八丈島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回も伊豆大島、八丈島へ行ってきました。<br /><br />お昼過ぎの便での出発ですのでまずは食事をしようと考え、大門駅(A6出口の正面)のそばにある芝大門 更科布屋さんへ伺いました。老舗の店のようでした。白魚天せいろ(1100円)を頂きました。ボリュームはありませんが、おいしかったです。ただ禁煙席はないし、蕎麦湯がただのお湯のようでちょっと残念でした。<br /><br />伊豆大島、八丈島へ行くときは2−3日前ぐらいに予約を入れ席を取るのですが、いつもと違い窓際の席が取れません。携帯でちょくちょく確認をしているとやっと全行程窓際をゲットできました。いつもより混んでいるからかな。今回は天気もよく、穏やかな日で何の問題もなく伊豆大島、そして八丈島へつきました。<br /><br />八丈島ではいつもようにアカコッコで島すしをつまみに島酒を頂こうと思っていましたが、アカコッコに長蛇の列。うーむ、やはり混んでいたんですね。中に入ってあたりを見渡すと、修行を行っていると一目でわかる方々が20程度いらっしゃいました。今までにない人数で、席はほぼ満席でした(ほとんどが1人などで席は空いているのですが)。<br /><br />さすがに日経トレンディ(2007年7月号、650円)のような雑誌に紹介されたからでしょうかねー。雑誌の内容もJALとANAの比較をしており、その上で、「ANAプラチナ会員を狙え!」で紹介されています。また取得方法が、東京→大島→八丈島をぐるぐると回りましょうということですし。雑誌を見て八丈島へ来ている人も多いかもしれません。<br /><br />アカコッコに従業員の方も「こんなことなら30個島すしを用意すればよかった」というようなことを言っていました。「先週よりもすごい人数でね」のようなこともいってましたね。<br /><br />話はかわりますが、島酒はロックで頼むと水もいっしょにもってきてくれたのですが、今回は水をもらえず、ロックで飲んでいたせいか結構いい気持ちになってしまいました。<br /><br />そうこうしていると、東京行きのアナウンスがありました。<br /><br />飲んでいるので、帰りの飛行機に乗る前にはトイレに行くのですが、ロックで飲んでいたせいか今回は行かずに搭乗してしまい、羽田へ着くころにトイレに行きたくなってきてしまいました。何とか持ちこたえましたが、バスでターミナルまで行きますということでしたので、到着後の飛行機の中で用を足しました。ふうー。<br /><br />SFCを目指す旅では、「伊豆大島、八丈島」へ行くのが今回が最後になるかも知れません。次回は、SFC取得後に行きたいと思っています。<br /><br />ということで、プラチナポイント 21322 ポイント/44回搭乗ということで、残すところあと6搭乗となりました!?。<br />

SFCを目指し、酒、食、温泉を楽しむ旅(その12:伊豆大島、八丈島)

2007/06/16 - 2007/06/16

やまたかさん

やまたかさんさん

今回も伊豆大島、八丈島へ行ってきました。

そうこうしていると、東京行きのアナウンスがありました。