サンシャインコースト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
往復航空券が1人2万円で取れたので、大喜びでブリスベンへ行って来ました。<br />航空券はジェットスターが就航キャンペーンとしてだしたものです。<br />去年の7月に予約しました。<br />今回は、旅のパートナーをなくしてしまった私の母が急遽参加することになりました。<br />父とは生前に中国の黄山へ二人で旅行したことがありますが、母との海外旅行は初めてです。<br />母は出遅れたので2万円のチケットはとれず、奮発してスタークラスを予約。<br />お互いに父のスナップ写真を持って出発しました。<br /><br />さて、ブリスベンは初めてです。<br />どこをまわろうかと6つくらい案を出して散々悩んだ結果、ヌーサとフレーザー島に決定しました。<br /><br />旅行行程<br />1日目 朝ブリスベン到着後、レンタカーにて北上。途中ビッグパイナップル(パイン農園)とモントビル(山の中の可愛い村)に立寄りヌーサへ。<br />2日目 ヌーサ ビーチで遊ぶ→ナショナルパークを散歩→サンセットクルーズ<br />3日目 ヌーサ ユーマンディーマーケット→ワイナリー2ケ所→ジンジャーファクトリー<br />4日目 朝ヌーサを出てハービーベイに到着 少し散策してフェリーでフレーザー島へ<br />5日目 フレーザー島 ホテルの4WDツアーに参加。島散策。<br />6日目 フレーザー島を出てブリスベンまで一気に南下。<br />7日目 帰国<br /><br />ホテル<br />ヌーサ3泊 Bella Casa Noosa   http://www.bellacasa.com.au/<br />フレーザー島2泊 Kingfisher Bay Resort   http://www.kingfisherbay.com/<br />ブリスベン1泊 Quest on Story Bridge<br />ホテルは全て2ベッドルームを予約。どこも広々として快適に過ごせました。とてもよかったです。<br />ヌーサとブリスベンのホテルは、たまたまみつけたwotif.comというサイトで予約しました。http://www.wotif.com/<br />ヌーサのホテルは通常@A$245がA$175で予約できたし、ブリスベンのホテルは全く期待してなかったけど隅々まで掃除の行き届いた清潔な部屋でした。<br /><br />美味しかったレストラン<br />1.Lindoni&#39;s(ヌーサ)13 Hastings St.  <br />ボンゴレ、カルボナーラ、エビのニンニク炒めなど。盛付けが綺麗。ワインも美味しかった。<br />2.Berardo&#39;s on the beach(ヌーサ) 49 Hastings St.<br />ムール貝、ココナッツチキンサラダ、ブタの角煮(?)など。コリアンダーがたっぷり入ってて私は嬉しかったけど母は苦手だった。<br />3.Bistro C(ヌーサ)上のBerardo&#39;sの隣です。<br />ビールを飲みながらフィッシュアンドチップスとサラダ。こちらもコリアンダーが入っててかなりアジアンテイストでした。昼食時だったので明るい海が見渡せて気持ちよかった。<br />4.Ashala(ブリスベン)138 Albert St.<br />モロッコ風えび炒め、モロッコ風チキン、クスクス、野菜のリゾットなど。私の知らない香辛料のかおり。味付けは濃くなく優しい味でした。<br /><br />特によかったこと<br />1.フレーザー島行きのフェリーに乗り遅れたお陰でハービィーベイのビーチで4時間も過ごすことができた。白いオウムやペリカン、カラフルな鳥を間近でみることが出来、鳥好きの母は大喜びだった。<br />2.ワイナリーで試飲して買ったワインはどれも素晴らしかった。<br />ビールも色々飲んだけど、今回初めて出会ったヌーサ近辺のEumundi Beerは濃くがあり好みの味だった。<br />3.フレーザー島4WDのツアーでは、75マイルビーチからクジラをみることができた。クジラが潮を吹いたりジャンプをしたりする度にバスの中から歓声があがった。<br /><br />予告<br />@2万円の航空券でオーストラリアへ Part2 は10月下旬出発の予定です。

@2万円の航空券でオーストラリアへ Part1

2007/06/17 - 2007/06/24

ポーさん

去年の7月に予約しました。
お互いに父のスナップ写真を持って出発しました。

さて、ブリスベンは初めてです。

旅行行程
5日目 フレーザー島 ホテルの4WDツアーに参加。島散策。
6日目 フレーザー島を出てブリスベンまで一気に南下。
7日目 帰国

ヌーサ3泊 Bella Casa Noosa http://www.bellacasa.com.au/
フレーザー島2泊 Kingfisher Bay Resort http://www.kingfisherbay.com/
ブリスベン1泊 Quest on Story Bridge

美味しかったレストラン
1.Lindoni's(ヌーサ)13 Hastings St.
2.Berardo's on the beach(ヌーサ) 49 Hastings St.
3.Bistro C(ヌーサ)上のBerardo'sの隣です。
4.Ashala(ブリスベン)138 Albert St.

特によかったこと

予告

レンタカー

ジェットスターのエコノミー席。
    枕の角度を変えたら頭が固定されるので、寝ていてもカクカクなりません。
    ジェットスターの欠点
    機内食・毛布など全てが別料金なので、客室乗務員さんがみるからにタイヘンそう。
    私も機内食がなかなかまわってこず、(いちいち聞いてまわるので異常に時間がかかるのです)お腹が空きすぎて気絶しそうになりました。

そしてやってきた機内食。
    ベジタブルラザニア。質素です。
    今回は2万円の航空券だったにもかかわらず、機内食とソフトドリンク込みでした。
    同じ2万円でも次回のケアンズ行きには含まれていません。
    VBは別料金で500円。

レンタカーはBudgetのホームページから予約しました。
    オフシーズンのせいかガソリンサービス。
    満タン返ししなくてもいい No re-fuelling です。
    いつもうちではポンコツジムニに乗っていて縦揺れがすごいので、快適なドライブでした。

Coles系のガソリンスタンド。
    看板に注目!!
    Colesのレシートをみせたら値引きしてくれました。

ビッグパイナップル(パイナッブル農園)
    かわいい列車に乗ったら、マンゴー、マンダリン、他珍しい果物の木々が立ち並びどれも豊作です。
    パイナップルは収穫後だったようで、ほんの数個だけが残っていました。
    途中で列車を降りると動物たちが待っています。
    コアラにも触れるし、その辺でワラビーが飛び跳ねています。
    列車に乗らないとつまらない所だったかも。

山の中をかなり走ってモントビルに到着。
    こんなに山の中なのに観光客がいっぱいです。
    緑の木々に囲まれて可愛い家がならんでいます。
    カフェやクラフトやインテリアのお店です。
    写真ははと時計のお店です。
    入った途端カチコチカチコチ音が響き、わぁっと幸せな気分になりました。

ヌーサのビーチにて。
    私の母が息子の写真を撮っている様子。

Massimos ヌーサのジェラート屋さん。
    果物の味が自然です。
    チェーン店でないところも気に入ってます。

サンセットクルーズ 大人@A$19.50
    BYOなので赤ワインを持ち込みました。
    ワイングラスは用意してくれてます。
    ヌーサを海から眺めるのはいい気分です。
    海沿いには素敵な家が立ち並んで「あれが欲しい」と皆で言い合いました。
    遠くにペリカンもいました。

ユーマンディーマーケット。
    車で向かう途中、野生のカンガルーをみかけました。

ジンジャーファクトリー。
    全部しょうがのお菓子です。
    実はちょっと苦手。

ワイナリーにて
    夫がワインを眺めています。
    旅行中に飲む用に白を1本、赤を4本買いました。
    「白い花の香り」とか「きのこの香り」とか色々いいあって飲み比べるのは楽しかったです。
    私の母と息子は飲めなくて可愛そうでした。

ハービーベイにて。
    なんでおんなじポーズなの?

フレーザー島4WDツアーに参加。
    海の向こうにクジラが見えました。

4WDツアーにて。
    小川の水が綺麗です。

4WDツアー。
    マッケンジー湖1。
    曇ってきたので湖の色は「クリスタルブルー」ではなかったけど、それでも綺麗です。
    本当はちょっと残念だったけど。(涙)

4WDツアー。
    マッケンジー湖2。
    私はセーターを着ているというのに...。
    寒くないのかぃ?

ハービーベイからブリスベンへ南下中。
    Gimpieという町のモールで一休み。

ヌーサのホテル
    Bella Casa Noosaに3泊。
    木の窓枠が暖かい感じをだしています。
    テラスに座っていると、下のプールの水の音が心地いいです。
    でも掃除が手抜き気味だった。

フレーザー島のホテル1
    Kingfisher Bay Resortに2泊。
    林の中にごく自然な感じでビラが建っています。
    テラスにいると森林浴ができます。
    木や土や葉っぱのいい香りがしてきます。
    普段から出来る範囲でエコライフを心がけている我が家。キングフィシャーベイリゾートはエコツーリズムで注目を浴びているホテルです。息子にも何か感じ取って欲しい。4才なりに。

フレーザー島のホテル2
    テラスにジャクジーがついてます。
    日本から持ってきた重曹とアロマオイルをいれて入りました。
    夜は冷えるので体がぽかぽか温まっていい気持ち。
    水道の水は少し塩っぽいです。

ブリスベンのホテル
    Quest on Story Bridgeに1泊。
    ロフトの寝室に息子は大喜び。ここは場所だけで選びました。カンガルーポイントです。地図で見る限り、さぞシティーが綺麗に見渡せるだろうと思ったからです。その通りでした。シティーまではフェリーですぐなので不便ではありませんが、ホテルの向いがバーなので音が気になる人はお奨めできません。
    寝てしまえば何も聞こえませんでした!

