ダルムシュタット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ドイツの初日は、18日到着の夜ですが、地ビールと、ソーセージなどドイツの料理で屋外のテーブルで食事しました。<br /><br /> ドイツやイギリスは、緯度が比較的高く、サマータイムと夏至が重なって、10時過ぎまで明るいです。 到着した18時は、お昼のようでした。<br /><br /> 食事後、ホテルへ歩いて帰っていると、雷とにわか雨で、急遽、走っている市電に乗りました。 1.4ユーロ。<br /><br /> 次の日は、メルクと言う大きな薬品メーカーを訪問。 液晶の世界的な独占供給企業です。 夕食は、ホテルのレストランで会食し、疲れていたので、終わり次第、21時過ぎに寝てしまいました。<br /><br /> 20日(昨日)は、午前中、ダルムシュタットの町を散策。 一日券、3.4ユーロを買って、バス(F路線)と市電(2,4,5路線)を乗り継いで、ダルムシュタッとで数少ない観光の場所=マチルダの丘に出かけました。 12時には、チェックアウトして、空港に向かわなければいけないので、バスと市電の乗り継ぎで、陸の散策と、塔に上って町全体を眺めて、帰りに、市の中心地の城見学をして、ホテルに帰ってきました。<br /><br /> イギリスへ飛ぶので、フランクフルト空港のターミナル2へ、タクシーで行きました。リムジンバスが駅前から出てるのですが(25分)、空港でチェックインカウンターなどを探すのが面倒なので、タクシーを使いました。 40kmぐらいの距離でしょうか。日本だと、40〜50分はかかると思うのですが、何せ、ドイツは、制限速度なしの場所が多く、10分余りで、タクシーは行ってしまいました。 最高速度、210km/Hを出していて、シートベルトもしないので、少し危険を感じました(^^ゞ<br /><br /> 3時間以上の余裕で行きました。 思いのほか、時間がかからず、長い間、何もない、空港で待ちました。 ブリティッシュエアでしたが、ドイツでは少し外門の扱いで、ターミナル2のそのまた端のほうの少し、誰も来ない、工事中のような場所で、待たされました。 時間が有れば、デューティーフリーででも、買い物をしようと思っていたのですが、何も出来ませんでした。 セキュリティーが、イギリスに対しては特別なのか、セキュリティーゲートを3回、通されました。 1回辺りが混んでいると、時間を要するので、1時間程度余裕を見てと言うことで、3時間前に行ったのですが、少し、時間を多くとりすぎました。

メルク発祥の地 ダルムシュタット

2007/06/18 - 2007/06/20

sadchan

sadchanさん

社員・団体旅行
タクシー
JAL

ダルムシュタットの国鉄駅の建物です。 ここから、ほとんどの市電とバスが出ています。 3.4ユーロの一日券(Tageskarte)を購入しておけば、市電、バスの乗り降り自由で、ダルムシュタットの市内は何処でも行けるでしょう。

最近のドイツは、ダルムシュタットしか知りませんが、自転車と人の分離通行がキッチリなされていて、関心させられました。 横断歩道は、お母さんと子供なんですね(^^♪

ダルムシュタットで、江戸時代より前に創業された薬会社、メルク本社前の記念撮影です。 真ん中が私です。

マチルダの丘の全景です。 左に結婚記念塔、右にロシア教会。 この周りは、神戸や横浜の異人の館街のような閑静な住宅地でした。 バスでHライン、結婚記念塔の左裏に当る、マチルダの丘バス停で降りれば、雰囲気のある街路を登ってくると、この公園に着きます。

シュロッスバス停の前にある、旧市庁舎の夜景です。一階のラーツケラーというレストランで地ビールと、ポーク、白ソーセージ、などを食べましたが、美味しかったです。 ビールは、クリスマスシーズン専用のビールは有りませんでしたが、それ以外の3種のビールを飲みました。 ピルスナーや黒ビールもそこそこですが、Ratsbraeu Hefeweizenと言うビールが一番美味しかったです。

• とんちゃん健康一番さん 2007/07/19 23:48:37
    お邪魔しますぅ☆
    sadchanさんへ♪

こんばんわ!
    ダルムシュタットの旅行記拝見させて頂きました。
    マチルダの丘、懐かしいですぅ☆

ビアホールのビールすっごく美味しいですよね!!
    あぁ〜また早くドイツに行きたいですぅ☆

また、お邪魔させて頂きます!!

sadchan

sadchanさん からの返信 2007/07/20 20:03:03
    事前情報、ありがとうございました
    こじんまりした、良い街でした。 路面電車や、バスの数が多く、何処へ行くにも、公共機関で十分でした。 車は地下に入れてしまうような構造で、街のセンターが歩行者天国のようでした。 ソーセージとビールが美味しかったですね。 今年の秋には、また、フランクフルトへ行く予定です。