2007/07/01 - 2007/07/04
3535位(同エリア4182件中)
hirohirochihiroさん
- hirohirochihiroさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 8,453アクセス
- フォロワー1人
親子(娘1歳半)で3泊4日の子連れ旅です。
梅雨の東京を抜け出し、お日様いっぱいの夏本番な沖縄へ!!
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- JALグループ
-
どんよりしている東京を離れていざ沖縄へ。
前日もハッスルしていて、眠い目をした娘を起こして、いざ羽田へ。今回はANA123便で8:55発。
日曜日ということもあって、家族連れがやや多め。
一回は爆発する娘のことを考えると前後に子供がいると大変ありがたい(^^)
遅れてきた人を待ったため、15分送れながら沖縄へ出発!! -
今回は贅沢にも娘にひとつ席を取っていたのでそんなにくずることなく沖縄到着。。。国内線は3歳未満はおひざOKだけれども現実的には無理です、はい。。
小児運賃が聞くので、やはり2時間以上となると席で遊んでもらったほうが楽です。
定刻若干遅れの11:35分那覇空港に到着。
レンタカーを借りて一路宿泊先の恩納村へ。 -
途中お昼を食べた後、14時に宿泊先のルネッサンスリゾート沖縄へ到着。収容人数も大変大きい大型ホテルでなんと11階建て。吹き抜け構造になっていて、フロントをくぐると天井から光が入って気持ちいい。
家族向けということもあり、とても南国チックなイメージで作られている感じです。ただ、違和感はまったくなく、「沖縄きたなー」と思わせるには十分。 -
ホテルのロビーは、噴水があったり、熱帯植物があったりと結構手間をかけています。娘はロビーにいる5羽のインコを相手に「ひゃー」っと戦いを挑んでいました。泊まっている間インコをみればそうしていましたが、こういうのって子供はあきないですねー。
かごにも入らずずっとおとなしくしているのが不思議でたまらない。。。
この間15分ほど、チェックインしたのに部屋への案内が遅れていました。聞くところによると我々が当初泊まるはずの角部屋ダブルが清掃で1時間もかかるということで、思わず「がーん(><;)」と途方にくれ始めるところ。。。
「その代わりにスイートがあいているのでそちらに3泊していただくことはいかがですか?料金は同じで。」と天使の声が!!週末占いで奥さんが1位、ダンナと娘が2位だけのことはあったもんだ(^^)
通常の宿泊だと一人5万円はくだらないから倍あたりの料金の部屋だもんねー。
やった、インコと戦っていたのも無駄ではなかったみたい。 -
ロビーで迎えてくれるインコ。知ってはいるもののまじまじと見ることは大人になるとありませんよね。
とても色鮮やかでした。この子のほかにも桃色インコ、灰色(?)インコ、白色インコといたるところにインコがいました。なぜインコなのかいまいち分かりませんが。。。 -
こちらが琉球スイートの入り口のところ。ちゃんと玄関つきで、靴を脱いであがります。このスイートはホテルの中では一番下の階(3階)ですが、周りの音はまったく気になりません。
-
このスイートは10畳の和室(リビング)と10畳の寝室(キングサイズダブル)に分かれており、真ん中はよく、大河ドラマとかで出てきそうなすだれチックな引き戸付き。全体で72平米もあるらしく、自宅よりはるかに大きい。。。
子供にとってははだしでどたばたできる(下の階を気にしなくてもよいので)し、大人もゴロゴロできるから最高でした。 -
キングサイズベッド。子供が真ん中に寝ても大人2人は全然OK。しかもベッドの高さも和室に合うように低くなっており、子供が転げ落ちてもダメージは低いのがうれしいところ。
娘が昼寝を2〜3時間していた日中にみんなで寝ていたけれどもとても寝心地はよかった。 -
リビング側から見た寝室側。
とにかく広い。広すぎてどうしていいかわからない(貧乏心理。。。)まま、初日の数時間は過ぎていきました。 -
スイートが2部屋続きなので、バルコニー前の小さな縁側も広かった。無駄?にも自動マッサージチェアが、ふつうの椅子とテーブルのほかにもおけるくらい(このチェアが結構最後まで結果として重宝しましたが。。。)
-
マッサージチェアからみた海。ルネッサンスはすべてオーシャンビューですが、プライベートビーチがあるラグーン側と、残波岬側があり、やはりラグーン側の方が若干人気があるみたいです。ただ残波岬側は夕日をみたい人にはもってこいみたいですけどね。。。
3階ですが、下の音が気になることもないし(というか日中はあついのであまりあけていませんが)夜は波の音がちょっとだけ聞こえてそれはよかったです。
結局、娘が昼寝したり、早めに寝た後にはよくぼーっとしたなぁ。 -
片付けして、ホテル内散策したらすぐに夕方。。。
ホテル1Fでやっているアジアンスパイシー何とかでバイキングしたらあっという間に日が暮れました。
とはいってもまだ7月1日なのに19:30PMまで日があるとは。。。うーむ恐るべし沖縄。ここまで明るいと明日以降子供のはしゃぎようがこれまで続くのか心配です。。。 -
2日目はホテルでずーっとのんびり。。
ホテルのバイキング(和食処以外の2カ所はバイキング)で食べた後は、プライベートビーチでのんびり。
娘は昨年度のグアムに続き2回目のチャレンジでしたが、やっぱり海水は冷たいのか、波があって怖いのか、あっという間にギブアップのお泣き(><;)
プライベートラグーンといっても(HPとかの紹介よりは)それほど大きくはないですが、他人同士けり合ったりするとかいうことはありません。ただ、意外にすぐに深くなっていて、10m位先に行くと、大人の私でも足が届かないほどでした。
もっとも、シュノーケルで魚がみれるくらいなので、本格的な泳ぎという人には微妙かもしれません。 -
ということでプールへ移動。
プールサイドのチェアは無料ですが、朝9時のプール開放にあわせてよい席はすぐに取られてしまいます。
特に、木が大きくせり出している場所においてあるチェアとかは、朝昼夕方と日差しが気にならなくなるのであっという間になくなります。
子供用プールは50cmなので、75cmの娘にはちょうど頭だけ出るというぎりぎりのサイズ(ほとんどの子供はOKだと思いますけどね〜)。
プールの水も沖縄の強い日差しでぬるめのお風呂に早変わり。でも、冷たくないので一気に体力を奪われることはありません。
といったのもつかの間、やはり沖縄の日差しにはかなわない!!1時間くらいはOKですが、2時間にもなると大人の方からパワーダウン。まだ遊びたがる子供を尻目にいったん強制終了。
結局のところ、この日の朝と午後。そして翌日の朝で十分パワーが消耗仕切ってそれ以降はのんびりでした。小さい子連れの皆さんは十分注意してくださいね。日差しも強いし、熱中症にも注意です。
ただ、すぐ近くに部屋があるというのはやはりうれしいところですね。 -
お昼寝して、ホテル内のイルカを見学した後にまたプールへ。
2日目の夕食は、出発前から予約していた海上レストランへ。少し暗くてわかりにくいですが、ラグーンの真ん中あたりに浮いているとんがり帽子の建物がそれです。真ん中に厨房があって、周りのテラスにテーブルと、ロースターがあります。
今回は結婚2周年記念でアニバーサリープランで止まりました。メニューのコースから好きなのを選んでください(1人分ですが)といわれて迷うことなく8〜9千円くらいのコースをチョイス。 -
それ以外には一品ものでサラダとか、写真の今日の獲れものからアワビを食べちゃいました。
結局なんだかんだ食べてコースが1人分ただになったものの、1万円以上になりましたが。。。
あまりにも多すぎて最後にアニバーサリーで出されたケーキは完食できるわけでもなく(すいませんでした)。。。ただ、せっかくくるならアニバーサリーできた方がいいですよ。
ちなみに、子供の食事は基本的に無料です。チェックイン時にもらうフリーパスを提示すれば大人の分ですか?と錯覚するくらいの量が出てきます。あまり子供の分として最初から頼まない方がよいかもしれませんよ。 -
レストランからみたホテル全景(かなりぼけていますが。。。)さすがに総合ホテルといわんばかりで、お客さんは連日たくさん押し寄せていました。
ちなみに日が暮れるとさすがに暑くありません。
なので、夜とはいえ、たくさんの子連れがビーチ付近を散策していたり、遅めの夕食を獲るカップルとかがいました。
我々はプールに、イルカ見学に、子供相手にさんざんパワーを獲られ9時には寝ていたりしましたが(笑) -
3日目の朝は和食処で定食をいただきました。
初日夜から2日目にかけて、バイキングかバーベキューと暴飲暴食を続けていたので、一服の清涼感があり、味噌汁とか最後にでたお茶とかを飲んでいると、かなり癒されました。子供にはここでもちゃんとご飯とお味噌汁、のりとかもらえます。
海外に行った時にも、3日目とか4日目になるとラーメンとか味噌汁とか無性に飲みたくなるときみたいなものなのかな。沖縄でもそんなことあるんだと思いました。
ちなみに、朝ご飯はすべて予約なしの先着順です。娘が6時に起きるので、親子で7時には朝ご飯だったので全く渋滞はありませんでしたが、8時前になるとすでに座席待ちの人たちで大変でした。ホテル自体が子供連れの家族が多いので朝早い人たちですぐに占領されるからかと思いますが。。。ちゃんと食べてからアクティビィティーしたい人は、早めにレストランに行きましょう♪ -
3日目はおみやげやさんとお昼で外に出た以外はやっぱりホテルでのんびり。外に出てビーチに出ようと意気込みましたが、やはり暑い。。。
暑いからいいのかもしれませんが、どんより肌寒い梅雨からいきなりこれはきついなーと思いましたが。 -
最初は元気でしたが、すぐによちよち歩きになり、だっこになり。。。やっぱり暑いんですね、沖縄。
奥の方にプライベートビーチに乱立するビーチパラソルが見えます。
満室のホテル状態でもちゃんとパラソルがある処は確保できると思います。 -
ということで、ホテル内散策へチェンジ。
コンビニとおみやげ屋さんを合体させたみたいなお店です。畳100つ分?位?の大きさです。
夜になると大量の客で押し寄せていました。
ここでひとしきりのおみやげはそろいます。最後の沖縄空港で手で持てる人にはそれでもいいかもしれませんが、子連れ、宅急便予定者はここですべて済むかもしれません。 -
おみやげのほかにもおつまみが十分そろいます。
といっても、夕食大量に食べるし、疲れて早く寝るので買いすぎには注意です。 -
飲み物とアイスクリームのゾーン。
アルコールも多いし、パックの牛乳も売っていたので子供用も大丈夫です。
もっとも重宝するのがお水。1リットルを一日2回は買うと思います。脱水はこまめに対策を打ちましょう。
その他驚いたのが日常雑貨のラインアップ。医薬品、生理用品、水着、服などや、子供のおもちゃ等不条理じゃない価格で売っています。なので、普通の忘れ物については北谷とか大きな所へ行く必要はありません。 -
おみやげやさんに隣接する小さなゲームセンター。
小さいとはいっても夜はやることがなくなった子供が結構いました。
帰り時間が全く見えなくなるので大人の皆さん、ご注意しましょう。 -
こんな感じで3日目はぼーっとしてました。
親子水入らずは、なかなか日常できないのでとてもいいことです(^^) -
最終日の朝です。
お昼には出発なので、ホテル内の散策になりました。
毎朝このように出店が出ているみたいで、マンゴーとかアオサーとかが売っていました。
前日までにお土産をスーツケースにつんでいたので、もっぱら見物のみ。。。 -
子供がまだ小さいのでマリンアクティビィティはほとんどできませんでしたが、最後に紅型工房なるもので染物をやってきました。ママがとっても頑張っていました(素敵にできました♪)
2泊以上すると一人につき3500円分のアクティビィティ利用券がついてきます。子連れでも工房での体験とかもあって無駄にはなりません。 -
あっという間の3泊4日でした。
日程の都合で今回はここまででしたが、子連れで1歳半だと、体力を考えて疲れすぎない程度かなと思いました。 -
またすぐに戻ってきたいものです。(2007年7月4日)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
恩納・読谷(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29