帰りの機内食はお弁当を選びました。
    和食が恋しくなって。(早っ!)
    ワインは別料金でA$6。

おしまい。

• ウサギさん 2007/07/19 23:52:28
    2万円!?
    すごい!!
    2万円っていったら、
    東京−大阪往復もムリですよね。

でも、確かに機内食とか毛布とか有料になると、
    乗務員さんの仕事量は増えますよね。
    お給料ってどうなんだろ・・・?
    なんていらん心配をしてしまいます;

ポーさんの息子ちゃんは幸せですね!
    いろんな世界を小さいうちから見ることができて。
    ご家族の写真もほんとに幸せそうで、羨ましいです。
    きっと、天国のお父さまも喜んでいらっしゃると思います。

次回の旅行も楽しみにしてます♪

ウサギ

ポー

ポーさん からの返信 2007/07/20 13:44:09
    RE: 2万円!?
    2万円ってほんとにすごいですよね。
    ブリスベン行きの予約は電話受付だったんでタイヘンな思いしたんですが、
    ケアンズ行きはネットでスムーズに取れたんですよ。
    これがなかったらきっと今年のオーストラリア旅行は実現しなかったので、
    教えてくれた友達に感謝♪です。

そうそう、そうなんです。
    乗務員さん鬼のように忙しそうでした。
    私もいらん心配をしてしてましたよ。

父も見ていてくれてたかなあ。
    ウサギさん、やさしいお言葉ありがとうございます♪
    元気がでてきました。
  • むんさん 2007/07/07 20:37:17
    オーストラリア家族旅行!
    ポーさん、こんにちは!
    表紙の写真、インパクトすごいですね〜!
    さらに旅行記拝見していくと、さらにすごい写真が!!
    ペリカンが5羽!みんな同じポーズで整列!(笑)
    最高な写真ですね!!

ところで、今回のご旅行がお母様との初海外旅行なんですね。
    お母様にとって、すごくリフレッシュ&元気の充電できた旅に
    なられたみたいですね〜。
    青く輝く海を前に、ポーさんの子供さんの写真を撮られる姿が
    印象的でした。

しかし、オーストラリアまで往復なんと2万円の航空券!
    これは超リーズナブル!
    なんと10月には第2段が!かなりうらやましいです。

ポー

ポーさん からの返信 2007/07/09 09:11:43
    RE: オーストラリア家族旅行!
    むんさん、ペリカンの写真気に入ってくださって嬉しいです。
    あれだけ近づくのって怖かったんです。とても。
    息子は容赦なく近づくのでペリカンに威嚇されてました。
    かあぁぁ〜っと大きな口を開けて。

今回の旅行は母も私たちも一緒に感動して楽しんで幸せでした。
    いつか義母も母もみんな一緒に旅行できたらいいなって思います。

2万円の航空券なんてウソみたいでしょう。
    私も本当にこれで乗れるのかしらってドキドキしました。
    こんなすごいチケットを年に2度もとるなんて鬼のよう。
    ええ、私のことです。
    10月のケアンズはベストシーズンなんで海にばっかり行くつもりです。
  • りすのヒロさん 2007/07/03 00:26:51
    わわわ!すご〜〜い
    Noosa!いいなぁ!!!!!
    さっそく遊びにきましたよ。

12日に出国して、アデレードに行くのですが、本当はNoosaに行きたかった・・・

昨年はBellCasa NoosaとHestingsと、どちらにしようかと散々悩みました。。私の宿泊した時はけっこうなお値段だったの。BellCasa Noosaのメールの返信はなかなか親切でしたよ。
    ポーさん、お得に宿泊してスゴイ。わたしも教えていただいたサイト、ブックマークしましたよ。

モントビルも行きたかったの・・・時計やハンドメイドのものがあったでしょう?Noosaで学生生活した人と最近知り合い、スコーンがおいしいレストランがあると聞きました。今度行かなきゃ!

それにハービーベイ、どんなでした?ザトウクジラの像はありましたか?気になる〜〜〜

6回オーストラリア行きましたが、Noosaのポイントは高いです!次回行く時はNoosaに必ず行って、ハンダバーグまでドライブしようかと・・・(アデレード行く前に<次の場所>考えてます)

ポー

ポーさん からの返信 2007/07/03 00:59:12
    RE: わわわ!すご〜〜い
    12日に出発なんですね。
    忙しい時に来てくださってありがとうございます。

りすのヒロさんもヌーサのホテル迷われたんですね〜。
    またまた親近感が湧いてきました。
    フロントの人はふたりみかけましたが、どちらもとっても親切な人たちでした。
    英語も分かりやすく話してくれるので助かりました。

ハービーベイ、いい感じでしたよ。
    あ〜、ここも泊まってみたいなあって思いました。
    ザトウクジラの像、ありました〜〜。
    写真とってないです。(シュン)

ハンダバーグってどこですか?
    気になります。
    りすのヒロさんはきっと忙しいと思うので気にしないでくださいね。
    ちゃんと自分で調べますっ。

追伸
    Wotif.com、けっこう使えそうですよね。
    オフシーズンだったら言うことナシって感じです。