沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
〜0001のつづき〜<br /><br />■粟国島にはハブがいないはずだ<br /><br />ゲストハウスをチェックアウトし『とまりん』という愛称の泊港を目指して歩く。そこからキャンプ地、粟国(あぐに)島を目指してフェリーに乗るのだ。道を尋ねた男性が「おせっかいかもしれないですけど何しに行くんですか?」と聞いてきた。

重慶 午後6時13分 0002

0いいね!

2006/01 - 2006/01

45423位(同エリア46251件中)

0

5

kanai jic tokyo

kanai jic tokyoさん

〜0001のつづき〜

■粟国島にはハブがいないはずだ

ゲストハウスをチェックアウトし『とまりん』という愛称の泊港を目指して歩く。そこからキャンプ地、粟国(あぐに)島を目指してフェリーに乗るのだ。道を尋ねた男性が「おせっかいかもしれないですけど何しに行くんですか?」と聞いてきた。

PR

  • 重そうなザックにギター。時はお正月。聞かれて当然だ。話を聞くと、目指す粟国島は那覇より北にあって寒い、何もない、と。地元民にここまで言われて少しヒルんだが、初志貫徹して粟国島を目指す。天気はくもり。風は強く、海は時化ている。ワタナベ氏は船で酔うので、先にオリオンビールで酔って二時間半寝た。

    重そうなザックにギター。時はお正月。聞かれて当然だ。話を聞くと、目指す粟国島は那覇より北にあって寒い、何もない、と。地元民にここまで言われて少しヒルんだが、初志貫徹して粟国島を目指す。天気はくもり。風は強く、海は時化ている。ワタナベ氏は船で酔うので、先にオリオンビールで酔って二時間半寝た。

  • ■トゥージのある風景<br /><br />「ハブに注意」という看板を那覇で見た時「自分は沖縄にいるのだな」と実感した。粟国島にはハブがいないのでキャンプ可能なわけだが、今回テントを張った公園にハブすべり台があった。キャンプ地はトイレ、水、芝生、海、東屋、そしてオリオンビールの自動販売機が徒歩圏内にあり、文句なしのロケーションである(シーズン中だったらテントNGの場所だと思う)。<br /><br />粟国島は飲み水を確保するのが難しい島で「トゥージ」と呼ばれる水がめを作り、雨水をためて利用していたという。屋根から樋を伝ってトゥージに流れ込むようにしてある家などもある。半径2キロくらいの島で、那覇行きの船が出る港が中心地。

    ■トゥージのある風景

    「ハブに注意」という看板を那覇で見た時「自分は沖縄にいるのだな」と実感した。粟国島にはハブがいないのでキャンプ可能なわけだが、今回テントを張った公園にハブすべり台があった。キャンプ地はトイレ、水、芝生、海、東屋、そしてオリオンビールの自動販売機が徒歩圏内にあり、文句なしのロケーションである(シーズン中だったらテントNGの場所だと思う)。

    粟国島は飲み水を確保するのが難しい島で「トゥージ」と呼ばれる水がめを作り、雨水をためて利用していたという。屋根から樋を伝ってトゥージに流れ込むようにしてある家などもある。半径2キロくらいの島で、那覇行きの船が出る港が中心地。

  • 名産は「粟国の塩」だ。工場見学で案内してもらう。海水から不純物(重い物質)を浜風で吹き飛ばし、その水を煮詰めるという手順で塩を作る。この技術の違いで塩の「うま味」が変わるのだそうだ。塩工場では「海水をただ天日で蒸発させる」という手法でも塩を作っているのだが、2ヶ月も時間をかけて蒸発させる塩と、煮詰めた塩では後者の方がおいしいのだそうだ。<br /><br />地球のどこの海水でも塩濃度は約3.5パーセントで、どの海水でも技術が同じであれば同じ味が出るという「原料に左右されない(あるいは海水のミネラルはほとんど同じである)」という話は新鮮だった。

    名産は「粟国の塩」だ。工場見学で案内してもらう。海水から不純物(重い物質)を浜風で吹き飛ばし、その水を煮詰めるという手順で塩を作る。この技術の違いで塩の「うま味」が変わるのだそうだ。塩工場では「海水をただ天日で蒸発させる」という手法でも塩を作っているのだが、2ヶ月も時間をかけて蒸発させる塩と、煮詰めた塩では後者の方がおいしいのだそうだ。

    地球のどこの海水でも塩濃度は約3.5パーセントで、どの海水でも技術が同じであれば同じ味が出るという「原料に左右されない(あるいは海水のミネラルはほとんど同じである)」という話は新鮮だった。

  • ■パパパパスパムパパイヤパパパ<br /><br />貸自転車を一日1000円で借りて島を一周してた頃、ワタナベ氏は三脚と写真機を持ってどこかへ行き、青くて小さいパパイヤをふたつ手にして戻ってきた。<br /><br />正月に唯一開いていた島の小さな商店で購入した『スパム(ポークランチョンミート)』とパパイヤ、味噌などを使ってワタナベ氏はおかずを作る。「青いパパイヤなんて食えるのか?」とおそるおそるワタナベ氏の料理を味見したら、予想に反してとてもおいしかった。パパイヤは甘い大根のよう。<br />

    ■パパパパスパムパパイヤパパパ

    貸自転車を一日1000円で借りて島を一周してた頃、ワタナベ氏は三脚と写真機を持ってどこかへ行き、青くて小さいパパイヤをふたつ手にして戻ってきた。

    正月に唯一開いていた島の小さな商店で購入した『スパム(ポークランチョンミート)』とパパイヤ、味噌などを使ってワタナベ氏はおかずを作る。「青いパパイヤなんて食えるのか?」とおそるおそるワタナベ氏の料理を味見したら、予想に反してとてもおいしかった。パパイヤは甘い大根のよう。

  • オリオンビールやオリオン発泡酒をひたすら開け、おかずをつまみ、ギターを弾いて歌うキャンドルランタンの夜。まさに「散りばめた」という表現の星空。「こんなに星があったんだ」と。20歩くらい歩いて「我が家」のテントに向かい、静かな夜を酔う。眠る。<br /><br />(つづく)<br /><br />http://www.geocities.jp/kanaibon/

    オリオンビールやオリオン発泡酒をひたすら開け、おかずをつまみ、ギターを弾いて歌うキャンドルランタンの夜。まさに「散りばめた」という表現の星空。「こんなに星があったんだ」と。20歩くらい歩いて「我が家」のテントに向かい、静かな夜を酔う。眠る。

    (つづく)

    http://www.geocities.jp/kanaibon/

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

kanai jic tokyoさんの関連旅行記

kanai jic tokyoさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP