2007/06 - 2007/06
158位(同エリア194件中)
火の用心さん
尾北地方における最も格式の高い霊場の日輪山返照光院曼陀羅寺(江南市)をちょっと深く調べてみました。藤まつりの時にも行ったんですが、その時は公園の藤がメインだったので今回は曼陀羅寺の八つの塔頭(たっちゅう=子院)を一つ一つ見て周りました。と云う事で写真も沢山あります。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自転車
-
南門(矢来門)。曼陀羅寺は後醍醐天皇の命により、藤原師継の八男で、後醍醐天皇の母の壇天門院の弟である天真乗運が1329年に勅願寺として創建しました。
-
中門(唐門)。建礼門に模して作られました。蜂須賀家正(小六)が寄進したものだったのですが、昭和になって一度火災により消失したので、再建したものです。
-
正堂。南北朝前期の御所の紫雲殿に模して作られました。御本尊の阿弥陀如来は快慶作と伝えられています。
-
曼陀羅堂。後醍醐天皇、後奈良天皇、明治天皇の御尊牌と蜂須賀小六家正の位牌、尾張徳川家の位牌が祀られています。
-
地蔵堂。後醍醐天皇の御生母の談天門院の念持佛と伝えられる地蔵尊を御本尊としています。
-
鐘楼。塔はそれほどでもありませんが、鐘は一応文化財指定。
-
曼陀羅寺公園内の観音像。
-
塔頭 覚王殿慈光院。曼陀羅寺は天皇の勅願寺であったため、南北朝の騒乱で一時衰退しました。慈光院の中興の祖により、文禄四年、大阪城天守閣に安置してあった豊太閤の守り本尊と204石5斗の朱印を与えられ、その地禄を本寺に上納したため曼陀羅寺は昔日の面影を取り戻すことが出来ました。
その功により塔頭の中で慈光院だけが朱門を許され、飛保の赤門寺と呼ばれています。 -
赤門の彫刻。
-
本堂。
-
浅宮弘法大師第二十一番札所です。
-
地蔵堂。
-
この木もすごいと思ったんだけど、なんでだっけ?
-
大師像。
-
七福神。
-
慈光院の庭には水子供養のための地蔵がたくさんいます。
-
しばらくはコメントなし。
-
-
-
-
-
-
-
海外からも供養に見えているみたいです。
-
無量光殿修造院。後亀山天皇から南朝四代の天皇の菩提寺。曼陀羅堂裏手の墓はここで管理しています。
-
本堂。
-
本堂の額。
-
祈願大宝塔。
-
世尊院。
-
本堂。
-
観音三十三所巡礼。
-
観音像。
-
こんな風に配置されています。
-
世尊院では水子供養もやっています。
-
寛立院。
-
本堂。
-
元県知事桑原幹根氏命名「幾代松」
-
光明院。
-
法然上人尾張二十五霊場は、藤まつりの期間の一日だけしか御開帳していないみたいです。
-
本堂。全国的にも珍しい鏡天井「見返しの天井」があるのだそうです。
-
本誓院。東海四十九薬師霊場第十七番札所。
-
本堂。蜂須賀子六長政は幼少時ここで過ごしました。その位牌と手習いの机があります。
-
位牌堂だったっけ。
-
豊川だき尼天も祀っています。
-
常照院。
-
ここを含めて塔頭の庭はすごく綺麗に整備されています。
-
霊鷹院。
-
本堂。
-
-
石に刻んだ曼陀羅。
-
-
境内の半分程が庭園になっており、双龍園と呼ばれています。
-
-
-
-
おしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56