デュルンシュタイン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リストラ前には数年連続で旅していたヨーロッパ。<br />1994年と古い旅行記・・だが2000年にワッハウ渓谷の文化的景観が【世界文化遺産】<br />になっているので参考になればと思いUpします。<br /><br />午前中シューンブルン宮殿を観光後、列車でデュルンシュタインへ移動。ホテルはブダペストの観光案内所でみつけたLes Amis de L’Art de Vivreのパンフレットにおもしろそうなホテルがあったのでブダペストから直接電話予約した。<br /><br />写真はワッハウ渓谷<br />ドナウ河畔のメルクとクレムスを結ぶ約35kmの渓谷内が世界文化遺産となっている。<br /><br />

DURNSTEIN 1994 ◆ワッハウ渓谷の文化的景観【世界文化遺産】

1994/10/21 - 1994/10/22

kodeyan

kodeyanさん

リストラ前には数年連続で旅していたヨーロッパ。
になっているので参考になればと思いUpします。

写真はワッハウ渓谷

鉄道
オーストリア航空

最初に向かったのが聖堂参事会修道院だ。
    右に見える青い建物で15世紀に建てられ18世紀にバロック様式に改築された。

聖堂参事会修道院にて

修道院の前でワインまつりをやっていた。
    美しいコーラスを30分歌っていたおじさま。

聖堂参事会修道院にて

民族衣装のご婦人もいて中世にタイムスリップしたみたい。

聖堂参事会修道院にてドナウ川を臨む

水色の尖塔は、オーストリアでもっとも美しいバロック様式の塔のひとつといわれている。

DURNSTEINの案内図
    2番が宿泊先の「Hotel Schloss Durnstein 」

古城ホテル
    Hotel Schloss Durnstein 入口
    ドナウ下りの遊覧船船着場を眼下に見下ろす崖の上に建つ。
    部屋は三十数室。
    立地がすばらしい

Hotel Schloss Durnstein 室内

部屋をふたつ見せてくれて、この21号室にした。
    このホテルはハプスブルク家のシュターヘンベルク大公が建てたバロック様式の夏の別邸の家具調度を含めそのまま使っているという優雅なホテルなのだそうだ。

部屋の鍵も芸術的

このホテルにはサウナとプールがあった。サウナは男女一緒で外国人のみなさんスッポンポン(笑)

一夜のロマン
    古城ホテル

21号室からの眺め
    ドナウ川とワッハウ渓谷の景色がロマンチック

• 21号室からの眺め<br />ドナウ下りの船を見下ろす<br />ワッハウ渓谷の秋も情緒豊か<br />でも寒い!<br />

ドナウ下りの船を見下ろす
    ワッハウ渓谷の秋も情緒豊か
    でも寒い!

ホテル駐車場から眺めるワッハウ渓谷

ウィーンからドナウ川を40km遡るとクレムスという古い町がある。このあたりからワッハウ渓谷の美しい景色が始まってゆく。

町を見下ろす丘の上に建てられたクエリンガー城へ向かう道

第三回十字軍遠征の帰路、リチャード獅子心王が幽閉されたクエリンガー城の廃墟を望む

デュルンシュタインは徒歩で十分散策できるこじんまりしてかわいい町だ。

かわいい窓

食事をいただいた町のレストラン

Hotel Schloss Durnstein のテラスから夕日を眺めながらの食事もオツだが、寒いので町のレストランに行ってみた。

シュトリウムは9月下旬から10月いっぱいまでの季節限定飲料。
    ブドウジュースが発酵しワインになる前のもので甘いがいける。

ワインの産地としても有名なワッハウ渓谷だが、10月下旬は寒かった。
    メモには
    持ってきてよかったもの
    ホカロン ダウンジャケット 風邪薬 とっくりセーター手袋
    持ってくればよかったもの
    リップクリーム マフラー マスク
    とある。
    この時期行くかたは防寒を。

• ねりねり(nemo-lin)さん 2007/08/15 11:40:33
    秋のデュルンシュタインもいいなあ
    kodeyanさん、こんにちは。
    バッハウ渓谷に世界遺産登録前に訪ねているところが素晴らしいです。
    私のようなミーハーな動機でないのですもの。
    秋の渓谷にますます行ってみたくなりました。
    シュロス・ホテルは良い話も、接遇のよろしくない話も耳にしますが、
    あそこに1度は泊まってみたいと片思い中です(笑い)

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2007/08/17 09:02:53
    RE: 秋のデュルンシュタインもいいなあ
    ねりねりさん

こんにちは♪

シュロス・ホテルは賛否あるみたいですね。
    泊まるぶんには問題ないと思いますが、食事は町のレストランで
    食べたほうが・・って感じですもんね。
    かなり寒いですけど秋のデュルンシュタインは雰囲気あって
    よかったですよ。

世界遺産いっぱいの、ねりねりさんの旅行記は興味深く
    見させていただいています。
    またちょくちょくお邪魔させていただきますね。

メッセージありがとうございます!