2007/04/20 - 2007/04/26
385位(同エリア846件中)
vinho verdeさん
- vinho verdeさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ1128件
- Q&A回答27件
- 263,122アクセス
- フォロワー1人
4月下旬の韓国南部です。
釜山、楽安、光州、木浦などです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
-
楽安の畑。
今の季節、ねぎ坊主や菜の花が多く見受けられます。 -
楽安 朝飯
城外の食堂で朝ごはん。
オトルタンという、野菜の味噌汁を煮詰めたような定食でした。
韓国はつき出しが多いので、思わずお酒を頼みたくなります。 -
楽安 遠足の子供たち
水車の前で記念写真のようです。
若い先生たちも大忙しです。 -
楽安 遠足の子供たち
ちょっとした仕草が日本人とよく似ていることがあります。
とても賑やかで楽しそうです。 -
馬山→順天
こんな景色、日本にもありそうですね。 -
楽安の食堂
うどんを打っています。
周知の通り韓国ではうどんをウドンと呼びます。 -
楽安の朝。
韓国では路上での豆売りが多かったです。
日本のような升での量り売り。
黒大豆、緑豆、あずきが見られました。
料理にはあまり見られませんでしたが、何に使うのでしょう? -
楽安 何が入っている甕でしょう?
キムチでしょうか?
日なたにあるので、空なんでしょうか? -
楽安 遠足の子供たち
子供たちは遺跡に関心ありません。
遊ぶこととお弁当だけです。 -
楽安 遠足の小学生
お土産何にしょうかな〜。
選んでるのは遊び道具ばかりです。 -
楽安の食堂
ドンドン酒(マッコリ)とパッチム(チヂミ)を注文しました。
お酒は700cc近くあったと思います。6000 Won -
楽安 民泊
今日のお宿です。
夕飯を奥さんとご主人と3人でいただきました。
マッカリもご馳走になりました。
シャワー共同、オンドルで30000 W。
NYへ留学中の娘さんのお部屋でした。 -
楽安 水車
今は井戸水をポンプでくみ上げています。
昔は臼で粉を挽いたのでしょう。 -
楽安 古居
少年老い易く、学成り難し。 -
楽安 旧役所
なにか悪いことをした人でしょうか? -
光州 ナクチ(タコ)ビビンバ
ちなみに前の2皿とご飯だけです。
残りの皿は全部つきだしです。
焼酎頼んだらチヂミまでついてきました。
韓国の焼酎のアルコール度数は20度前後なので、
日本酒感覚ですね。 -
光州 無等野球場
KIA タイガースとハンファ イーグルスの試合。
指定 8000 W 自由 6000 Wと安いです。
指定席は座席番号がなく、エリア売りなので
列がすぐにさばけていきます。
日本だと座席位置の注文が多いですが、韓国のエリア売りって合理的だと思います。 -
元中日のイ・ジョンボム選手
9番ライトで先発出場です。
2度のチャンスに送りバントを決め、
大声援を受けていました。 -
光州 無等野球場
土曜日17:00試合開始
韓国も台湾同様、応援団は内野席です。
サッカーの応援でも見られた、細長いビニール
風船を叩いて応援していました。
アジアカップでもみられた、チアガールも健在です。 -
光州 無等野球場
場外の出店。
飲み物はビール、焼酎が中心。
食べ物は焼き豚、海苔巻き、フライドチキンが多かったです。
蚕のさなぎを茹でたのもありました。 -
木浦
港付近の様子です。
イカ、イシモチ、タイなどの干物が多く見られます。 -
木浦
イシモチの干物です。
こんなにあったらネコも取らないでしょうね。 -
木浦
世界どこでも、魚港近くは魚介類専門の食堂が多いですね。
赤い容器にはタコ、ホヤ、アワビなど。
水槽は黒鯛がよく見られました。
お昼時なのでお客さんの入りが良いみたいです。 -
木浦
一軒の食堂に入りました。
イナダの刺身の混ぜご飯です。ビビンバとは言いませんでした。 8000 W
今回の旅で一番つき出しが多かった食堂でした。
各種キムチ、いちじくとにんにくの蜂蜜漬け、海苔の佃煮、大福もち、パイナップル。
度数の低い韓国焼酎は料理全般に合うので、つい頼んでしまいます。 -
木浦 遊覧船
木浦は1番のバスが便利です。
高速バスターミナル、駅、港、遊覧船埠頭などを結んでます。
14:00出港と言われましたが、団体客待ちで15分に出発。 -
木浦
遊覧船内の様子。
航行中は演歌が流れていたので、おばさんたちが港に帰るまで踊りっぱなしでした。
お酒も入っているようです。
とても楽しそうです。 -
光州 高速バスターミナル
釜山へバスで向かいます。
純豆腐チゲの朝食です。4000 W
バスの運転手が食べに来るせいか、ご飯が山盛りです。
今回の旅では韓国人がご飯、鍋ものを箸で食べる姿を、多く見ました。
昔は「韓国では箸でご飯やスープを食べてはいけない」と言われたものでしたが。 -
光州→釜山
高速バス車内です。
3列シートなので3時間半の行程も楽でした。
この区間は鉄道よりバスが便利です。
途中のサービスエリア休憩で、よさげなオンギ(ふた付きの陶製容器)を買い損なったのが残念でした。
光州釜山の中間に、有名な焼き物の町があったようです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- makottyanさん 2007/08/21 17:20:18
- 韓国人とお酒
- 小生も、2001年韓国へ行ったとき韓国人とお酒の場面をよく見ました。 慶州から近い民族村の入り口ではたむろしているお年寄りたちが、多分マッコリだと思いますが、それを飲みながら将棋みたいなものをやってました。物欲しそうな顔をして見つめましたが、ご馳走してはくれませんでした。
その代わり、慶州・仏国寺門前の女主人が一人で営む小さな朝飯屋では、冷麺を頼んだらマッコリをサービスしてくれました。お代わりをしたかったのですが、朝でしたし女房も一緒でしたので、泣く泣くあきらめました。(ここまででお判りのように小生自他共に認める飲ん兵衛です)
このお店は非常に親切で、仏国寺に行くのに荷物を預かってくれ、おまけによく冷えたミネラルウオータのPETボトルを持たせてくれ、帰ってきたらフレッシュジュースもご馳走してくれました。出血大サービスもいいところです。
話が飛びましたが、慶州から釜山に行く各駅停車では(確か統一号と言ったと思う)、同級生と思われるお年寄りの一団が例の緑色の瓶の焼酎を飲みながら盛り上がってました。とにかく昼飯時でも複数でしたら必ずといってよいほどこのグリーン瓶の焼酎を飲んでますよね。銘柄は確か「真露」、日本では一般的には見かけない大きさと形のボトルです。非常に飲み安い味で、家の娘なんかはソウルのふぐ料理屋でガバガバ飲んでました。
これを書いていると又韓国へ行きたくなりました。小生醸造酒党で、つい最近知ったばかりですがマッコリ米が原料の醸造酒で、あの少々すっぱい味とあいまってどうりで小生の舌に合うはずです
一方焼酎などの蒸留酒は好きではありませんが、この「真露」はほのかに甘く、すっきりしていて結構いけます。
暇に任せてメッセージを書きました。これからも楽しい旅行を続けられ、感想をお寄せ下さるのをお待ちします。
以上
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
28