スペイン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ6日間連続の「AT SEA]です。スペインのカナリヤ諸島テネリフェ島めざして、東へ東へと進みます。大西洋に入ると、風が強く、向かい風もあり、波も高くなります。そんな中を昼夜休むことなく、20ノット以上、速いときは24ノットくらいの速度で、力強く進みます。日本船では考えられない速度、さすが、アメリカ船ですね。

「ディズニーマジック」大西洋横断クルーズ(大西洋上 ?)

2007/05/12 - 2007/05/26

セニョリータ・ユッコ

セニョリータ・ユッコさん

ルームキーカードです。大人と子供で、絵柄や機能が違いますし、乗船回数によっても絵柄が違ってきます。ディナーの時間やレストラン名も記号で表示してあります。今回、私は、2回目の乗船なので、「グーフィー」です。昨年、初めて乗船したときは、「ドナルド」でした。今回は、「キャスタウェイクラブ」会員の明記もしてあります。何度も乗船している人は、「ミッキー」の絵柄の人もいました。

5月14日(月)
    私は寝るのが趣味です。1日23時間の内、15時間くらい眠っています。ですから、朝食も昼食も時間切れで食べれず、と言って、セカンドのディナーが始まる午後8時半まで食べないのも、お腹がすきます。その点、良いのは、どこかへ行けば、何かが食べれるということです。また、ルームサービスも利用できます。この日は、プールサイドの店で、フルーツとサンドイッチをもらいました。無料のドリンクは、セルフサービスです。

船内には、2店のオリジナルショップがあり、その奥に、毎日ショーが行われるテアトロがあります。通常、海上に出ているときは、免税です。ショーの前後、また散歩がてら、毎日のように覗いています。その内の1店に、日本人店員のMEGUMIさんがいました。昨年5月、私が乗船したときには、日本人スタッフはいませんでした。その後、インフォメーションにKUMIさん、ショップにMEGUMIさんが、スタッフとして働いているそうです。この日は、ミッキーのピアスを買いました。ちょっと高くて、$66でした。その晩、MEGUMIさんから、「お帰りなさい」と書いた手紙と、オリジナルピンバッジ(右上)が、部屋のプレートに挟んでありました。うれしかったです。

今晩のタオルアートです。ロブスターとキャンディー3個です。

また今晩も、時計を1時間進めます、1日23時間が続きます。

5月15日(火)
    この日も、15時間くらい寝ていました。そうしたら、ハウスキーピングのお兄さんが、ドアの下に、このカードを入れていきました。

カードの裏面です。部屋の掃除に来た時間とサインがしてありました。私は、「食べることより眠ることが好きです。」と英語で書いて、彼に渡しました。その日の夜からは、寝る前に、ドアノブに札をかけて寝るようにしました。

この日も、朝食・昼食時間に間に合わず、プールサイドの店で、ピザとバナナをもらってきました。風がものすごく強かったので、部屋へ持ち帰って、食べました。1日2食で、サパーとディナーというのは、健康によくないですよね。

ディナーのパフォーマンスです。ミッキーなどのキャラクターを、ウエイターさんたちが取り囲んでいます。

「ディズニーバケーションクラブ」からの案内が、ベッドの上に置いてありました。6ヶ所の×印の窓を開けると、ディズニーパークの絵が出てきます。

その裏面です。昨年乗船したときに、バケーションクラブの冊子をもらい、説明をうけました。私は独り者ですし、会費がかかるそうなので、入会はしていません。

今晩のタオルアートです。ウサギの目が、チョコレートになっています。

また今晩も、寝る前に、時計を1時間進めます。この頃になると、1日23時間がつらくなってきますが、まだまだ続きます。

5月16日(水)
    私の睡眠時間は、やはり15時間くらい。ちょっと疲れが出てきたようです。船酔いではありません。強い風と6mくらいの波で船は揺れますが、新しい船なので、揺れ防止装置が付いています。それでも、クローゼットやバスルームのドアは、揺れで開いたり閉まったりしています。またプールサイドへ、バナナとドリンクをもらいに行きました。強風で寒かったので、自分の部屋へ持ち帰り、サパーかおやつ?に食べました。ちなみに、私の部屋は7デッキでプールは9デッキです。3デッキと4デッキのレストランへ行くより、楽です。

ディナーの料理には、毎日テーマがあります。メニューには、「シェフのお勧め」と、その他いろいろなものがあり、選択できます。残念ながら、日本語版はありませんでした。文字と実物の当たり・はずれも楽しいものです。私は、シーフードカレーが、一番おいしかったです。日本人好みの味と言いましょうか。ナイフとフォークでは食べにくいので、スプーンを下さいと言いました。

今晩のタオルアートです。エイの目がチョコレートになっています。

また今晩も、寝る前に、時計を1時間進めます。いったいいつまで、1日23時間が続くのでしょうか?

5月17日(木)
    いつもながら、この日も長時間寝ました。船の揺れが、私にとって心地よいのでしょうね。プールサイドでフルーツをもらって、食べました。

今日のディナーのメニューです。ここに描かれている絵が、今回と8月の「大西洋横断クルーズ」の公式の絵です。このメニューは、もらうことができました。通常は、食事・デザート・有料ドリンクの3部セットですが、この日の持ち帰り用には、すべて書いてありました。

今晩のタオルアートは、クジャクです。2枚のタオルで、上手に作ってあります。その手前の白い封筒(チョコレートの下)には、ディズニーの絵が入っていました。今晩は、時差調整がありません。明日は、久しぶりに、1日24時間です。