プエブラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「砂糖菓子の家」に代表されるタイルで覆われたキュートな建物を見に行きたいという同行者のたっての希望で、本日の午後はプエブラへ行くことに。<br />14:00頃 メキシコシティを出発した長距離バスは16:00頃プエブラに到着。しかし、海外渡航20回目にして初の盗難事件に、このバスターミナルで遭遇してしまうのであった…<br /><br />□4/28(金) 成田空港出発(15:55) →ロサンゼルス空港着(12:50)<br />□4/29(土) ロサンゼルス発(01:00) →グアナファト着(06:05) →ケレタロ<br />□4/30(日) ケレタロ →モレーリア →メキシコシティ<br />□5/1(月)  メキシコシティ →テオティワカン →メキシコシティ<br />■5/2(火)  メキシコシティ →プエブラ →メキシコシティ<br />□5/3(水)  メキシコシティ →(空路)→メリダ →ウシュマル →カンペチェ →メリダ<br />□5/4(木)  メリダ →チチェンイツァ →カンクン<br />□5/5(金)  カンクン →カンクン空港発(16:30) →ロサンゼルス空港着(19:40)<br />□5/6(土)  ロサンゼルス空港発(14:35)<br />□5/7(日)  成田空港到着(18:00)

メキシコ世界遺産プエブラで盗難事件に遭遇!

1いいね!

2006/05/02 - 2006/05/02

73位(同エリア92件中)

0

13

どんぴ

どんぴさん

 「砂糖菓子の家」に代表されるタイルで覆われたキュートな建物を見に行きたいという同行者のたっての希望で、本日の午後はプエブラへ行くことに。
14:00頃 メキシコシティを出発した長距離バスは16:00頃プエブラに到着。しかし、海外渡航20回目にして初の盗難事件に、このバスターミナルで遭遇してしまうのであった…

□4/28(金) 成田空港出発(15:55) →ロサンゼルス空港着(12:50)
□4/29(土) ロサンゼルス発(01:00) →グアナファト着(06:05) →ケレタロ
□4/30(日) ケレタロ →モレーリア →メキシコシティ
□5/1(月) メキシコシティ →テオティワカン →メキシコシティ
■5/2(火) メキシコシティ →プエブラ →メキシコシティ
□5/3(水) メキシコシティ →(空路)→メリダ →ウシュマル →カンペチェ →メリダ
□5/4(木) メリダ →チチェンイツァ →カンクン
□5/5(金) カンクン →カンクン空港発(16:30) →ロサンゼルス空港着(19:40)
□5/6(土) ロサンゼルス空港発(14:35)
□5/7(日) 成田空港到着(18:00)

同行者
友人
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー タクシー
航空会社
シンガポール航空
  •  プエブラのバスターミナルに到着後、便意をもよおした同行者がトイレに行っている間、私は旧市街行きのタクシーチケットを購入して彼を待つ。ずいぶん長いトイレだな…と思っていると、トイレから真っ青な顔をして出てきた。なんと、旅行前に買ったばかりのビデオカメラを盗まれたのだ!手を洗っている間、ビデオカメラを横に置いたら(不注意…)一瞬でビデオが消えてしまった。<br /> とにかく今必要なのは盗難証明書。が、警備の警官は英語のイエス・ノーも通じず、辞書を渡しても辞書の引き方を知らない…。ついでにやる気も無い。<br /> 彼が&quot;ドンデ(英語のwhereに相当)&quot;と言うのだけ聞き取れたので、&quot;バニョ(=トイレ)で盗まれた&quot;と伝えた。&quot;ドンデ・エスタ・バニョ(=トイレはどこですか?)&quot;というフレーズを覚えて置いて良かった。<br /> 結局、ターミナルから歩いて5分ぐらいの小さな交番(?)に行かされ、さらにパトカーで警察署に連れて行かれた。そこに英語が話せる人がいて、やっと盗難証明書がもらえた。盗難から証明書をもらうまで3時間…<br /> 警察署からはタクシーで旧市街に向かったのが19:00過ぎ。既に薄暗くなっていた。

     プエブラのバスターミナルに到着後、便意をもよおした同行者がトイレに行っている間、私は旧市街行きのタクシーチケットを購入して彼を待つ。ずいぶん長いトイレだな…と思っていると、トイレから真っ青な顔をして出てきた。なんと、旅行前に買ったばかりのビデオカメラを盗まれたのだ!手を洗っている間、ビデオカメラを横に置いたら(不注意…)一瞬でビデオが消えてしまった。
     とにかく今必要なのは盗難証明書。が、警備の警官は英語のイエス・ノーも通じず、辞書を渡しても辞書の引き方を知らない…。ついでにやる気も無い。
     彼が"ドンデ(英語のwhereに相当)"と言うのだけ聞き取れたので、"バニョ(=トイレ)で盗まれた"と伝えた。"ドンデ・エスタ・バニョ(=トイレはどこですか?)"というフレーズを覚えて置いて良かった。
     結局、ターミナルから歩いて5分ぐらいの小さな交番(?)に行かされ、さらにパトカーで警察署に連れて行かれた。そこに英語が話せる人がいて、やっと盗難証明書がもらえた。盗難から証明書をもらうまで3時間…
     警察署からはタクシーで旧市街に向かったのが19:00過ぎ。既に薄暗くなっていた。

