2007/05/20 - 2007/05/24
83位(同エリア115件中)
ちげさん
大田の取引先工場へ出張、今年3回目の韓国。今回はソフトバンク携帯持参で、ローミングとスマートフォンのLANの実験も私の旅行の目的。
大田では、昼夜3回連続で韓国式会席料理の攻撃で、さすがに同じ内容に食欲がダウン。
逃げ出して行ったソウルでは、高速道路を壊して地下の川を復元した清渓川を見学。
ソフトバンクのスマートフォンは、携帯ローミングおよび無線LANにと、絶好調でした。
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
-
(ガラガラの羽田発 全日空)
日曜日の朝 8時20分羽田発の金浦行き全日空は、ガラガラ。中国で「全日空」といえば、「毎日ガラ空き」という意味だ、と誰かが言っていたが、正にそのとおり。
羽田ー金浦線はビジネスマンが多く、日曜日のソウル行きはがらがらのことが多い。 -
(全日空エコノミー機内食)
KEやOZが温かいご飯を出すのに比べ、JL、NHともエコノミーは勿論、ビジネスでさえ冷たいお弁当で手抜きの姿勢だ。
でも、NHはサンドイッチにおにぎりと品数はあって?、前より若干改善が認められ、少しやる気になった様子。 -
(儒城温泉 リベラホテル)
金浦からソウル駅までタクシーで12時頃到着、13時のKTX(韓国の新幹線)のチケットを買い、出発まで食堂でビビンバと味噌チゲのお昼。14時には大田駅に到着。羽田を朝に出て、14時に到着、本当に早いものだ。
儒城温泉は、大田駅から車で30分。韓国で一番古い温泉街だ。
リベラホテルは、儒城ホテルの隣に位置し、両ホテルが温泉街の中心だ。
最近リノベーションして再オープンしたこのホテルは4星クラス、このあたりでは儒城ホテルと共に一番良いホテルだ。 -
(リベラホテル ツイン)
部屋は、ソウルのチョソンホテルやロッテ本館などと比べても、かなり広い。
リノベーションしてあるが、古い内装にペンキを塗っているのは、見て分かる。淡いピンク色基調で明るい内装だ。 -
(リベラホテルのシャワールーム)
部屋のバスルームには、バスタブは無く、シャワーのみのタイプ。韓国にはこのタイプも多い。けしてスペースが無いわけではなく、畳1枚程度のガラスのシャワーブースがバスルーム内にある。
シャワーは、写真のとおり、豪華なもの。シャワー金具からだけでなく、壁からも4箇所の水の吹き出し口があり、横からシャワーが出てくる。説明では部屋も温泉とのこと。
他に3階には、サウナと称する所謂サウナ付き温泉大浴場がある、宿泊客は半額で6000ウオン。 -
(怪しげな儒城温泉のネオン街)
ホテルの周辺は、日本の温泉と同じくネオン街だ。
食堂のほか、ナイトクラブやアンマなどの看板が氾濫している。
現地の取引先の人に聞くと、ぼったくり店が多いので行かない方がよいとのこと。 -
(ユソン温泉「母情」での韓定食)
到着日の夜、翌日のお昼、夜、3食連続で韓定食をご馳走になった。
日本で言えば会席料理、さすがに3食食べると飽きてくる。
ひらめやタイの刺身、冷たい野菜のスープに始まり、朝鮮人参、松茸、天婦羅、煮物、カルビチム、焼き魚、なべ料理など、最後におこげや味噌チゲ、ぶどうや梨など果物。量はどれもすごい量で、ほとんどが捨てることになる。お酒は韓国の国民的焼酎のジンロ(チャミスル)のストレート大会。飲みすぎと食べすぎ状態が昼夜続く。 -
(大田駅)
ユソン温泉に2泊した後、大田駅からソウルへ向かう。のんびりした大田駅だが、駅の横に20階建ての巨大な駅ビルを建設中で、完成後はビルの地下が駅になるという。
KTXを待つホームから、各駅列車を眺めたところ。
ソウル編に続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大田(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8