2007/05/24 - 2007/05/31
1797位(同エリア6076件中)
eimeiさん
- eimeiさんTOP
- 旅行記141冊
- クチコミ3件
- Q&A回答4件
- 516,043アクセス
- フォロワー52人
ソ連が崩壊したとき、ユーラシア大陸の自由旅行が可能になったら、いつか個人旅行をしたいと思い続けてきました。周りの人々に相当迷惑をかけましたが、今回、その機会を得ることができたことを感謝します。
最初は、4WDの四輪で行く予定でいましたが、ロシアの関税が高いのと燃料を多く食うので、二輪で行くことにした。早速、自動車学校へ入校し、中型二輪の免許を取り、新車のバイク(スズキ ジョベル250XC)を購入して、荷物を載せれるように五千円ほどで改造した。また、家族の要望で、捜索費用も出る旅行保険にもはいった。
ロシアは、観光ビザだと1ヶ月までなので、招待状を業者に作ってもらい、3ヶ月のビジネスビザを大阪のロシア領事館で取った。
地図で赤のコースが、今年10月下旬までの予定。ドイツ近辺でバイクを預け、11月頃に帰国し、来年四月から緑のコースを走る予定でいるが、西欧以外は情報が少ない上、初めてのロングツーリングなので、どうなることやら。
各国のネットカフェからブログへアップしながら旅を続ける予定でいます。
-
出発前日(5月23日)にやっと準備完了。荷物の総重量は60キロ弱となってしまい、明日、名古屋から富山まで走りきれるか心配。なにせ、バイク免許取りたてで、初めてのロングツーリング。
-
無事、5月24日の15時30分に伏木港に着き、伏木陸海運でバイクの一時持ち出しの手続きをした。上船するルーシー号。
-
翌5月25日、富山駅前のホテルから雨の中1時間走り、FKKの人に手伝ってもらい税関手続きを済ませ、上船。日本の3年から5年落ちの中古車を積んでいる。それでも 1ccあたり1ユーロの関税がかかるらし。
-
ルーシー号の客室。日本人3人を含め外国人は数人。
ちなみに 、片道、客室代(食事付)34000円、バイク輸送費20000円。 -
中古バイクの最後が私バイク。業者がすべてやってくれます。
-
船内には所狭しと中古車が積まれている。
-
ロシアへの入国は苦労するかと思った。しかし、船内で簡単な手続きをし、入国カードも係員が代筆してくれたのであっさりと人間の方は入国できた。一方、バイクの方は……。
-
5月26日は船酔でダウン。
5月27日の朝、ウラジオストックの街が見えてきた。 -
ルーシー号が着いた岸壁。
建物の1階の倉庫に私のバイクは入れられ、明日から手続きに苦労することに なるはず。 -
ルーシー号で一緒だっつた大学生。シベリア鉄道でモスクワまで行き、さらに スペインまで行くそうです。
-
港の中には軍艦もいます。
-
駅前にはレーニン君がいます。
-
ホテルを探しに駅から坂を上り丘の反対側へ行った風景。アムール湾が美しい。
-
アムール湾を別の角度から。
日曜日なので人出が多い。 -
今日は天気が良いので、湾の海岸で日光浴をしていました。
-
街で見かけたすしバー。日本より高い。
-
町並み。日本車ばかりなので不思議な感じ。新しいランクルなどの高級車も多いが、道がが穴ボコだらけ。歩道も穴があり、メンテナンスの意識が薄い。
-
革命戦士広場では、中国の催しをやっつていた。
日曜なので人出が多い。 -
坂が多いので、サンフランシスコに似ている。
ゴミ箱は日本以上に設置してあり、ゴミは少ない。
ただ、男がジュースのように酒を飲んでいる姿をよく見かける。
街で軍人をよく見かけるが、男には2年の徴兵制があるようで、本物のミリタリーショップも街にある。 -
映画館。
物価は高いが、治安は良い。 -
映画館近くで子供をパチリ。
-
泊ったホテル。1泊1400ルーブル(7000円弱)。
バイクを入国させるのに3泊を覚悟しているが、設備の割に高い。設備の良いホテルは1万円以上する。
夕方になると、高校生がホテルの前の芝生の所で男女関係なくたばこを吸っている。どうも合法のようだ。 -
ウラジオストックでintrnetができる場所は、駅前のレーニン像の横の郵便局の中にあります。そこからupしています。ちなみに携帯はsoftbankの3Gで通じます。
-
岸壁の横に日本からの中古車を保管する立体駐車場の前の事務所へBL(船荷証券)をもらいに行ったが、明日(5月29日)の13時に来るように言われた。
5月29日)の13時にBLがもらえたので、タクシーで南へ10分ほどの税関へ行き、代行業者に助けてもらい関税,バイク保険を済ませ、再び、港の保税倉庫へ戻り、バイクがもらえるはず。
5月29日は代行業者に頼んだが、徒労に終わった。 -
シベリア鉄道に載せ、日本車や重機がロシア全土へ運ばれて行きます。ウラジオストックの産業の1つになっています。
-
関税手続きを代行してくれた業者の人です。元教員で、私と同程度の英語力のため、身振り手振りをまじえながら会話をした。
5月31日の午前に通関手続きがすみ、書類を持って、午後、保税事務所へ行き、保管代数千円を払い、バイクが手元に入り、ウラジオストックを出発します。ただ、5000ルーブルが関税+代行手数料、バイク強制保険2000ルーブルの7000ルーブル(35000円)払った。これだけ手数をかけたので、良心的だったと思われるが、大金の出費は痛い。
後でモンゴルで聞いた話では、三菱パジェロで8万円ほどかかったそうです。 -
ウラジオストックを出発してしばらくして。
周りは日本車ばかりなのに右側通行。西濃運輸のトラックも走っているし、変な感じ。 -
パーキング。バイクの運転にも慣れてきたが、慣れた頃が一番危ないので、慎重に70キロ走行。
-
ウラジオストックから100キロほどのウスリースクの町の教会。きれいな町である。
-
ウスリースクの戦没者慰霊妃
-
ガソリンスタンドは先にお金を払い、油種(98・95・92・軽油)を言い、給油。私は95をリッター20ルーブル(100円)ほどで入れてました。92だと90円ほど。
-
幹線道路から200メートルほど入った野営地の夕日。予想どおり蚊の大群に襲われ、キンチョールで撃退。こんな民家が全くない所でも携帯が普通に使えてしまう。
-
野営地の朝。初めてテントで寝たが、疲れているせいか爆睡。
-
再び、70キロで走行
-
第二次世界大戦の極東でのソ連側の戦没者妃。
上に登ると町全体が見渡せます。 -
慰霊妃で会った子供たち
-
途中には農業主体で細々と生活している村が点在しています。時代に取り残されている感じがします。
-
ハバロフスクの手前100キロほどにある日本人シベリア抑留者の墓の入り口。数十万人が抑留され、亡くなったりして、十万人ほどが日本へ帰国できなかった。
-
30ほどある墓碑に名前は書いてないが、無念さが伝わってくる感じがする。合掌。
-
陸橋から見たシベリア鉄道。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- worldspanさん 2007/12/31 19:14:28
- うらやましいです。
- はじめまして、eimeiさん。
私もeimeiさんのようにバイクか自転車でロシアを旅したかったです。今では家庭を持ってしまったので現実厳しいので本当に羨ましいです。広大なロシアをもっと深く、そしてゆっくりと回るのが、今後の人生計画です。
shijo
- eimeiさん からの返信 2008/01/01 12:59:52
- RE: うらやましいです。
- ブログを訪問していただき、ありがとうございます。
本当は、3年前に退職して、旅をしたかったが、2人の子供がまだ大学生だったので我慢し、仕事の合間に、短期の海外旅行をしたり、情報を集めたりして、徐々に準備をしてきました。自分の体力・母親の介護・早期退職・夫婦の老後設計などを考え、昨年、周りの反対を押し切って、決行しました。今でも、周りから雑音が入ってきますが、全く後悔していません。ただ、家内には感謝しています。
今年は、3月まで仕事をし、4月にブタペストへ戻り、そこから旅を始める予定でいますが、中東のイスラム圏の国々を周りながら帰国する予定でいます。イラン南東部・パキスタンの治安状況が良ければ、インドへも行きたいと思っています。いずれにしろ、治安状況を見ながらの旅になると思われます。
休暇が取れたら、国内外を旅してみてください。何年か後に、長期の旅ができることを願っています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロシア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
40