  •  気を取り直し、まずは前の写真の噴水の後ろに移っている「カテドラル」へ。

     気を取り直し、まずは前の写真の噴水の後ろに移っている「カテドラル」へ。

  •  中ではミサの真っ最中。なんか説教されてる気分になり気が滅入る。

     中ではミサの真っ最中。なんか説教されてる気分になり気が滅入る。

  •  街角にあるプエブラらしいタイル張りの建物。<br />プエブラは焼き物に向いた土と顔料となる鉱物が豊富だったため、スペインから&quot;タラベラ焼&quot;の技術が導入された。そのため、表面をカラフルなタラベラ焼きのタイルで覆われた建物が多い。

     街角にあるプエブラらしいタイル張りの建物。
    プエブラは焼き物に向いた土と顔料となる鉱物が豊富だったため、スペインから"タラベラ焼"の技術が導入された。そのため、表面をカラフルなタラベラ焼きのタイルで覆われた建物が多い。

  •  続いて「サントドミンゴ教会」へ。

     続いて「サントドミンゴ教会」へ。

  •  教会の正面の巨大な祭壇は金箔が張られて光り輝き、圧倒的な迫力を感じる。

     教会の正面の巨大な祭壇は金箔が張られて光り輝き、圧倒的な迫力を感じる。

  •  サントドミンゴ教会で一番見たかったのが「ロザリオ礼拝堂」。<br /> しかし、ガイドブックにはロザリオ礼拝堂の営業時間は09:00〜12:30と書いてあったので見学は無理だろうと諦めていた。しかし、現地に行ったらフツーに入場できた。事件は会議室ではなく現場で起きていると痛感。<br /> 中に入ると、四面と天井は金箔で飾られた装飾で埋め尽くされ、今ままで経験をしたことのない高揚感を感じる。<br /> 左の縮小画面では単なる暗い写真にしか見えないので、元の大きさの画像で見てね♪

     サントドミンゴ教会で一番見たかったのが「ロザリオ礼拝堂」。
     しかし、ガイドブックにはロザリオ礼拝堂の営業時間は09:00〜12:30と書いてあったので見学は無理だろうと諦めていた。しかし、現地に行ったらフツーに入場できた。事件は会議室ではなく現場で起きていると痛感。
     中に入ると、四面と天井は金箔で飾られた装飾で埋め尽くされ、今ままで経験をしたことのない高揚感を感じる。
     左の縮小画面では単なる暗い写真にしか見えないので、元の大きさの画像で見てね♪

  •  「ロザリオ礼拝堂」天井のドームを見上げる。<br />前から興味があった黄金の間を見ることが出来てぼくちゃん感激。

     「ロザリオ礼拝堂」天井のドームを見上げる。
    前から興味があった黄金の間を見ることが出来てぼくちゃん感激。

  •  「ロザリオ礼拝堂」のマリア像。<br />マリア像がかぶる黄金の冠にはあらゆる宝石がちりばめられているらしいが、遠いし照明がきつくてイマイチよく見えない。

     「ロザリオ礼拝堂」のマリア像。
    マリア像がかぶる黄金の冠にはあらゆる宝石がちりばめられているらしいが、遠いし照明がきつくてイマイチよく見えない。

  •  「砂糖菓子の家」<br />18世紀に迎賓館として建てられた建物。ここの建物全体がタイルで覆われ、とてもキュートでポップ。もうちょっと明るいうちに見たかった。

     「砂糖菓子の家」
    18世紀に迎賓館として建てられた建物。ここの建物全体がタイルで覆われ、とてもキュートでポップ。もうちょっと明るいうちに見たかった。

  •  夜の「カテドラル」。<br />締め切られてしまって敷地内に入ることが出来ない。門の隙間から写真を撮ったが、手振れしまくり(^_^;)

     夜の「カテドラル」。
    締め切られてしまって敷地内に入ることが出来ない。門の隙間から写真を撮ったが、手振れしまくり(^_^;)

  •  20:30、お腹が空いてレストランへ。プエブラの名物料理&quot;モーレ・ポブラーノ&quot;。七面鳥の肉に唐辛子や胡椒などのスパイス類、アーモンドやピーナツなどのナッツ類、そしてカカオ(チョコレート)で作ったソースをかけたもの。<br /> 食べると意外とチョコは感じず、ナッツが香ばしさが印象的。味は甘からず、辛からず、ミル・マスカラス。

     20:30、お腹が空いてレストランへ。プエブラの名物料理"モーレ・ポブラーノ"。七面鳥の肉に唐辛子や胡椒などのスパイス類、アーモンドやピーナツなどのナッツ類、そしてカカオ(チョコレート)で作ったソースをかけたもの。
     食べると意外とチョコは感じず、ナッツが香ばしさが印象的。味は甘からず、辛からず、ミル・マスカラス。

  •  夕食を食べ終えて、バスでメキシコシティに戻る。シティのバスターミナルに戻ったのは24:00過ぎ。明日は朝早く(06:10発!)の飛行機でメリダに向かうため、空港に近いホテルに泊まる。朝起きれるかな…?<br /> 今日はビデオカメラ盗難事件のせいで予定が狂いまくった。もう最悪!(T_T)<br />《メキシコ旅行記:古代都市ウシュマル編へつづく》<br />

     夕食を食べ終えて、バスでメキシコシティに戻る。シティのバスターミナルに戻ったのは24:00過ぎ。明日は朝早く(06:10発!)の飛行機でメリダに向かうため、空港に近いホテルに泊まる。朝起きれるかな…?
     今日はビデオカメラ盗難事件のせいで予定が狂いまくった。もう最悪!(T_T)
    《メキシコ旅行記:古代都市ウシュマル編へつづく》

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP