天草諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間休みが取れたので、まだ行ったことのない山陰・天草を中心に旅行することを突然決定。ゴールデンウイーク中のため宿は決めず、愛車(5月末に廃車予定)で5月3日の早朝に自宅を出発。<br />山陰編。

西日本一人旅(1)

1いいね!

2007/05/03 - 2007/05/09

785位(同エリア897件中)

0

36

eimei

eimeiさん

1週間休みが取れたので、まだ行ったことのない山陰・天草を中心に旅行することを突然決定。ゴールデンウイーク中のため宿は決めず、愛車(5月末に廃車予定)で5月3日の早朝に自宅を出発。
山陰編。

  • 一週間の全旅行行程。<br />基本的には国道を走り、2500キロ以上になるだろう。

    一週間の全旅行行程。
    基本的には国道を走り、2500キロ以上になるだろう。

  • まずは1日目の天橋立。<br />リフト・ケーブルカー乗り場の左を通り、歩いて展望台へ。<br />ちなみに、リフト・ケーブルカーは大人往復で640円。

    まずは1日目の天橋立。
    リフト・ケーブルカー乗り場の左を通り、歩いて展望台へ。
    ちなみに、リフト・ケーブルカーは大人往復で640円。

  • 登るのに20分ぐらいかかり、汗をかいたが、展望台よりの眺めはすばらしい。

    登るのに20分ぐらいかかり、汗をかいたが、展望台よりの眺めはすばらしい。

  • 天橋立とくれば「股覗き」。

    天橋立とくれば「股覗き」。

  • 関東から来たバイク(天橋立にて)。

    関東から来たバイク(天橋立にて)。

  • 国道178号を走っていると、山陰本線の余部橋りょうの下を通る。<br />

    国道178号を走っていると、山陰本線の余部橋りょうの下を通る。

  • ちょうど電車が通ったので、防波堤から写真を撮った。

    ちょうど電車が通ったので、防波堤から写真を撮った。

  • 遠くから橋りょう全体を見る。

    遠くから橋りょう全体を見る。

  • 1日目の午後4時頃、鳥取砂丘に到着。無料駐車場から海岸へ出たところ。

    1日目の午後4時頃、鳥取砂丘に到着。無料駐車場から海岸へ出たところ。

  • 海岸を西へ向かって歩いていくと、砂山の上に人がいっぱいいる。これが鳥取砂丘。

    海岸を西へ向かって歩いていくと、砂山の上に人がいっぱいいる。これが鳥取砂丘。

  • さあ、砂丘に登ってみましょう。

    さあ、砂丘に登ってみましょう。

  • 横では、パラグライダーをやっていました。<br />当然、有料。

    横では、パラグライダーをやっていました。
    当然、有料。

  • あと少しで頂上です。<br />砂に足を取られなかなか登れません。

    あと少しで頂上です。
    砂に足を取られなかなか登れません。

  • やっと頂上に到着。<br />疲れた。

    やっと頂上に到着。
    疲れた。

  • 登った反対側の風景。<br />どうもこちら側が、観光ルートらしい。

    登った反対側の風景。
    どうもこちら側が、観光ルートらしい。

  • 観光ルートを降り、反対側を振り向くと。

    観光ルートを降り、反対側を振り向くと。

  • 馬車やラクダ乗りをやっている。

    馬車やラクダ乗りをやっている。

  • 鳥取砂丘の観光入口。<br />逆コースで歩いてきたようだ。

    鳥取砂丘の観光入口。
    逆コースで歩いてきたようだ。

  • 宍道湖湖畔の道の駅で車内泊。同じような車が多数。<br />バイク旅行者は芝生にテントをはっていた。

    宍道湖湖畔の道の駅で車内泊。同じような車が多数。
    バイク旅行者は芝生にテントをはっていた。

  • 2日目の朝、出雲大社へ。

    2日目の朝、出雲大社へ。

  • 賽銭をしめ縄へ下から投げ入れると御利益があるらしい。

    賽銭をしめ縄へ下から投げ入れると御利益があるらしい。

  • 裏へ回ると。

    裏へ回ると。

  • 今はないが、昔あった祭壇。<br />復元計画があるらしい。

    今はないが、昔あった祭壇。
    復元計画があるらしい。

  • このようなモニュメントもある。

    このようなモニュメントもある。

  • 駐車場(無料)から本殿の方へ行ったので、入口が最後になってしまった。

    駐車場(無料)から本殿の方へ行ったので、入口が最後になってしまった。

  • 出雲大社のあとは、国道9号を西へ向けて移動し、途中で温泉に入った。

    出雲大社のあとは、国道9号を西へ向けて移動し、途中で温泉に入った。

  • 国道9号沿いの道の駅で車内泊。<br />道の駅の朝の様子。

    国道9号沿いの道の駅で車内泊。
    道の駅の朝の様子。

  • 3日目の休憩場所からの山陰本線と日本海。

    3日目の休憩場所からの山陰本線と日本海。

  • 昼頃、萩に到着。

    昼頃、萩に到着。

  • 萩の白壁。

    萩の白壁。

  • 高杉晋作の旧宅前。<br />あまり見るべきものがないので、秋吉台へ。

    高杉晋作の旧宅前。
    あまり見るべきものがないので、秋吉台へ。

  • 夕方、秋芳洞へは入らず、秋吉台の中をドライブ。<br />

    夕方、秋芳洞へは入らず、秋吉台の中をドライブ。

  • 登ることができる場所があったので、ハイキング開始。

    登ることができる場所があったので、ハイキング開始。

  • 丘の頂上からの眺め。

    丘の頂上からの眺め。

  • 丘の頂上からの眺め。<br />駐車場が見えます。

    丘の頂上からの眺め。
    駐車場が見えます。

  • 直接、岩に触ることができます。<br />スケールも大きく、なかなかよかった。<br />西日本一人旅(2)へ続く。

    直接、岩に触ることができます。
    スケールも大きく、なかなかよかった。
    西日本一人旅(2)へ続く。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP