柳井・上関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨が明けて当分雨が降らないようなので山口県の柳井市の平郡島にキャンプに行った。<br />毎年夏には必ず行く島だが、88年6月より自由の身(プ〜ともいふ)なったので一週間位居られた。<br />(これを書いているのは07年。当時の日付がもうあやふやではある。)原付の「彗星艦爆号」を機帆船に積んでもらって青い海に赤いバイクで自由への船出。<br />こ〜の〜う〜ら〜ぶ〜ね〜に〜<br />帆〜を〜あ〜げ〜て〜♪

平郡島 88年7月

2いいね!

1988/07 - 1988/07

112位(同エリア133件中)

0

18

52市村康

52市村康さん

梅雨が明けて当分雨が降らないようなので山口県の柳井市の平郡島にキャンプに行った。
毎年夏には必ず行く島だが、88年6月より自由の身(プ〜ともいふ)なったので一週間位居られた。
(これを書いているのは07年。当時の日付がもうあやふやではある。)原付の「彗星艦爆号」を機帆船に積んでもらって青い海に赤いバイクで自由への船出。
こ〜の〜う〜ら〜ぶ〜ね〜に〜
帆〜を〜あ〜げ〜て〜♪

同行者
一人旅
交通手段
バイク
  • 広島から岩国まで2号線、岩国から柳井港まで188号線を、とにかく遮二無二水冷49ccのTS50W(規制前仕様)の「彗星艦爆号」で走り続け、何とか機帆船に積み込んでもらった。クレーンで船首付近に載せるといふ、凄い事になっています。他の人の自転車も積み上げるだけ。<br />とにかく出港、いざ、平郡へ!

    広島から岩国まで2号線、岩国から柳井港まで188号線を、とにかく遮二無二水冷49ccのTS50W(規制前仕様)の「彗星艦爆号」で走り続け、何とか機帆船に積み込んでもらった。クレーンで船首付近に載せるといふ、凄い事になっています。他の人の自転車も積み上げるだけ。
    とにかく出港、いざ、平郡へ!

  • 平郡に付いて、キャンプ場に荷物を降ろしたら、すぐに農協に買出し。食料品とともにガソリンも入れてもらう。<br />「ガソリン下さい。」<br />「何升入れますか?」<br />「升で行くと、5?は、う〜ん、3升で5.4?ですか。」<br />「ほんなら、この一升瓶で三杯ぢゃの。」<br />「混合ちゃうですけど・・・」<br />「いや、レギュラーぢゃ。」<br />「トクトクトク・・・」<br />「自分でタンクに入れなさい。」<br />「ふは〜い。トクトクトク。」<br />といふ事で自分で給油しますた。<br />今はもうこんな事しとらん筈ですが、88年の平郡はこんな感じですた。なんか危険物とか法律があったかもしれんけど、もう民事・刑事とも時効なんで、問題があったら時効警察の麻生久美子さんにタイ〜ホされたい。

    平郡に付いて、キャンプ場に荷物を降ろしたら、すぐに農協に買出し。食料品とともにガソリンも入れてもらう。
    「ガソリン下さい。」
    「何升入れますか?」
    「升で行くと、5?は、う〜ん、3升で5.4?ですか。」
    「ほんなら、この一升瓶で三杯ぢゃの。」
    「混合ちゃうですけど・・・」
    「いや、レギュラーぢゃ。」
    「トクトクトク・・・」
    「自分でタンクに入れなさい。」
    「ふは〜い。トクトクトク。」
    といふ事で自分で給油しますた。
    今はもうこんな事しとらん筈ですが、88年の平郡はこんな感じですた。なんか危険物とか法律があったかもしれんけど、もう民事・刑事とも時効なんで、問題があったら時効警察の麻生久美子さんにタイ〜ホされたい。

  • キャンプ場は五十谷(いや)の浜で、岬に島が3個分くっついた感じのがあるんで「三島」ともいいます。<br />透明度は10メートル以上あり、貝やタコがイパ〜イ採れるけど、外洋の潮がぶつかる場所で真夏でも震えるほど海水温は低めですた。<br />写真では判りにくいが、三島の頂に柱のやうなモノが二本建っているのは、かつて聯合艦隊の艦船の速度を計る為の指標として帝国海軍が建てたもんらしい。

    キャンプ場は五十谷(いや)の浜で、岬に島が3個分くっついた感じのがあるんで「三島」ともいいます。
    透明度は10メートル以上あり、貝やタコがイパ〜イ採れるけど、外洋の潮がぶつかる場所で真夏でも震えるほど海水温は低めですた。
    写真では判りにくいが、三島の頂に柱のやうなモノが二本建っているのは、かつて聯合艦隊の艦船の速度を計る為の指標として帝国海軍が建てたもんらしい。

  • 写ってないけど、テントの上に竹や木の枝で養生シートをかけた屋根を作って一週間暮らしますた。

    写ってないけど、テントの上に竹や木の枝で養生シートをかけた屋根を作って一週間暮らしますた。

  • 次の朝かどうか忘れたけど、彗星艦爆号で、島を一周しますた。<br />五十谷が見えます。

    次の朝かどうか忘れたけど、彗星艦爆号で、島を一周しますた。
    五十谷が見えます。

  • まだ五十谷が見える。<br />島の南側の細い農道を進んでいる。<br />道の下は崖で、海まで50メートル以上あるはず。<br />ガードレールが無い所も多い。

    まだ五十谷が見える。
    島の南側の細い農道を進んでいる。
    道の下は崖で、海まで50メートル以上あるはず。
    ガードレールが無い所も多い。

  • 降りる道が無いので船で行くしかない浜には、貝やタコが多そう。

    降りる道が無いので船で行くしかない浜には、貝やタコが多そう。

  • 南側に八島が見える。<br />山口県の最南端の八島は、雪が降ったことが無いそうだ。<br />ハワイなどへの移民が多い島だそうだ。

    南側に八島が見える。
    山口県の最南端の八島は、雪が降ったことが無いそうだ。
    ハワイなどへの移民が多い島だそうだ。

  • 未舗装路はほとんど無いが、農道の奥は蜘蛛の巣だらけ。<br />葛などで進めない所で、引き返した。

    未舗装路はほとんど無いが、農道の奥は蜘蛛の巣だらけ。
    葛などで進めない所で、引き返した。

  • 蛇の池。<br />昔は半塩水の池だったが、今は農業用水の溜池となり、鯉が泳いでいた。

    蛇の池。
    昔は半塩水の池だったが、今は農業用水の溜池となり、鯉が泳いでいた。

  • 西浦の集落。<br />人口は東浦より少ない。<br />柳井からの定期船はまず西浦に着いてから東浦に入る。

    西浦の集落。
    人口は東浦より少ない。
    柳井からの定期船はまず西浦に着いてから東浦に入る。

  • 東浦の羽仁の波止。<br />秋に鰯の群れが来ると、それを追って太刀魚が来るので87年11月にルアーで釣ったら1m級のが立て続けに五本釣れ、クーラーの蓋が閉まらず、さっさと納竿して寝てしまった事がある。<br />殆どの人はチヌかメバル狙いだが、島の人はサビキでアジや鰯を釣っておかずにする。

    東浦の羽仁の波止。
    秋に鰯の群れが来ると、それを追って太刀魚が来るので87年11月にルアーで釣ったら1m級のが立て続けに五本釣れ、クーラーの蓋が閉まらず、さっさと納竿して寝てしまった事がある。
    殆どの人はチヌかメバル狙いだが、島の人はサビキでアジや鰯を釣っておかずにする。

  • 島の北岸に駆逐艦「梨」の慰霊碑がある。<br />敗戦間近に空爆を受け、撃沈されたもので、80年代初め頃まで毎年慰霊祭が行われていた。

    島の北岸に駆逐艦「梨」の慰霊碑がある。
    敗戦間近に空爆を受け、撃沈されたもので、80年代初め頃まで毎年慰霊祭が行われていた。

  • 空爆を受けたのは敗戦間近で、合衆国海軍の艦載機も、攻撃目標が残っていないので、とにかく嬲り殺しに近い感じであったやうだ。

    空爆を受けたのは敗戦間近で、合衆国海軍の艦載機も、攻撃目標が残っていないので、とにかく嬲り殺しに近い感じであったやうだ。

  • 鉄の標柱のやうに見えたのは、なんと爆弾(250??)で、信管や爆薬は抜いて空っぽのモノらしい。

    鉄の標柱のやうに見えたのは、なんと爆弾(250??)で、信管や爆薬は抜いて空っぽのモノらしい。

  • 五十谷の海で突いた魚。<br />メゴチとアイナメとドチザメ。<br />サメと言っても小さく大人しい。

    五十谷の海で突いた魚。
    メゴチとアイナメとドチザメ。
    サメと言っても小さく大人しい。

  • ドチザメの背中は黒い。<br />突いてすぐ刺身にしたが、特に臭くなく、美味しかった。

    ドチザメの背中は黒い。
    突いてすぐ刺身にしたが、特に臭くなく、美味しかった。

  • 約一週間平郡にいたが、帰りは彗星艦爆号を定期船に乗せて帰った。<br />中免取って流星艦爆号も乗り始めた頃だったが、船の運賃が安いし、軽いので離島で取り回しが良いと思ひ、今回平郡に持って来たが、とても思い出深いキャンプ・ツーリングだった。広島までは居眠りせず、ちゃんと無事に帰りついた。原付なので2号線バイパスは通れず、下の2号線をゆっくり帰った。

    約一週間平郡にいたが、帰りは彗星艦爆号を定期船に乗せて帰った。
    中免取って流星艦爆号も乗り始めた頃だったが、船の運賃が安いし、軽いので離島で取り回しが良いと思ひ、今回平郡に持って来たが、とても思い出深いキャンプ・ツーリングだった。広島までは居眠りせず、ちゃんと無事に帰りついた。原付なので2号線バイパスは通れず、下の2号線をゆっくり帰った。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP