2007/05/28 - 2007/06/01
271位(同エリア808件中)
aki566さん
- aki566さんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ0件
- Q&A回答20件
- 25,306アクセス
- フォロワー0人
北京出身で日本で活躍中の歌手Cさんとファンの皆さんで中国の桂林・上海・蘇州へ行ってきました。
私にとっては初中国であり、桂林の風景は写真やビデオの世界でしかありませんでしたが、風景の素晴らしさを肉眼で確認して来ました。
蘇州は「月落ちて烏鳴く・・・」の名句の寒山寺を中心に短時間の観光となりましたが、歴史ある街と思えました。
上海はあいにくの雨で豫園近辺をざっと見ただけでした。
上海近辺は各旅行会社で格安のツアーが沢山あるので、後日に再度行く積もりにしています。
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- 中国東方航空
-
中国東方航空MU524便
到着便の遅れで30分の遅延 -
13時頃ようやく到着
-
上海空港に約40分遅れで到着し荷物が出てくるのを待つ
-
記念にリニアモーターに乗車。
MAX.431Km出たがシャッターチャンスを逃す。 -
終点の龍陽路駅までわずか8分間の乗車。
ゆれも感じず快適な乗り物。
日本も早く実用化して欲しい。 -
2010年上海万博の看板。
-
おのぼりさんで、東方明珠塔を見学に行く。
-
展望台より見た夜景?。
-
展望台より見た夜景?。
-
展望台より見た夜景?。
-
2日目桂林への移動のため上海航空に乗る。
-
桂林へ行く機内で、安全ベルトや救難胴衣の説明の最後に流された表示。
旅行者の心得?(中国語に精通した方教えてください) -
桂林空港の外観。
-
待機していた観光バスの中の温度は体温以上!
-
桂林市中心部のマンション。(田舎町ではないよ!)
-
桂林の鍾乳洞の中。
-
同上。
-
同上。
-
同上。(海底都市?)
-
巨大なサトイモの葉。
-
金糸猴。(孫悟空の原点)
-
ラクダ岩。
-
ダチョウ?
-
3日目。
船下りの乗船場。
かわいい小姐のお出迎え。 -
お馴染みの桂林の風景。
以下何枚か続きます。 -
-
左上に望夫石がある。(お母さんが子供を背負ってお父さんの帰りを待つ姿。)
-
-
-
-
羊蹄山。(ここは北海道?)
-
鍾乳がむき出しになっている。
-
川辺では水牛がくつろいでいる。
-
馬が何頭見えるかな?
-
右側の丸いのがりんご山。
その左側は富士山とのこと。
いかに日本人観光客が多いことか。 -
陽朔で下船し、バスで桂林へ戻る車中より見た山々。
-
桂林駅。
-
桂とはキンモクセイのことで、その木が群生していることから桂林と名づけられたそうです。
桂林市の木として登録されているそうです。
街中を走っている車もとても綺麗で、日本で想像していたこととは全く違いました。 -
4日目。
蘇州観光です。 -
虎丘公園の山門。
入り口が虎の口、両脇の丸い窓が目、遠くの塔が尻尾だそうです。 -
千人岩。
千人の修行僧が一度に座って説法を聞いた大きな1枚岩。 -
蘇州の斜塔。
地盤沈下で約7度傾斜しているそうです。
但し、7階は後で継ぎ足したので真直ぐになっているそうです。 -
川巡りの水路。
-
川巡りの水路。
-
かの有名な「月落ちて烏鳴く・・・」の寒山寺へ。
-
寒山寺の全景図。
-
寒山寺の四天王。その1
-
寒山寺の四天王。その2
-
寒山寺の四天王。その3
-
寒山寺の四天王。その4
-
寒山寺の紹介の文面です。
-
ローソクは太いほうがご利益があるのかな?
-
釈迦本尊。
-
奉納された鐘の数々。
-
獅子林。
ここには999の獅子があるそうです。 -
獅子が何頭いるかな?
-
獅子が何頭いるかな?
-
上海雑技団の演技。
-
上海雑技団の演技。
-
上海雑技団の演技。
最終日はあいにくの雨で豫園の商店街を散策したので写真はありません。
次回は上海近辺をツアーする予定です。
ご笑覧有難うございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- TAYAさん 2007/12/29 12:59:40
- 桂林
- 訪問ありがとうございました☆
桂林については本当に行った場所が似ていますね♪
富士りんごとかダチョウ(?)写真を載せてはることに親近感が湧きます(笑)
うちらの漓江下りは、羊蹄山から九馬画山まででしたので、ずっと行けてたことがうらやましすぎますっ!!
-
- ぷ〜さん 2007/09/24 15:20:27
- こんにちわ
リニアモーターカーに乗られたのですね、う〜ん羨ましい!!
鍾乳洞や水墨画にでてきそうな山々も美しいですね☆
未だに中国本土には行ったことがないので、いつか行きたいな〜とは思っています。
- aki566さん からの返信 2007/09/26 09:38:32
- RE: こんにちわ
- ぷーさん訪問ありがとうございました。
このツアーは特殊なものでしたから、一般のツアーと比べて少し変わった行き方やら食事やらで少し得をした気分になれました。
台湾ではお寺や施設の大きさにびっくりしましたが、中国は国土の広さに驚きました。地図では日本よりはるかに広い国という認識は有ったものの、実際に見るとさらに違った実感でした。ぜひ一度は訪れてみてください。
-
- nao0880さん 2007/06/26 17:30:59
- 桂林・上海・蘇州
- aki566さん、こんにちは。
訪問ありがとうございます。
桂林の風景、美しいですね。私は訪れる機会がないのが残念です。
リニアモーターカーは431kmは残念でした。
私は最高時速では揺れが大きく余り快適とは思えませんでした。
虎丘と水郷風景は、私も2006年に訪れました。
蘇州は予定外で足止めされた場所なのですが、とてもよかったです。
上海の旅行社が多くのツアーを出していました。
中国語が分かれば格安のツアーがたくさんあるようです。チラシを見ただけですが。
そうそう、上海から1時間半程度の位置にある「同里」は私のお薦めです。
機会があれば訪れてみてください。
別の旅行記の、大内宿もいいですね。
お邪魔しました。
- aki566さん からの返信 2007/06/26 22:03:34
- RE: 桂林・上海・蘇州
- nao0880さんご訪問ありがとうございました。
今回のツアーは中国人歌手のCさんが企画したようなもので、一般の旅行者の企画とは少し違った内容と思います。
桂林が中心で、上海・蘇州はついでに・・・みたいな感じでした。
初中国の私にとっては、近間の上海・蘇州は予備調査のようなもので、次回以降の楽しみのためにとっておきます。
日本文化の先輩国である中国・台湾は、歴史的に見ても非常に興味ある国と思いますので、ぜひとも何回も足を運びたいと思っています。
また、近隣のアジアの国民との交流も楽しく、言葉も少し覚えれば立派な友好を築くことができると確信して旅行することにしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
60