タンペレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2004年12月22日 タンペレ〜オウル

レンタカー
JAL

朝起きて朝食へ。会場がどこなのか分からず、フロントで聞くとすぐ隣でした。暗くてよく場所が分かりません。と言うのも北欧の今時期は朝(9時くらい)でも真っ暗に近い上にホテル内も暗いです。朝食は、例の如くバイキング。好きなものが一杯あるので飽きたりはしないのですが、食べたことがないものを発見。早速食べてみましたが、美味しくありません…。

部屋に戻って、荷物がないことを日本のフィンエアーに伝えましたが、全く役に立ちませんでした。どうしょうもない日本代理店だなぁ。ということでJALにも電話しました。流石JAL!!。対応も素早く、ロンドンまでは確実に荷物が届いていることが判明しました。そこからは、JALの管轄外なのですが荷物を探してくれることに。早く見つかるといいけど。今日は、タンペレ市内を観光するので早めにホテルを出発。チェックアウトする際に、荷物の確認をしましたがやはり届いてませんでした。まずは、レンタカーで市立図書館に併設されているムーミン谷博物館(Moomin Valley)へ。ここは、日本でもお馴染みのムーミンの原作者トゥーベ・ヤンソンの原画やコンピューターで全原作を見られるほか、スケッチ1200点を超えるコレクション、ムーミンの家など40以上の物語のシーンを再現したミニチュア人形を展示しています。ムーミンファンにとってはたまらない博物館。日本語での展示物解説ブックもありました。撮影は禁止だったので、入り口だけ撮影しました。同じ建物内にムーミン・ショップ(Moomin Shop)というお土産屋さんがあったので、そこでガムやポスターなどを購入。ガムはやっぱりキシリトールでした(笑) その後、ギリシア正教会(Greek-Orthodox Church)に行きました…、というより車から見えたので立ち寄りました。

駅周辺に移動し、駐車スペースを探していると路上パーキングエリアが空いたので、そこへ駐車。しかし通り過ぎてから気付いたのでバックで逆走。近くのおじさんが驚いて見ていました。

近くで開催されているマーケットへ徒歩で移動。色んな食材があって、凄く美味しそうなものばかりで、思わず朝食で食べたニシンの酢漬けを買っちゃいました ♪その後は、車まで戻り荷物を置いて、無くなったスーツケースに入っていたスキーウェアの代用品を探しに行きました。ユニクロ風!?の店でなおぴのスキーウェアのズボンを探していると、安いウェアを発見。見ると子供向けのズボンなんですが、足が長いです…。やっぱり外国人は足が長いですねぇ。でも、不自由がないのでそれを購入。時間があまり無かったのですが近くのスーパーマーケットへ。店内は、普通のスーパーなんですけどね。色んなお菓子が売ってました。タンペレを出発する前に食事をする為にナシンネウラ展望台へ。タンペレのシンボル的存在のようでこんな看板がありました。

お金を払って展望台を昇ると、ナシ湖・ピュハ湖をはじめとし、美しい島々やタンペレ市全景を一望できる予定でしたが雪が降っていたのでそんなに景観もよくなく、食事しようと思ったら休みでした…。何の為に寄ったのか…。

早々に展望台をあとにし、近くのスタンドでガソリンを補給、と思ったらカードが使えない上に使い方が良く分かりません。困っているとカフェの中から店員が出てきて使い方を教えて貰いました。とりあえずガソリンも補給できたのでオウル(Oulu)に出発。時間が余り無かったので地図見ながら近道を行くことにしました。でも、これが大変なことに…。調子よく進んでいたのですが、途中で分岐場所を間違えて違う道に。でも、地図をみるとどっちでも行けそうだったのであまり気にしてませんでした。途中、お腹が空いたので、スーパーマーケットとマックに寄りました。スーパーでは、ビール数種類とよっちんのスキーウェアのズボンを買いました。これも子供用だったのですが、とにかく足が長くて折って履くことに。でもよっちんの足が短いという話もありますが(笑)フィンランドのマックでしか売っていないハンバーガーを購入。ちょっとパンがパサパサしていました。食事も終えて出発。でも、何となく道路が違うような?また、マックまで引き返して、地図を確認。自分たちが何処に居るかも分からず、とりあえず標識のあるところまで車で走り、確認。結局、正確な位置は分からず、分かったことは相当遠回りしていることでした…。仕方なく標識通り進むことにしました。やっとタンペレ市内に到着。しかし、ホテルの位置が分からず適当に走っていると、ありましたホテルが!到着時間は、AM1:00過ぎ。21時に到着する予定だったので4時間以上オーバです。はぁ〜疲れました。フロントに駐車場を聞いて、チェックイン。ビール飲んですぐ寝ました。