2007/06/16 - 2007/06/16
487位(同エリア1853件中)
pianoさん
- pianoさんTOP
- 旅行記390冊
- クチコミ16件
- Q&A回答4件
- 1,291,191アクセス
- フォロワー311人
6月16日、入梅宣言からこの方ほとんど雨の降らない岡山、さすが晴れの国を自称するだけのことはあるが、無茶苦茶暑い。
原チャにとって、梅雨は大敵だが暑さも到底歓迎すべき相手ではなく、遠出するには甚だ億劫と、悪戯にリビングのフローリングをゴロンゴロンと転がる始末、呆れ顔で嫁さんは買い物に出かけ、1人ぽつねんと佇むこと暫し、ようようパソコンまで躙り寄り、本日の岡山の行事をチェック。
フムフム、今日は1日暑そう、お?吉備津神社で約50年ぶりに御本殿の檜皮葺替工事を行っており土曜は一般公開しているとな?おお、国宝の修復工事現場に立ち会えると言うこと、我が輩の人生において今後あるやなきやのこと、今見ずしてどうしようとの思いに先程まで楽しんでいたゴロンゴロンに終止符を打ち、颯爽と愛車「ブラック・ホース2号」に跨るやフルスロットルで一路吉備津神社へ。
しかし、この暑さ何とかならねえかい?
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- バイク
-
入梅が発表され久しいが、如何せん雨が降らない、さすが晴れの国岡山と感心するも、本日もじりじりと照りつける初夏の日差し、原チャ乗りにとって、雨は天敵なれど、刺すような夏の日差しも歓迎すべき相手ではない。なかなか中庸と言うものは望めないもの、いと哀し。
リビングにて行っていた自称ゴロンゴロン運動(幼児退行)に飽き飽きした私めは、愛車「ブラック・ホース2号」に跨り、フルスロットにて、国道180号線をひたすら西進、吉備津神社を通り過ぎ備中高松城跡に足をのばすことに。
この城は、羽柴秀吉の水攻めで一般にもよく知られ、国の史跡に指定されている。
城主の清水宗治が切腹して城兵の命を救った話も、今に語り継がれている。
城跡は今は公園となり、市民の憩いの場所となっており、今は菖蒲が盛りとことことでの来訪。
フムフム、堀に沿って見事に菖蒲が今を盛りに咲き誇っています。
いやはや、眼福眼福。 -
こちらは乾燥したところに咲いているので菖蒲なのでしょう,私めの言うことなので話半分に聞いておいて下さいね。エヘ。
しかし,ここがかの有名な水攻めの有った場所とは想像だに出来ぬ,穏やかな表情をしています。
清水宗治が家臣の命を守るため自刀したことはあまりにも有名な話ですが,下に記したのが辞世の句。
浮世をば今こそ渡れ武士(もののふ)の名を高松の苔に残して
もののふとして生きもののふとして死ぬ,清水宗治,漢でござる。 -
後ろからこっそり覗いてみるとなかなか上手な水彩画を描かれています。
フムフム,私めも老後の楽しみのために何か一つ趣味を持たねばなりますまい,お?そうそう,得意の俳句が有るではないですか。え?全然駄目だって?ムムム,黙って聞いておれば無礼千万,そこに直れ,叩き切ってくれるわ〜,ボコ,痛っ!!何すんねん,暴力反対〜,ご免なさ〜い。 -
眼福眼福…って、それでお終いかいな、ん〜?綺麗綺麗で撮ったものの花の名前知れず、己が無知を怨むしか仕方ありませぬ。
これからは、心を入れ替え物事の探求に勤しむことにいたしましょう、って一朝一夕に不精者の性格が治るはずもなく、しばらくは読者諸兄に甚だご迷惑をお掛けすることに相成りますこと…つまりのこと、全くもって改善の見込み無しってことかいな、ハァ〜。 -
矢置岩。
吉備津彦命が温羅(うら)との戦いのときに射る矢を置いたとされる岩で、祭神である吉備津彦命が、鬼ノ城に住む温羅を弓矢で退治したという伝説があります。
鬼ノ城まで距離10?程度、東南東の風2m、打て〜!!
恐るべき破壊力、温羅はこの戦いで命の放った矢が左目に突き刺さり驚愕した温羅は雉に姿を変え山中に逃げますが、命はたちまち鷹となって追いかけます。
温羅は命に捕まりそうになると、今度は鯉に姿を変え、自分の左目から迸った血で川となった血吸川に逃げ込みます。
命は鵜に変化し血吸川を逃げる温羅を見つけ噛み上げついに捕まえることに成功します。
恐るべきファンタジーの世界。 -
「定」があります。
車馬ヲ乗入レルコト、禁止スと書かれています。
フムフム、愛馬(車)「ブラック・ホース2号」にて境内への乱入の情報が事前に当局(って何よ)漏洩したのか、何やら墨黒瑞々しくしたためられています。
生来の天の邪鬼故、禁ずと言えば是が非でもやりたい心境ですが、渡バリを控えた御身、神仏の祟りを受けるのも些か…。
歩こう!! -
余りの暑さか猫殿が難儀をしております。
近づくと、腹を向け「撫でろ」と言わんばかりの仕草、暫し猫殿のご機嫌伺いに、撫で撫で接待をしてあげたところ、いたく満足な様子、近々猫の恩返しが来るのではと期待しております、ニャ〜ゴ。 -
北随神門,国指定重要文化財也。
北の参道石段上に北向きに建つ、三間一戸の八脚門である。
屋根は入母屋造の檜皮葺、木部は丹塗り、壁は白壁である。通路西側の間には高い床を張り、高欄を設け、前後に仕切って前の間を板壁で囲って随神を安置している。
室町時代中期の再建とされる。
フムフム,なかなか由緒正しき門でありまする,本日本殿の工事現場の一般公開とのこともあり,三々五々人が集まってきます,古の建造物に造詣が深い方々やら,私のように単なる野次馬の玉石混合部隊です。 -
境内には滝もあります。
落差数十メートル,滝壺の深さも数十メートル,ナイアガラの滝も避けて通るといった具合,辺りは瀑布に覆われ6月の暑さも忘れると言った具合です。(嘘)
このごろ嘘ばっかりをついているので,鼻が伸び放題で,腕立て伏せも出来ぬ有様で困ったものです。(嘘) -
工事見学ツアーに参ります。
ヘルメットをかぶっての重装備,これまで数多の人がツアー中,行方不明となったと言う,甚だ恐ろしい逸話が残されています。
聞くところによると,不信心者が物見遊山にツアーに参加すると命のお怒りに触れ,魔界に引きずり込まれるそうな,って俺のことか〜?
渡バリを前にして命を賭しての突撃レポート,この世の見納めになるやもしれません,(;___;)ウルウル
皆様とは短い付き合いでしたが,このご恩あの世に行っても忘れることなく,時折,皆様の尊顔を拝見しにあの世から舞い戻ってくる所存です,恨めしや〜。 -
マジカル・ミステリー・ツアーですぅ〜。
命知らずの強者どもが,眼前に立ちふさがる摩訶不思議の世界に足を踏み出そうとしています,「ロード・オブ・ザ・リング」「ナルニア国物語」をも凌ぐという今回の旅路,ああ神よ我に艱難辛苦を与えたまえ…すいません,あまりの暑さに頭が煮えたぎり,妄想に耽っている模様です。
よい子は真似しないようにね。エヘ。 -
御本殿の檜皮葺替工事です。
ここは神聖な神の領域、サンクチュアリーです。
そしてここにいるのは、不信心ものの日本代表候補pianoでございます。
命のお怒りに触れること必定、命の放った異形のものの気配が辺りに立ちこめています、私めは愛刀「和泉守兼定」を正眼に構えて、暫し無念無想に佇んで、来襲に備えまする…完全に脳みそが干上がったようです。 -
さすが本殿、目の当たりにすると圧倒されるばかり。
 ̄〜 ̄;)ウーン・・・、これだけの大工事、誰がお金を出すのでしょうか、国宝だから国?ってことは税金?
そう思うと、些か、否、スゴ〜く親近感が湧いてきました、取りあえずここは我が家の別邸と言うことで…え?途轍もなく不遜?ムムム、やはり神をも恐れぬ不作法もの故、神様ご免なさいね。エヘ。 -
工事はくちゃくちゃ、否、着々と進んでいるようで、平成20年には竣工とのこと、綺麗に身繕いを済ました姿を早くみたいものです。
工事関係の方はこの暑い中、蒸し風呂のような場所での作業、頭が下がります、私めのような軟弱の国から軟弱を広めに来たような輩には到底無理なもので、そばから拝見させて頂けるだけでも光栄至極に存じます。 -
おお、懐かしや祈願トンネル、しかしこのネーミングどうにかならないものでしょうか、はっきり言ってダサイ…これで、また、あちきを糾弾する声が倍増すること請け合い、って請け合う必要はサラサラないのですが。
と言いつつ、渡バリを控え、旅行の無事を祈るべくトンネルくぐりをいたしました、いやはや二枚舌というか信念に欠けるというか、情けないものです。エヘ。 -
様々な絵馬が掛かっています、合格祈願から安産、はたまた世界平和まで(嘘)その内容多岐に亘り、神様もなかなか多忙な日々を送られていることでしょう。
追伸、渡バリの安全よろしくお願い致します。 -
紫陽花園の入り口の鳥居、そこを過ぎるとめくるめく紫陽花ワールドが迎えてくれます。
思い返せば、先週「たけべの森」でのフライング、帰り道で雨に遭い濡れ鼠と化した屈辱の思い出、ようようここで敵を討つことが出来、滂沱のうれし涙に暮れる私でした。 -
辺り一面紫陽花、紫陽花、紫陽花に埋もれています。
「紫陽花を 眺めて涼し クールビズ」おおお、流行の先端を取り入れたる、流浪の俳人pianoのセンター前ポテンヒット、お見事…って俺が言ってどうする? -
え〜このくそ暑い時期に(すいません下品な言葉遣いで)咲く紫陽花は一抹の清涼剤,見ているだけで汗がひいてきます。(嘘)
我が家にも庭に「隅田の花火」と言う紫陽花が咲いています。
鉢植えだったものを庭に移したところ,土壌が合ったのか大きく育ち今では庭の一角を占めるぐらいにスクスク育ち,毎年今頃は白い可憐な花を一杯に咲かせます。
さすが「隅田の花火」と言うだけあり,花が咲くとき「ド〜ン」と鳴ります。
お陰で花が咲く朝方は「ド〜ン,ド〜ン」で目が覚めまする。(嘘) -
「紫陽花の白い花が咲いてます〜♪あなたのような可憐な花が〜♪僕に微笑みを下さい〜♪」
逃げないで下さ〜い、別に気が狂った訳じゃないですから,もう。 -
鬱陶しい梅雨を迎え、原チャ乗りには甚だ辛酸なめ子状態の日々が続くのですが、こうやって紫陽花の美しい花を眺めることが出来るのも、梅雨のお陰と思えば腹立たしさも、半減するような気もします。
-
青紫に花を染めた紫陽花、緑の中に散らばる宝石のような感もします、年がら年中咲いていると有り難みも薄れるのでしょうが、期間限定バーゲンセールのようなサプライズは訪れる人にとって、ああ有り難やの感極まれり状態と言ったところでしょうか。
-
こちらは赤紫に染まった紫陽花です、土壌の質によって花の色が変わるそうな、時に神様は気まぐれに粋な計らいをしてくれるものです、日々これ感謝、何〜て、不信心者の究極を画に描いたような私が言うと、全然説得力がない、これも致し方なし。エヘ。
-
本日は本殿の改修工事の一般公開と、紫陽花の見頃と合い重なって千客万来の模様です、吉備津彦命様もさぞや嬉しがっておられるのか、普段は静かな境内がうるさく鬱陶しい思いでおられるのかは、凡人の極みである私には想像だに出来ませんが、賑々しいのはなかなか華やいで楽しものです。
-
回廊です。
本殿、御釜殿などの社殿群をつなぐ、総延長398mの回廊で、両下造の本瓦葺である。
かつては吉備津神社の南800mの所にある新宮社まで延びていたともいわれるが、明確ではない。
ほうほう、398とはスーパーの安売りの値段っぽくって親しみを感じざるを得ません、って言うとまた多方面から罵詈雑言の嵐が襲ってきそうな感じです、私の口の軽さは生来のもの、所謂性なのでしょうがありません、ホホホ。 -
以前苔アワーの時間で紹介しました石灯籠にびっしりと見事な苔。
全国数万人の苔愛好者にとっても、垂涎の一品とも言えましょう、私pianoは苔同盟の一員として、命を賭して四季折々にこの苔の生き様を紹介してゆく所存でございます。(嘘) -
何故に境内に水車があるのか、摩訶不思議なものです、ムムム、これは早急に調査団を編成して、原因究明に努めねばと、携帯で団員募集の電話をしても誰も相手にしてくれません、かくなる上は、このpiano1人が命を賭して(年がら年中命を賭している感じがなきにしもあらず…)この不可解極まりない難問に挑む所存です。(嘘)
-
今日は1日貴重なものと、綺麗なものを拝見させて頂き、ウウウッ、感激の余り涙が…(嘘)
と言うことで、紫陽花見たい人は今が見頃ですよ〜、って言ってる頃にはピークを過ぎているのでしょう、これひとえに、私の怠惰が成せる業、多方面からの罵詈雑言は馬耳東風と聞き流す全くもってけしからん輩ではありますが、これでもなかなか良い人物です、って自分で言うなよ〜。
と言うことで、今回も長々とお付き合い有り難う御座りまする、吉備津彦命に成り代わり御礼申し上げます、何て不遜なことを口にする今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?じゃないって。
では、良い旅を。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- 吉備津彦さん 2008/01/05 06:35:32
- 公開日が決まってましたね。
- 私も行きたかったのですが・・・
- pianoさん からの返信 2008/01/07 09:56:31
- ご免なさい
- 生来の阿呆のため何の公開日か?????
すいません、また詳しく教えて頂けないでしょうか、ご免…。
では、良い旅を。
- 吉備津彦さん からの返信 2008/01/07 10:04:09
- RE: 公開日が決まってましたね。
- 吉備津神社の屋根の葺き替えでやんす。
- 吉備津彦さん からの返信 2008/01/07 10:08:17
- RE: 公開日が決まってましたね。
- 関連の写真をポチしていただければ・・・ぱっと吉備津神社の屋根の葺き替え写真が出てきます。
- 吉備津彦さん からの返信 2008/01/07 10:10:42
- pinoさんの神出鬼没ぶりには驚かされます
- 私も頑張って旅行記を更新しなければ・・・
- pianoさん からの返信 2008/01/07 11:00:46
- そうか〜
- そう言う機能があったんだ〜、ハハハ、全然知らなかった、また無知を披露していまいました。
日々是リハの御陰で10日から、サイパンへ行きます、一度は諦めただけに、嬉しさも半端じゃないです、潜りに潜ってマリアナ海溝の最深部を覗いてみようと思います…出来る訳ねーか。
では、良い旅を。
-
- syabonnさん 2007/07/13 17:59:46
- はじめまして
- 私は国内専門なので岡山の旅は楽しく拝見させていただいています。
こちらのブログは初心者なので右も左も分からず迷っています(笑)
最悪な事にパスワードを何処に書いたのか忘れてしまいプロフィールの編集 もできません(笑)
このまま続けるか、新しく作り直すか迷っています。
初めての方にこんなお話失礼します。
- ナミナノさん からの返信 2007/07/14 10:25:04
- RE: はじめまして
- (外野から失礼)
パスワード・・・・
PC&ネットをやっていると、ホントにIDやパスワード増えちゃいますよね! で、何がなんだか分からなくなって。。。
私は数年前から登録と同時にエクセルに登録サイト名とID&パスワードを記入するようしました。今では40個くらい書き込んであります。これをはじめて以来パスワードで困ることはなくなりました。一度チャレンジしてみてください。
あ!あとたま〜にエクセルファイルのバックアップを取るか、紙に印刷すると良いですね。ハードディスクがクラッシュしてから慌てても遅いですからね (^^
- pianoさん からの返信 2007/07/26 13:55:31
- 国内
- 旅行も楽しいものです、何せ言葉の心配がない、それって凄く楽なことだと思います、私の英語は(英語と言えるかどうかすら甚だ怪しいのだが…。)ブルークン・イングリッシュと言うか完全に壊れて修理不能な英語なので、ほぼ100%通じません、後は手振り身振りで冷や汗たらたらでチャレンジです。
パスワードですか〜、私も色々なところに顔を突っ込んでいるので、何が何やらさっぱり解らなくなることも多々あります、こうなったらひたすらパスワードの再交付をお願いするしかないので惨めです。
では、良い旅を。
-
- ベスママさん 2007/07/02 10:07:56
- 本当に工事見学ツアー?
- こんにちは、ベスママです。
水辺の菖蒲はきれいですネ。
吉備津神社の工事見学ツアーって本当に?
おもしろい企画ですネ。
- pianoさん からの返信 2007/07/10 17:54:18
- マジです
- 少しでも日本の古来の貴重な建築物を理解して頂きたいとの趣旨で行われました。
さすがに、重文の建物の修復などこれから先、死ぬまでに見ることが出来るかと言うと甚だ疑問です。
とても良いものを見せ頂いたものと思います。
では、良い旅を。
-
- Spaceglowさん 2007/07/02 00:07:14
- ご訪問ありがとうございます。
- piano さん
何回も私の旅行記にご訪問いただきありがとうございます。
私の家のあじさいも終わりました。今日花柄取りを終えました。
6月は雨が少なかったのでバラが元気です。
私のブログ http://space-glow.spaces.live.com/ に季節の庭の花をスライドにしています。よかったら見てください。
何でもよいのですが、ご感想を頂けるとうれしく思います。
私たち夫婦は、今後もできるだけ旅行を続け、旅行記の方も載せたいと思っています。
では、
- pianoさん からの返信 2007/07/10 17:45:42
- 難しい…
- お馬鹿なpianoにこのような難題は、もはや解読不能の暗号の如く眼前を過ぎて行きます、もう少しソフトな話題なら多少なりとも付いてゆけるのですが…。
楽しい旅の話ならいつでも覗かせて頂きます。
では、良い旅を。
-
- 火の用心さん 2007/06/25 11:59:56
- トラックバックさせてもらいました
- こんにちわpianoさん。火の用心です。今全国のあじさいで有名な寺社のプログをトラックバックで結んでみようという企みを企てています。一つづつ確認しながらやっているので、時間はかかるけど。と云う事でpianoさんのこのプログにもトラックバックさせてもらいました。よろしく。
もし良かったらそちらからもトラックバックお願いします。うちからは別のあじさい寺のプログへトラックバックされているので、そちらの方もよろしく。
- pianoさん からの返信 2007/06/26 13:28:48
- すいません
- トラックバックって???何?
最近このサイトに「トラックバック」なる機能が付与されたことは知っていましたが、それが如何なるものか全然理解しておらず、まさかトラックがバックしてくるから気を付けてね、ウフ、何て馬鹿なことはなかろうとは思っているのでが、全く持って見当がつきません、もともと何かを調べるということをしない自堕落な輩ですので仕方のないことと諦めております。
トラックに轢かれてペッチャンコになっちゃうかもしれませんね。
では、良い旅を。
追伸。トラックバックって何???
- 火の用心さん からの返信 2007/06/26 20:10:47
- RE: トラックバックさせてもらいました
- !!
↓旅行記プログの下に掲示板があって、その下に「この旅行記へのトラックバック
URL」が書いてありますよね?トラックバックについての説明はその右肩にあります。
要するにpianoさんの旅行記のトラックバックURLを取得して、私の旅行記を編集して、そのURLを設定したということです。
それによって、pianoさんの旅行記の下の方に私の旅行記へのリンクが張られています。
- 火の用心さん からの返信 2007/06/26 20:15:06
- RE: トラックバックさせてもらいました
- 上記のことは 「>>関連の旅行記へ」
へ移動して確認してくださいね。
- 火の用心さん からの返信 2007/08/03 12:33:23
- 何度も来て貰って
- 私の旅行記よりもたくさんの回数訪問していただいてありがとうございます。誤字、写真の説明の間違いがあるんじゃないかと思い、説明文をちょくちょく手直ししています。それでも間違ってたらゴメンです。このプチッはたまにしかこないので…。トラックバック作戦は、今ちょっと休止中です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
18
28