じゃぁ40キロですか?
    トルコの10月はどの位の気温か分かりませんが、上に羽織る上着を持参した方が良いと思います。

    で、ツアーなら革製品の店に連れて行かれますよ!
    その時革のジャケットとかコートを買えば良いと思います。
    ファスナーはチャッチイですが、革自体は上等な物も有ります。
    日本で買う半値以下で買えますよ。
    勿論カードOK。

    パパスも革のコート買いました。
    最高に着心地良いです。

    気球は絶対に乗ってくださいね。

    パパス。

    PS ルーマニア大変な暑さで何十人も死んでます。
       大丈夫かなぁ?

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2007/07/25 20:19:34
    じゃぁ40キロですか?→まさかぁ!そんなに軽くないです(笑)
    じゃあ、羽織るものだけは持って行きます。
    え〜!革製品屋に連れて行かれるんですか!
    いいものがあれば買っても良いですね。
    お小遣い自体、2〜3万円で良いかなぁなんて考えてました。
    あとはカードですね。

    えぇ〜〜!ルーマニア大丈夫ですか?
    何十人もって……。
    体調管理だけは気をつけて下さいね。
    ralphin

    パパス

    パパスさん からの返信 2007/07/25 20:25:30
    まさかぁ!そんなに軽くないです(笑)→じゃぁ、41キロ?
    革製品は有名ですよ。
    イタリアとかスペインの革製品はトルコから出てるのが多いです。
    是非気に入ったのが有れば買われたら良いと思います。

    で、今から出勤です。
    夜のお仕事が入りました。(笑)

    では。

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2007/07/25 20:28:53
    じゃぁ、41キロ?→ありえない!
    そうだったんですか。
    革製品が有名なのは知りませんでした。
    じゃあイタリアやスペインで買ったとしても、トルコ製なんですね。

    夜のお勤めご苦労様です。
    今夜はきたですか?みなみですか?
    いってらしゃいませ〜〜
    ralphin

    パパス

    パパスさん からの返信 2007/07/25 20:33:51
    ありえない!→0・1トンかなぁ?
    今日は家の近くです。
    そんなに遅くならない内に帰宅する予定?

    では。
  • ユキゴローさん 2007/07/17 17:46:32
    満腹!
    ralphinさん こんにちは!

    東京の人は羨ましい!大阪一泊往復飛行機で2万円??!!
    こんな激安、地方都市では絶対ありえませんね!

    道頓堀はかなり昔に行きましたが、相変わらずのゴタゴタした賑わいのようで…。大阪の賑やかさって、東京とは全く違いますよね。何ででしょう?!
    ralphinさんの食欲もご立派!…写真でお腹一杯になりました。ご馳走様でした!

                      ユキゴロー

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2007/07/17 22:16:40
    RE: 満腹!
    本当、今回は旅費が安かったので助かりました。
    でなかったら行けなかったかも!?
    確かに、東京⇔大阪ならではの値段かも知れませんね。
    東京⇔京都はもう1万円位たかったです。
    食べ物もたっぷり頂いたので、大満足な旅になりました。


    そうそう、地震は大丈夫だったんですか?結構、揺れたんじゃないですか?
    私も白馬から帰ってくる日が一日ずれてたら危ないところでした。
    雨は降りましたが、台風も反れたし、地震にも遭わずでツイてました。
    ralphin
  • ジュリままさん 2007/07/17 17:39:03
    食い倒れ〜
    そー、どっかでralphinさんとすれ違うのではないかと思っていたんだけど
    どーやらすれ違いそーもない所にいたみたいで・・・(^^;
    大阪の味をご堪能できたよーでうらやましーです。
    改めて旅行記見るとオフ会楽しかったですねー
    まだどこかでご一緒したいものです・・・♪

    ジュリまま

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2007/07/17 22:06:17
    RE: 食い倒れ〜
    私も、どこかですれ違うかな〜と思ってたんですよ。
    ジュリままさんたち水族館行ってたんですもんね。
    食いまくっていたお陰で、大阪は堪能できましたが、太りました(^^;
    なんだか、京都に大阪で胃が大きくなった様です…。

    ジュリままさんの旅行記も楽しみにしてますねー。
    みんな行った場所は同じなのに、それぞれ撮っているところが違ってて面白いなと思いました。
    本当、行って良かったです。一日じゃ足りない位でした。
    また、ご一緒したいですぅ。
    ralphin
  • ちょめたんさん 2007/07/16 22:46:10
    こっちの方が美味しそう!!
    阪神のいか焼きは思ったより・・・でした。ralphinさんのほうが綺麗に盛られて彩りも良くず〜っと美味しそう!!

    551の肉まんは甘みがあって、ダンボール肉まんとは大違いですね。近くで食べた北極のアイスもさっぱりして美味しかったですよ。また行きたいですね。

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2007/07/17 21:56:24
    RE: こっちの方が美味しそう!!
    そうなんですか!阪神行ったらなかり並んでましたよ。
    話題なだけに、期待過剰になってしまうからですかね?
    そう、友達が蓬莱のは551が良いよ!って言ってたので、それにしました。
    そしたらやっぱり大正解でしたね。
    次は北極アイスをGETせねば!
  • akicさん 2007/07/16 21:56:03
    そうそう宿題が溜まってます
    こんばんは!
    akicです。

    翌日は大阪食い倒れだったのね♪
    やはり大阪来たらこれをやらなくちゃ〜ぁ!
    食道楽の建物の中、こんな風になってるんだね。
    まだ入ったことがありません〜

    ralphinさん、なかなかの食いっぷり!
    是非次回、ご一緒に周りたいわぁ〜
    イカ焼が凄く美味しそうぅぅ

    福島は大内宿に行く日、雨だったので断念だったの(T_T)
    でも福島は近いうち絶対また行くので♪
    次回のテーマは只見線の旅です!
    旅行続きで写真も増えてるけど、
    体重も増えて困ってます。とほほ〜

    P.S1 トイカメラは全然重たくないから気にしないでね!
    P.S2 木曜日に炊いたごはんの行方も気になります。

    akic

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2007/07/17 21:10:53
    RE: そうそう宿題が溜まってます
    私も、akicさんに負けず大阪で食いまくりました。
    ただ、思いのほか食べれなかったので後悔…。
    「だるま」は他の店舗よりは空いてるみたいなので、ここで食べた方がいいかも知れませんね。
    いか焼きはかなりオススメ!
    次回は、大阪で食い倒れ巡りしたいですねぇ〜〜♪

    木曜に炊いたご飯を今見てみたら、白カビ、青カビが生えてたぁ〜〜!!
    もう10日は経つからねぇ……。
    いっそ、炊飯器のまま捨ててしまいたい(T_T)

    P.S. 何!?次は只見線?それはまた粋な旅になりそうだわ。
    ralphin
  • むんさん 2007/07/16 20:52:28
    大阪食べ歩き!
    ralphinさん、こんばんは〜!

    なんと4トラの皆さんと関西オフ会なさったんですね〜!
    京都!まさに大人の修学旅行!
    楽しい雰囲気がとっても伝わってきました!!

    そして、お友達との大阪食べ歩き!
    特に道頓堀極樂商店街〜すごく美味しそう&楽しそう♪
    レトロチックな雰囲気もとってもいいですね〜♪♪
    阪神グッズのお店があるのは、さすが大阪!(笑)
    >お留守番の彼にはこれが一番喜ぶだろうと、タオルを購入。
    なるほど〜!ralphinさんの旦那さん大の阪神ファンなんですね〜!

    ralphinさんが大阪初めてと聞いて意外でしたけど、
    初の大阪を十二分に満喫できましたね!!

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2007/07/17 21:03:58
    RE: 大阪食べ歩き!
    そうなんです、オフ会&大阪食い倒れだったんです。
    京都自体も修学旅行以来だったし、行っていない場所に行けたのでとても満足でした♪
    それに掲示板でやりとりしている方々に会えたので、とても良い刺激になりました。

    大阪では食べ方失敗しちゃいました!
    1軒目が安かったのもあって、ついつい食べ過ぎちゃいました。
    次はもっと計画的に食べようかと反省中です。。。
    2回目こそは全リスト制覇してみせます!
    P.S.未来の旦那様が阪神ファンなので、グッズを買って行けば機嫌が取れるだろうと策略したんですよ。案の定、喜んでました。
    ralphin
  • morino296さん 2007/07/16 19:29:51
    祝!食い倒れの街、デビュー
    ralphinさん

    今晩は。台風の影響で、残念な3連休になりましたね。
    新潟の地震も、被害が広がっていますね。

    大阪、デビューだったとは知りませんでした。
    確かに、新幹線で往復して、1泊するとなると、高く感じますよね。
    今回は、往復航空券+1泊で2万円は安いですね。
    ホテルの上下するベッドは見たかったですね。

    大阪のグルメを一通り制覇されて、良かったですね。
    スタートは、どうしても頑張ってしまうので、串揚げ10本は食べちゃいますよ。

    蓬莱の豚まんも、大きい割には安いですね。
    でも、出来立てホヤホヤの豚まんをもって新幹線に乗ると、結構臭うので回りの人に気兼ねしちゃうこともあります。

    ralphinさんにはどうか分かりませんが、立ち飲みのお店も多くて、なかなか奥深い食い倒れの街ですね。
    兎に角、安くて、美味しいのが当たり前!
    また、機会があれば行ってみてください。

    morino296

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2007/07/17 20:55:06
    RE: 祝!食い倒れの街、デビュー
    週末の白馬は天気はイマイチでしたが、台風も反れたし、地震が来る前に帰って来たので
    ツイてたかもしれません。

    そうなんです、何気に大阪デビューだったんです。
    だって普通に考えたら高いですよね?
    ネットで見つける前は、5万は覚悟しなくちゃな〜って思ってましたもん。
    上下に昇降するベッドはお試し頂きたいわ!
    チサンイン江坂ってホテルです。出張の時にでもお試しくだされ。
    大阪はまた行きたいですね。まだまだ食べたいものが沢山あるので?
    次は計画的に食べる様にします。
    ralphin

ralphinさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP