伊東温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
御殿場プレミアムアウトレットで、10か月ぶりのお買い物。<br />伊東温泉の共同浴場に浸かって、料理旅館でお食事だけいただいた。<br />花季<br />http://www.hanagoyomi.jp/<br />日帰りだとちょっときついかなあ。

御殿場で買い物三昧、伊東でご馳走三昧

2いいね!

2007/04/14 - 2007/04/14

1191位(同エリア1335件中)

2

17

megmegu

megmeguさん

御殿場プレミアムアウトレットで、10か月ぶりのお買い物。
伊東温泉の共同浴場に浸かって、料理旅館でお食事だけいただいた。
花季
http://www.hanagoyomi.jp/
日帰りだとちょっときついかなあ。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 御殿場プレミアムアウトレットからの櫻と富士山。<br />きれいに晴れ渡ってた。<br />8時半ごろに家を出て、御殿場に着いたんが10時過ぎ。<br />ナイキ、アディダス、プリーツプリーズ、フェニックス、ビームス、無印良品などで4時間ぐらい買い物。<br />バナナリパブリックのお店もできてた。<br />

    御殿場プレミアムアウトレットからの櫻と富士山。
    きれいに晴れ渡ってた。
    8時半ごろに家を出て、御殿場に着いたんが10時過ぎ。
    ナイキ、アディダス、プリーツプリーズ、フェニックス、ビームス、無印良品などで4時間ぐらい買い物。
    バナナリパブリックのお店もできてた。

  • 箱根を通って、伊東に向かう。<br />芦ノ湖もキラキラ光ってた。

    箱根を通って、伊東に向かう。
    芦ノ湖もキラキラ光ってた。

  • 伊東市内には、11もの共同浴場がある。料金は170円から220円。<br />そのうちの一つ芝の湯に入ったら、掛け流しのすごくええお湯やった。<br />派手さはないけど、体がふわっと軽くなるし、いつまでもぽかぽかする。<br />3階建てのビルの1階で、無料駐車場もついてる。<br />地元の人は50円で入れるからいつも混んでそうやけど、それもまた旅の楽しさ。女性が洗髪するとプラス30円っていうんもおもしろい。<br />

    伊東市内には、11もの共同浴場がある。料金は170円から220円。
    そのうちの一つ芝の湯に入ったら、掛け流しのすごくええお湯やった。
    派手さはないけど、体がふわっと軽くなるし、いつまでもぽかぽかする。
    3階建てのビルの1階で、無料駐車場もついてる。
    地元の人は50円で入れるからいつも混んでそうやけど、それもまた旅の楽しさ。女性が洗髪するとプラス30円っていうんもおもしろい。

  • 今回の旅の目的は、伊東の料理旅館花季(はなごよみ)で食事をすること。<br />芝の湯から車で5分ほどのところにある、2部屋しかないお宿でなかなか予約が取れへん。夕食だけの利用も可能。<br />花季<br />http://www.hanagoyomi.jp/<br />

    今回の旅の目的は、伊東の料理旅館花季(はなごよみ)で食事をすること。
    芝の湯から車で5分ほどのところにある、2部屋しかないお宿でなかなか予約が取れへん。夕食だけの利用も可能。
    花季
    http://www.hanagoyomi.jp/

  • 食事の部屋は一階で和室と洋間があって、洋室に案内された。昨日は洋間に私たち、泊まりのお客さんが和室で二組だけやからゆったりと過ごせた。<br />

    食事の部屋は一階で和室と洋間があって、洋室に案内された。昨日は洋間に私たち、泊まりのお客さんが和室で二組だけやからゆったりと過ごせた。

  • 食前酒は自家製の梅酒。<br />先付 <br />おかひじき、蟹、こごみのマスタード和え、フルーツトマトいこみ<br />

    食前酒は自家製の梅酒。
    先付 
    おかひじき、蟹、こごみのマスタード和え、フルーツトマトいこみ

  • 前菜 <br />甘鯛の桜蒸し、筍の木の芽鮨、蕨の茶碗蒸し<br /><br />添えてある桜は、めずらしいウコン。黄緑色の花が咲く。

    前菜 
    甘鯛の桜蒸し、筍の木の芽鮨、蕨の茶碗蒸し

    添えてある桜は、めずらしいウコン。黄緑色の花が咲く。

  • 椀盛り <br />椎茸しんじょのお椀<br /><br />椎茸は、裏の山で採れたもの。

    椀盛り 
    椎茸しんじょのお椀

    椎茸は、裏の山で採れたもの。

  • お刺身 <br />キンメ鯛のカルパッチョ、土佐酢かけ<br />

    お刺身 
    キンメ鯛のカルパッチョ、土佐酢かけ

  • 八寸? おばあちゃんの胡麻どうふ<br /><br />90を超えてはるおばあちゃん直伝の胡麻どうふが、このお宿の名物料理。

    八寸? おばあちゃんの胡麻どうふ

    90を超えてはるおばあちゃん直伝の胡麻どうふが、このお宿の名物料理。

  • お凌ぎ <br />生海苔とシラスの冷製スパゲティ<br /><br />パスタがちょうどよい硬さで、おいしかった!

    お凌ぎ 
    生海苔とシラスの冷製スパゲティ

    パスタがちょうどよい硬さで、おいしかった!

  • 焼物 <br />さわら、車海老、新筍の木の芽焼き<br />

    焼物 
    さわら、車海老、新筍の木の芽焼き

  • 煮物? <br />かぼちゃの冷たいポタージュ<br />

    煮物? 
    かぼちゃの冷たいポタージュ

  • お酢の物 <br />ホタテとじゅんさいと甘夏のジュレ<br /><br />お酢の物もこんな形にすると食べやすくって新鮮。<br /><br />蒸し物? <br />ホタルイカと九条ねぎのグラタン<br /><br />もあったけど、写真撮るの忘れてました。<br />

    お酢の物 
    ホタテとじゅんさいと甘夏のジュレ

    お酢の物もこんな形にすると食べやすくって新鮮。

    蒸し物? 
    ホタルイカと九条ねぎのグラタン

    もあったけど、写真撮るの忘れてました。

  • 揚げ物 <br />筍だんごの揚げ物とハリギリの天ぷら<br /><br />お餅のなかに筍と鶏そぼろ、炒り卵が入ってておいしい!

    揚げ物 
    筍だんごの揚げ物とハリギリの天ぷら

    お餅のなかに筍と鶏そぼろ、炒り卵が入ってておいしい!

  • ご飯 <br />筍の炊き込みご飯 大根のお漬物<br />

    ご飯 
    筍の炊き込みご飯 大根のお漬物

  • 水菓子 フルーツみつ豆と小豆のアイスクリーム、桜のパウンドケーキ<br /><br />春の香りがいっぱいの献立でおいしかった。<br />懐石の形式やけど洋物も取り入れてはるので、ボリュームがあって飽きへん。<br />90を超えてるおばあちゃん、女将さん、料理担当の娘さんの女三代でやってはるお宿。今回は泊まらへんで食べられへんかったけど、朝ごはんもおいしい。<br />食事だけで一人10,500円。<br />

    水菓子 フルーツみつ豆と小豆のアイスクリーム、桜のパウンドケーキ

    春の香りがいっぱいの献立でおいしかった。
    懐石の形式やけど洋物も取り入れてはるので、ボリュームがあって飽きへん。
    90を超えてるおばあちゃん、女将さん、料理担当の娘さんの女三代でやってはるお宿。今回は泊まらへんで食べられへんかったけど、朝ごはんもおいしい。
    食事だけで一人10,500円。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • なつ0905さん 2008/09/23 01:38:50
    はじめまして。突然失礼致します。
    megmeguさま

    こんばんは。はじめまして。
    先だっては、ご挨拶もせずに足跡ぺたぺたと大変失礼致しました。
    実は今月末、伊豆高原の方へ一人旅をしようと思い、皆様の旅行記
    で予習をしていましたところ、「おっ」と目に留まりましたのが、
    megmeguさんの旅行記でした。

    伊東の料理旅館花季さん、こじんまりしてとても良さそうですね〜。
    それにmegmeguさんのお料理の写真がとってもとっても美味
    しそうに撮れていて何度もじっくり見てしまいました。2組しか宿
    泊客をとらない、とありましたが、機会がありましたら是非訪ねて
    みたく思いました。

    megmeguさんのプロフィール拝見させていただいたのですが、
    すごくたくさんのところへ行かれているし、個人的には私が興味を
    もっているお宿さんにもたくさん宿泊されていらっしゃるようです
    ので、これからもmegmeguさんの旅行記にお邪魔させていた
    だき、いろいろ教えていただけたら、と思います!!

    どうぞよろしくお願い致します。

                             なつ0905

    megmegu

    megmeguさん からの返信 2008/09/24 12:22:29
    なつ0905さま♪
    なつ0905さま
    メッセージありがとうございます!
    なつさまもひとり旅お好きなんですね。
    家族との旅行もいいですが、ひとり旅とはまた違いますもんね。
    花季さん、宿泊料金が少人数だと高くつくので、4人ぐらいだとちょうどいいんですけどね。
    お料理だけいただいて、宿泊は別のところという手もあると思います。
    でも、そうすると朝ごはんがいただけないんですが。
    最近は、フォートラベルの旅行記すっかりさぼってます。
    ブログは毎日アップしているので、よかったらそちらもご覧になってみてください。
    http://plaza.rakuten.co.jp/megumegu1110/
    今週末は日光金谷ホテルに泊まってきます。
    お互いに旅を楽しんでまいりましょう♪
    megmegu                          

megmeguさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP