2007/06/17 - 2007/06/17
8376位(同エリア8831件中)
ka-keikoさん
- ka-keikoさんTOP
- 旅行記327冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 566,593アクセス
- フォロワー5人
今日は高松市の西、鬼無町にある勝賀山(364m)へ行った。いつもの事ながら登山口が見つからずウロウロ。 ミカン畑を歩きながら、人に教えてもらって、登山口へ(佐料登山口から登った)。 瀬戸内海の眺めは霞んでよく見えなかったが山頂のアザミは綺麗だったし、ビワの木が所々にあり(誰も取らないのか熟し過ぎているものが多かった)実を食べれて良かった。 実はとても小さいが美味しかったので、ポケットに入れて家に持ち帰った。 ちょうど長男がわが家に立ち寄ったので一緒に食べたが、彼が言うにはビワは冷蔵庫に2時間以上入れると美味しくなくなるそうだ。 またビワの皮はおしりから剥くとむきやすいよと言われた。 よく知っていること。 私が知らなさすぎかな。 私のパソコンも整理してくれてこれで軽くなってると思うよと言って帰ったがその後、写真を取り込みアルバムにしている画面にIDが違う、パスワードが違うと出てきてなかなか自分のアルバムに入れなかった。 主人いわく「パスワードの種類が多すぎ。ログイン情報を記憶させてしまい自分でその都度パスワードを入れないからパスワードを忘れる。」のだそうだ。
もうすぐパソコンを使い出して1年が来るのだが、なかなか自分で操作できず人ばかり当てにするからかな? いろいろ反省。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
車中より勝賀山(かつがやま)を見て。
-
道路沿いにある鬼無町観光案内図。ここから曲がった。
-
ミカン畑が広がっていた。
-
屋島と瀬戸内海が霞んで見える。
-
ミカン畑。
-
今頃のミカンはこんなに小さい。雨が少ない今年のミカンはどんな出来具合になるのかなあ?
-
ミカン畑にはアゲハ蝶が沢山いた。珍しくはないが近寄っても逃げないのでパチリ。
-
ミカン畑。
-
何の実かな?
-
この山でよく見かけた花。
-
やっとアスファルトの道路から山道に入った所。
-
私は下ばかり見ながら登るからか早く登れない。近ごろわが庭では余り見かけなくなったシジミ蝶。珍しくはないが足が前に進まないので写真を撮りながら---。
これはツバメシジミだと思う。 -
-
-
-
-
途中の景色、北西を見て(海の色が消えてしまっているが瀬戸内海を見て)。
-
-
-
-
下ばかり見て登っているといろいろな物が目に付く。これはヘビイチゴかな? 透き通っていて何だか美味しそう。
-
頂上近くで。
-
-
山頂は広い。
-
三等三角点。
-
アザミがいっぱいの山頂。
-
山頂にて黒いアゲハ蝶。
-
勝賀城跡があった。
-
勝賀城跡にて。 鎌倉時代から戦国時代の約360年間、笠居郷(鬼無、香西、下笠居)を本拠にした香西氏歴代の城跡。 ここまで歩いて40分かかった。
-
下山は30分。途中でビワの実を取って遊んでいたが早い。
-
-
-
この先にビワの木があった。 味見をすると美味しかったので少し持ち帰った。
-
ビワの木。実が高いところにあって届かないので杖で叩くとビワの汁と黒いものが目に入って痛くて涙が出た。ティッシュで涙を拭くと黒いのはアリだった。アリもビワの実を味わっていたのに私の目に飛び込んで災難だったと思うが---私も痛くてパニックになった。目から出てくれて助かった。次回からリュックに小さい手鏡を入れておこう。目に何かが入ってもすぐ取り出せるように。
-
こちらのビワは手の届くところにあったので少しポケットに入れて持ち帰った。
-
今日、誰にもこの山で出会わなかった。
-
-
正面に石清尾山(いわせおやま)だったかな?。
-
遠くに屋島と瀬戸内海を見て。
-
勝賀山を別の角度から見て。
-
2008年2月、冬の勝賀山。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41