倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 彼と倉敷を訪ねた時、その景観に魅せられて、ひとり旅に選んでみた。<br /><br /> この旅の思いを綴ったブログ<br />http://kanasaibin.exblog.jp/d2006-11-17

倉敷ひとり旅(1)

2003/11/03 - 2003/11/05

kuyama

kuyamaさん

この旅の思いを綴ったブログ

JALグループ JRローカル 徒歩

美観地区に近い「ホテル日航倉敷」に宿泊。
     ツインルームのシングルユースをネットで手配して、1泊15000円くらい。ひとりなら十分な広さだった。

お風呂と洗面台が別々なのは、ひとり旅にとっても、嬉しいこと。きちんと清掃されていて、気持ちよかった。

朝食はバイキング方式。「ままかり」が食べたくて2日間とも和食にした。

倉敷名物、ふるいちの「ぶ」。

お昼は2回とも、「ぶ」で食べた。ぶっかけうどんは、東京じゃ楽しめない味。

倉敷美観地区。この風情、大切に残しておいてほしい。

「地酒」の文字に惹かれて。

アイビースクエア。春と秋では、表情を変えている。私は、秋の方が好き。

町並みの中に溶け込んでいる「ジャズ喫茶アヴェニュウ」。ここは、古くからある喫茶店みたい。アルコール類も楽しめる。

高台から見下ろした町並み。静かな佇まいがきれい。

チボリ公園に行ってみた。倉敷の駅からは、すぐ近く。

チボリ公園内でランチ。やっぱりビールに走っちゃう。

お夕食は倉敷駅近くの「ままかり家」へ。
     地ビールの「独歩」のあとに、焼酎と地元の美味を楽しんで5000円くらい。

お魚の「でべら」っていう名前が面白い。美味しかった。

夜のカフェグレコは、賑やかな感じ。

手にスタンプを押してもらっておいて、ライトアップされたチボリ公園に再入場。
     昼も良かったけれど、夜もとっても綺麗。