富士川・由比旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の目的は、由比漁港の“桜えびまつり”。<br /><br />普段滅多にいけない静岡方面なので、ついでに色々堪能。<br />食べ物は美味しく、人は親切、オトコマエの多い県、静岡県に大満足。

浜松~由比 海の幸満喫の旅

1いいね!

2007/05/02 - 2007/05/03

162位(同エリア174件中)

0

33

お新香巻きさん

今回の旅の目的は、由比漁港の“桜えびまつり”。

普段滅多にいけない静岡方面なので、ついでに色々堪能。
食べ物は美味しく、人は親切、オトコマエの多い県、静岡県に大満足。

一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線
  • 朝、8:36の新幹線で、浜松へ。

    朝、8:36の新幹線で、浜松へ。

  • 浜松に着いたら、早速うなぎ。<br />誰に聞いても超お薦めのうなぎや、「あつみ」へ。<br /><br />私達が到着したのは、開店直後の11時半過ぎ。<br />すぐに座れたので、意外と空いてるなぁなんて話していたら、その後から来たお客さんは、全員40分待ちと言われていた。<br /><br />それでも、次から次へとお客さんはやってくる・・。

    浜松に着いたら、早速うなぎ。
    誰に聞いても超お薦めのうなぎや、「あつみ」へ。

    私達が到着したのは、開店直後の11時半過ぎ。
    すぐに座れたので、意外と空いてるなぁなんて話していたら、その後から来たお客さんは、全員40分待ちと言われていた。

    それでも、次から次へとお客さんはやってくる・・。

  • 注文してから待つこと約30分。<br />やっとお料理登場。<br /><br />まずは肝焼き。<br />濃厚でおいしー。

    注文してから待つこと約30分。
    やっとお料理登場。

    まずは肝焼き。
    濃厚でおいしー。

  • 次いで白焼き。<br />わさびと良く合う。<br />フワフワ、おいしい。

    次いで白焼き。
    わさびと良く合う。
    フワフワ、おいしい。

  • うな重。<br />こっちもふわふわ。<br />子どもの時にはうなぎ大嫌いだった私も、思わず完食。<br />タレも最高。

    うな重。
    こっちもふわふわ。
    子どもの時にはうなぎ大嫌いだった私も、思わず完食。
    タレも最高。

  • ご飯の後は観光。<br />本当は、浜名湖まで行きたかったのだけど、電車&バスの乗り継ぎでは時間がかかりすぎることが判明。<br /><br />市内を回る観光バス、「くるる」に乗って浜松の名所をめぐることに。<br />このバス、1回100円、1日乗車券200円でとってもお得。<br />すごいぞ、浜松。

    ご飯の後は観光。
    本当は、浜名湖まで行きたかったのだけど、電車&バスの乗り継ぎでは時間がかかりすぎることが判明。

    市内を回る観光バス、「くるる」に乗って浜松の名所をめぐることに。
    このバス、1回100円、1日乗車券200円でとってもお得。
    すごいぞ、浜松。

  • まずは、浜松城。

    まずは、浜松城。

  • 浜松城は、若い頃徳川家康が過ごした城らしい。<br />ということで、若き日の家康公の像。

    浜松城は、若い頃徳川家康が過ごした城らしい。
    ということで、若き日の家康公の像。

  • 天守閣はこじんまり。<br />

    天守閣はこじんまり。

  • 石垣。<br />以前行った丸亀城とは違い、こちらは荒々しい感じ。<br />

    石垣。
    以前行った丸亀城とは違い、こちらは荒々しい感じ。

  • 続いて、お城の裏手にある、松韻亭へ。<br />ここは市が運営しているお茶室。<br />お庭を眺めながらの呈茶サービスもある。

    続いて、お城の裏手にある、松韻亭へ。
    ここは市が運営しているお茶室。
    お庭を眺めながらの呈茶サービスもある。

  • 私達が到着したのが、16時15分。<br />呈茶サービスは、16時まで。<br />お茶の先生ももう帰ってしまったとのことで、一服できず・・。<br /><br />残念。<br /><br />とりあえずお庭を眺めて休憩。<br />緑がキレイ。

    私達が到着したのが、16時15分。
    呈茶サービスは、16時まで。
    お茶の先生ももう帰ってしまったとのことで、一服できず・・。

    残念。

    とりあえずお庭を眺めて休憩。
    緑がキレイ。

  • 晩御飯は、一心というお店。<br />普通の居酒屋っぽかったけど、結構繁盛していて、食べ物も美味しかった。<br /><br />食べて飲んで、この日は終了。<br />

    晩御飯は、一心というお店。
    普通の居酒屋っぽかったけど、結構繁盛していて、食べ物も美味しかった。

    食べて飲んで、この日は終了。

  • 朝、6:57の新幹線で静岡〜由比へ。

    朝、6:57の新幹線で静岡〜由比へ。

  • 静岡駅から鈍行で約20分。小さな小さな、由比駅に到着。<br />駅についたら、既にすごい人!<br />

    静岡駅から鈍行で約20分。小さな小さな、由比駅に到着。
    駅についたら、既にすごい人!

  • メインの通りは、「桜えび通り」桜えびが伊勢えびのごとく跳ねている。

    メインの通りは、「桜えび通り」桜えびが伊勢えびのごとく跳ねている。

  • 会場は、どこもかしこも長蛇の列。<br />私達はとりあえずかき揚げ購入の列に並ぶ。<br /><br />こっちの写真は、桜えびのプレゼントを待つ、長い列。<br />9時半に整理券配布なのに、8時には大行列。<br />タダで生の桜えびがもらえるらしい。

    会場は、どこもかしこも長蛇の列。
    私達はとりあえずかき揚げ購入の列に並ぶ。

    こっちの写真は、桜えびのプレゼントを待つ、長い列。
    9時半に整理券配布なのに、8時には大行列。
    タダで生の桜えびがもらえるらしい。

  • 桜えび娘たちが、いっせいにかき揚げを揚げている。<br />こんなにたくさんの人が揚げていても、列は一向に縮まらない。

    桜えび娘たちが、いっせいにかき揚げを揚げている。
    こんなにたくさんの人が揚げていても、列は一向に縮まらない。

  • 30分並んで、やっと桜えびにありつく。<br />具はほとんど桜えび。後はおネギが気持ち程度。<br /><br />さくさく、いい香り。

    30分並んで、やっと桜えびにありつく。
    具はほとんど桜えび。後はおネギが気持ち程度。

    さくさく、いい香り。

  • 他にも、釜揚げや、干しエビ、しらすなど色んな海産物が売られている。<br /><br />私は、<br />・たたみいわし<br />・桜えびせんべい<br />・シーチキン<br />・素干し桜えび<br />を購入。

    他にも、釜揚げや、干しエビ、しらすなど色んな海産物が売られている。

    私は、
    ・たたみいわし
    ・桜えびせんべい
    ・シーチキン
    ・素干し桜えび
    を購入。

  • 午後は浜松まで戻ってきて凧揚げ見学。<br />知り合いに是非行ってこいといわれていたけど、予備知識もなくとりあえず会場へ。

    午後は浜松まで戻ってきて凧揚げ見学。
    知り合いに是非行ってこいといわれていたけど、予備知識もなくとりあえず会場へ。

  • す、すごい凧の数。<br />大凧が何十個も空に待っている姿は、圧巻!

    す、すごい凧の数。
    大凧が何十個も空に待っている姿は、圧巻!

  • 帰りに、駅で寿司をつまみ、<br />さらにお土産を購入して帰路へ。<br /><br />1泊2日なのに、めちゃくちゃ堪能。<br />楽しい旅でした。

    帰りに、駅で寿司をつまみ、
    さらにお土産を購入して帰路へ。

    1泊2日なのに、めちゃくちゃ堪能。
    楽しい旅でした。

  • 今回のお土産。

    今回のお土産。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP